• ベストアンサー

軟骨ピアス 痛み

皮膚科で軟骨に空けてもらおうと思うのですが痛み期間は大体どの位続くのでしょうか? 日常生活に支障が出る程の激しい激痛が続くのであれば何も出来ないのでその辺りが心配です。 また皮膚科等で空けられた方がおられましたら費用の詳細についてもお答え頂ければ幸いです。 回答の程どうぞ宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は今年の春に耳の軟骨に開けたんですが.... 皮膚科でピアス1セットで2000円施術代1500円でしたよ。 で、肝心の痛みなのですが... まず、穴を開けた時は耳に「ビンタ」をされたような衝撃でしたが痛みは直後はありませんでした。 遅れて2,3分してからジンジンと感じて触ると激痛が襲いましたが触らなければ耳に熱を持った程度。 >日常生活に支障が出るほどの激しい痛み... お風呂の時に髪を洗う際、手が触れないようにしながら慎重に洗ってました。 2,3日は暫く枕が当たっても痛みははっきり感じてたけどその後は痛さも薄らぐかんじでしたよ。 10日もしたらホントに痛みは忘れてました。 なので~日常生活に支障が出る程ではないけれど 耳に手や物が当たらないように注意は必要かな。 後、当たり前だけど消毒はホントにマメにしないと 怠ると痛いようです。(コレは同じ日に開けた友達が言ってました。) 皮膚科の先生が言ってたのは多少なりとも 脂肪があるところは痛くない。 無いところほどやっぱり痛さは感じる。 って言っていました。

meko370
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います! 費用は自分で開けて失敗する事を思えば高くないですかね(^_^) 開けた直後の痛みはそんなに無いんですね、やっぱりその後が問題になってくるのですか。 しっかりアフターケアをすることが大事なのですね! 私は一度に左に二つ、右に一つを予定していたのですが横向きで眠れないとなると片方で止めておいた方が良いみたいですね。 しかし、脂肪があるところは痛くない、初めて知りました!薄い所程痛みは無いのだと思ってましたよ。 ご丁寧にアドバイスどうも有り難う御座いました! 参考にさせてもらいますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 軟骨といってもどの部位にあける予定ですか? 私は上のほうのくるっとしている部分[ヘリックス]に自分であけました。(軟骨用ピアッサー) 他の部位(耳たぶ)もピアッサーであけているのでそうしたのですが、思ったより痛くなかったように思います。 2、3日耳がじんじんしている程度でしたが、生活に支障はありませんでした。他の部位ではどうかわかりませんが。。。 軟骨ピアスかわいいですよねー☆ でも、軟骨はホールができにくいので、半年以上ファーストピアスをつけていなくではいけないようです。私も半年以上我慢してようやく最近いろんなピアスをつけるようになり、あけてよかったなーと思います☆ 参考にピアス愛好家のHPのせておきます。

参考URL:
http://bodypierce.kir.jp/main/index.shtml
meko370
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます! インダストリアルの部位に開ける予定です(^.^) 耳たぶすら開けた事がないので軟骨を開けるとなると痛みがどれぐらいなのか想像もつきません; 皮膚科で開けてもらおうと思っているのですが友達が「皮膚科はピアスに関する知識がないのに開けるから失敗するで」と忠告されました。 初耳だったのですがどうなんでしょうかねぇ?(?_?) その友達は一、二ヶ月で色んなピアスをしてましたが個人差なのでしょうか? 軟骨ピアスかわいいので早く開けたいですよ☆ ピアス愛好家のHPとても参考になります! ご丁寧にどうも有り難う御座いましたm(__)m

noname#229868
noname#229868
回答No.3

腕にもよるんだと思いますが、私が軟骨にピアスを開けたときには1週間ほどひどい頭痛がしましたよ。ピアスホール自体の痛みはそんなにしなかったきがします。皮膚科も1500円くらいでやってくれるところもあれば1万円くらいかかるところもあります。友達や近所の方に聞いてみるのがよいのではないでしょうか?

meko370
質問者

お礼

一度は自分で、と思ったのですがイヤーカブと比べ開けにくい軟骨の場合専門医に掛かった方がやはり良さそうですね。 値段も調べつつ医師の腕もこっそり調べてみます。 痛み方も人それぞれなんですね。 ピアスホールが痛んだり頭痛だったりと。 こればかりは自分が体験するしかないですかね(^_^) ご丁寧にアドバイス下さり有り難う御座いました! 参考にさせていただきますm(__)m

