OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

銀行員の給料は今?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173795
  • 閲覧数705
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (9/19)

このカテゴリーの質問でいいのかどうか、わかりませんが、銀行員の給料って今はどのくらいなんでしょうか。
バブル期、ある本で某地銀は32歳の平均が1千万円と見て驚きました。銀行もリストラが進んでいるとのことですが、年収はどの程度であり、ここ数年はどのようになっているのか、おつとめの方、あるいは知っている方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。
みずほFGのリストラニュースを先ほど見て、気になりました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

>銀行員の給料って今はどのくらいなんでしょうか

月給はほとんど変化していないと思ってよいと思います。
(管理職は横ばい、従業員はベースアップのみ)
賞与が削減されたのみです。
(管理職で20~40%、従業員で10~20%)
都市銀行35歳で1200~1500万円程度です。
賞与削減において、一部成果主義を導入しているところがあり、
この結果、逆に増収になっている人もいらっしゃいます。

>銀行もリストラが進んでいるとのことですが

社宅や保養所などの処分ということを含めるならばそうですが
人件費の削減という観点から見るとほとんどリストラしている
とは言い難いと思います。
役員の退職慰労金などは削減筆頭項目ですが、削減されていません。
国が出資し、配当の支払えない銀行がありますが、普通株への転換を
行使して退職慰労金の削除を提案すれば、リストラできますが、
国も腰が引けているのですよね。

ついつい、熱くなってしまいました。ご参考に
お礼コメント
CB750FBB

お礼率 47% (9/19)

公務員は、給料表の改訂が3年連続見送られ、ボーナスもだいぶカットされています。月給もマイナスになっているのに、あれだけ騒がれながら納得がいきませんね。
年収は同世代の公務員の2倍ですね。んー、言葉がありません。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 23:07:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

3年前の数字がありますが、あまり変わっていないようです。当然、当今の情勢では、賞与部分は削減はされているようですが他業種にも、これに負けない会社がありますので限度はあります。 ...続きを読む
3年前の数字がありますが、あまり変わっていないようです。当然、当今の情勢では、賞与部分は削減はされているようですが他業種にも、これに負けない会社がありますので限度はあります。
お礼コメント
CB750FBB

お礼率 47% (9/19)

ご回答ありがとうございました。あまり変わっていないとは不思議でした。
投稿日時 - 2001-12-03 23:04:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