HDDのOS引越しでWindowsXPが起動しない

このQ&Aのポイント
  • 旧HDDの容量不足により新しいHDDを購入しました。新しいHDDのOSを古いHDDから移行しましたが、WindowsXPが起動しません。
  • 古いHDDをスレーブで接続すると、新しいHDDのOSで起動できますが、新しいHDDのみでは起動できません。
  • 新しいHDDのOSが古いHDDのCドライブに依存しているため、Cドライブが接続されていないと起動できません。Cドライブの名称を変更しようとするとエラーメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのOSの引越しでwindouwsXPが起動しません

旧HDD(ドライブはC:とD:)が容量不足になったため、IDEのHDDを新たに購入しました。(マザーボードは大容量HDD対応可能です) 新HDDをスレーブ(slave)で接続し、ディスクの管理でパーテーションを切って(F:とG:)、旧HDDとおなじファイルシステムでフォーマットしました。 各種設定も引越ししたいので、TrueImageParsonal2というソフトで、C:のイメージバックアップをG:に作成し、G:からF:に展開。 旧HDDをはずし、新HDDのみをマスター(master)で起動したところ・・・ Windowsが「ようこそ」画面の手前でフリーズしてしまいました。 で、それに旧HDDをスレーブで接続すると、新HDDのOSで起動できちゃうんです。 (デスクトップ画面を変えてあるので、確かにF:ドライブから起動しているのが確認できます) なぜなんでしょうか? 自分なりに考えたのですが、新HDDだけだとF:ドライブのOSがC:ドライブを読みに行くけどそんなドライブは接続されて無い。 旧HDDを接続すると、F:のOSに依存するものの、F:の中で「c:」とパスが切られているものは、旧HDDから引っ張ってきている。 この推測は正しいですか? もしそうなら、F:をC:に名称変更してやればいいのですが、一度C:を空けるためにC:の名称を変更しようとすると、「システムボリュームまたはブートボリュームの文字は変更できません」とエラーメッセージが出てしまいます。 手詰まりです。 このままではせっかく買った回転数の早いHDDが、データ保存用になってしまいそうです。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HorigomeG
回答No.4

>ディスクの管理でパーテーションを切って(F:とG:)、旧HDDとおなじファイルシステムでフォーマットしました。 これがそもそもの失敗の原因です。引っ越しを前提としたHDDにパーティーションを切る場合には、ドライブ名をつけてはいけません。(この情報が後々残って起動に支障が出る)XPではドライブ名をつけずにパーティーション作成・フォーマットが出来ますので、覚えておくといいでしょう。 というか、TrueImageなら、パーティーションのコピーの際にパーティーションの作成が出来たはずですが。 現状で一番簡単な対処法は、一度旧HDDをマスター、新HDDをスレーブに繋ぎ直し、新HDDを領域解放してしまって、改めてTrueImageにて、パーティーションのコピーをされることだと思います。 もしTrueImagePersonalにパーティション作成機能がないのでしたら、上記のようにドライブ名なしでパーティションを作成してください。

arai_7_matukiti
質問者

お礼

ありがとうございます! ドライブ名をつけずにフォーマットし、バックアップファイルを展開したら起動できました。 (「ドライブ名とパスの変更」でドライブ名を削除するだけではダメでしたが) 追伸 お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 なんどもHDDの入れ替えをやっているうちに、ジャンパーピンを紛失してしまったもので、検証に時間がかかってしまいました。

その他の回答 (3)

noname#208568
noname#208568
回答No.3

TrueImageParsonal2は、展開するときCからFに変更しているはずです。 そこで旧HDDを外すとコンピュータのディスク管理上ではFはCとして認識します。 つまり、コンピュータのディスク管理上とレジストリ上の認識に整合性がとれなくなり起動できないとおもわれます。 一度TrueImageParsonal2で、起動用CDを作りCDから起動してGにあるイメージより展開し直すことをお勧めします。 これにより、CはCとして展開されるので起動できるはずです。

• m0r1_2006
回答No.2

起動させたい パーティションをアクティブ化する必要があると思うけど MBR とか diskpart とかで調べまくってください. 一ヶ所間違うと OS 入れ直しになりそうなので

• jinny1000
回答No.1

新HDDのジャンパピンはプライマリマスターに設定されていますか? 確認してみては。 AcronisTrueImageならばクローンHDDが作成できるのですが。 HDDのスレイブ接続ならばクローンHDDを作成した方が起動できる確立は 高いと思います。