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.2

私は去年の春に開けました。 痛みは人それぞれと思います。確かに耳たぶを開けるよりは痛いという話を聞きますが、私は耳たぶと同じくらいの痛さでした。人によっては寝返りが打てない人もいるようです。なので、開けてみないと分からないのではないでしょうか。もしmeko370さんが耳たぶに開いていて、その時痛くて仕方なかった、という場合はやっぱり痛いと思いますし、何だこんなもんか、思った場合にはそんなに痛くないかと思います。が、耳たぶに初めて開けたとき痛くて仕方なくて半泣きで病院に逆戻りした(笑)私でも軟骨は思ったより痛くなかったので、やっぱりこればっかりは人それぞれで何とも言えないと思います。 何日くらい続いたかというと、傷の治りかけのときみたいな痛さは結構続きましたね。でも開けた直後の痛みは2、3日で引いたのではと思います。慣れているせいか至って普通に生活していましたし、開けた6日後には全身麻酔で手術も受けました。 料金は私はファーストピアスを持ち込んだ(それまでに5つ開いていたので、ファーストピアスがいっぱいあったんです・笑)ので、1000円で開けてもらえました。そうでなければ、確かピアスが1700円で開けるのが1500円くらいだったと思います。 それと、#1さんもおっしゃっていますが消毒をちゃんとすること、あとちゃんと動かしてくっつかないようにすることが大事だと思います。軟骨は完成するまでに半年はかかりますし扱いが難しいので、大事にしてくださいね。

meko370
質問者

お礼

回答どうも有り難う御座います! こればかりは一概には言えないものですよね(^_^;) ネットで検索してても、開けた人の体験談等が「これ以上の痛みはない、飛び上がる」といった表現を良く見かけます。ですがそれも個人差と言うことですね。 私は一度も開けたことがないのでピアスの痛みは経験したことがありません。 ですが猫に腕を噛みつかれ2、3日ペンも握れない程腫れ上がった事があります。 また、全く違う種類の痛みなのですが‥; これを思えばマシに思えるでしょうかね(^_^;) ちなみになのですが、インダストリアルにしようと思ってます。この位置はどうなんだろう、また痛みが穴二つで倍増ですかねー‥。 初めてでいきなり軟骨とあって覚悟が必要です。 開けた後のケアって重要ですね。折角開けたのにピアスごとくっついてしまっては何にもなりませんものね、根気良く手入れしていきます。 ご丁寧にアドバイス下さりどうも有り難う御座いました! 参考にさせていただきますm(__)m

関連するQ&A

  • 遊離軟骨の除去手術について

    右肘に遊離軟骨があるようです。 普段の生活には全く支障がないのですが、机に軽く肘をついた位でもタイミング(または場所)によって激痛が走ることがあり、コリコリとした軟骨が動くのが分かります。 自己診断ですが、遊離軟骨という症状で間違いないと思っています。 除去手術って簡単にできるんでしょうか? また、それ以外に治療方法ってあるんでしょうか? サッカー選手なら足首、野球選手なら肘に発生して手術するというニュースをたまに見ますが、彼らはスポーツ選手なので復帰に数ケ月もかかっていますよね。 あまり入院とかもしていられないので、困ったなぁって思っています。 手術をしたことのある方、または詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 手首の軟骨

    学生の時に手首が曲げられないほどの腱鞘炎を何回か経験し、それ以来左手の手首を曲げると真ん中あたりにある丸い軟骨が出っ張るようになってしまいました。 (整形外科を専攻している友達に見てもらったところ軟骨だで終わったので多分軟骨なのでしょう) 仕事で無理したり疲れがたまったりすると、手首に鈍い痛みが走ったりもしますが日常生活には影響ありません。 ちょっと曲げたりすると痛みが走るので無理しては曲げないようにはしているのですが、軟骨を削る手術で直ると聞きました。 手術を受けたほうがいいのでしょうか? その場合保険とかきくのでしょうか?

  • ひざの人工軟骨の手術費用について・・・

    私の母なのですが、関節リウマチをわずらっており、ひざの軟骨が減り減ってしまっておりどの程度残っているかははっきりしないのですが、ほとんど残っていないようです。 母は、47歳です。 歩行は出来ますが、ひざは曲がってしまっており伸ばすことは出来ません。 車も運転しています。 ひざとは関係ありませんが、右手があがらず右利きですが、左手で日常を過ごしています。 そこで本題なのですが、来年あたりに人工軟骨の手術を受けさせようと考えているのですが、費用としてはどのくらいかかるのでしょうか? ちなみに保険は国民保険になると思います。 大まかの費用でもかまいませんので、分かる方がいたら教えていただけるとうれしいです。 出来たら、手術から一般的な日常に戻るまではどのような感じなのか教えていただければもっとうれしいです。

  • ピアスホールの完成?

    14Gのピアスを耳の軟骨に開けて1年 経ちました。 ピアスを取っても塞がらない状態にするには、まだ期間がかかりますか ?? 塞がらないか試してみたいんですが 、心配でなかなか長時間外すことができなくて… 個人差があるのはわかりますが、 だいたい1時間程度なら大丈夫でしょ うか(><)

  • ☆軟骨(コンク、へリックス)について☆

    私は一週間後ぐらいにピアスをあけたいんですが、へリックスかコンクにあけるか迷ってます! コンクの場合、イヤホンをするときはいちいちピアスをはずさなくてはいけないのでしょうか? また、へリックスとコンクでは、服などにひっかけやすいのはやっぱりへリックスでしょうか? あとあと、軟骨にあけるのは、そんなに恐ろしい事でしょうか?イヤーロブとくらべて、ケアの大変さは全然ちがいますか?私は4月から寮生活なので、なにかと心配です(><)4月までにだいたい安定してくれるといいんですが。。。 いろいろ質問してしまいましたが、回答をよろしくおねがいします☆

  • 肋軟骨の痛みと心臓病

    みぞおち左側から脇にかけて鈍痛が2週間以上続いています。 押すと明らかに「ここだ」とわかる箇所が何個かあり 肋軟骨の痛みのような気がするのですが 特に何かの動作で痛みが増減する事は無く  日常生活には支障はありません。 二日前から 右の方にも鈍痛が出て来て  やはり同じような箇所を押すと痛みを強く感じます。 あまり押さない方がいいとは思いつつ  毎日何度も押してしまいます。 内科と整形外科でエコーやレントゲン 胃カメラ 血液検査など 一通りの検査はしましたが異常なし。 ただ心臓だけは調べていないのですが 動悸や息切れが無くても 心電図位は取ってもらった方がいいでしょうか。

  • これって病気ですか?

    数年前から右手の中指・薬指の関節が曲げにくくなり、こぶしを握ろうとすると激痛が走り、強く握る事ができなくなりました。 そのうち、薬指の付け根、手の平側に軟骨のようなものができました。 気にはなっていましたが、日常生活にも支障なく、そのままほうっておいたらいつのまにか治っていました。 ところが、今度は左手が同じ症状になってしまいました・・・。 左手はまだ治っていません。 これは何の症状なのですか??? これといって原因には思い当たる所はありません。 よろしくおねがいします。

  • 首・肩・肩甲骨の痛み

    慢性的な首や肩凝りがあり、最近はストレスが溜まると背中(肩甲骨辺り)が特に痛むようになりました。 昨晩から首から背中に激痛が走り、寝起きにも激痛がする始末です。 着替えたいですが、それすらも苦痛で病院にも行けません。 冷やすと更に酷くなり、風邪をひいて微熱が断続的ではありますが、1ヶ月位続いています。 血液検査の結果、正常に近い数値と言われました。 痛いのは右側です。今は寝ていますが、背中痛がして息がまともに出来ない位辛いです。 日常生活に著しい支障をきたすレベルで大変困っています。 回答宜しくお願い致します。

  • お尻の割れ目が痛い

    お尻の割れ目の終わりの方?がものすごく痛いです。 ぶつけたり打ったりしたわけでもないのに、突然痛くなります。 尾てい骨?のあたりでしょうか… 頻繁になるわけではないのですが、忘れた頃に前触れもなく痛みます。 いつもは座っているときに後ろに体重をかけたりすると痛む程度で、 日常生活に支障が出ることはなく、3日ほどで治っていました。 痛いときに見てみると、割れ目の終わりのあたりが若干アオタンのようになっていて、 押したりするとアオタンを押したときのような痛みがありました。 シップを貼ったりしなくても治っていたので、今回も気にしないつもりだったのですが、 今回は日常生活に支障が出るほどの激痛が走ります。 座っていても立っていても寝ていても激痛が走り、イスから立ち上がるのに5分ほどかかります。 お尻に力を入れると激痛、寝返りを打つのも激痛で、眠れません。 冷やして様子を見ているのですが、日に日に痛みが増している気がします。 (痛み出して4日目です) 鏡で見てみたら、いつもはアオタンのようになるはずなのになっていなくて、 なんとなく腫れて熱を持っています。(触ってみるとたんこぶみたいな感じです) 病院に行こうと思うのですが、何科にいけばいいのでしょうか? 整骨院とかの方がいいのでしょうか? 同じような症状で、病院に行かずに治った方いましたら、どう過ごせばいいかアドバイスください。

  • ピアスに関して

    ピアスに関して 以前にも質問させて頂きましたが 先日17日にアイブローのピアスをあけました。 次の日に思いっきり腫れましたが、今は8割方腫れは引いてます。 排除の気配も無いです。 アは毎日2回の洗顔フォームでのケアと1、2回のホットソーク(1回につき10分~15分程度) と、絶対触らないようにしており、どれも必ず守っています。 が、昨日かおとといあたりから、ピアスをあけた部分周辺の皮膚の内部が黄色くなっています。 痒みも痛みもなく、私生活に支障は無いように感じます。 一応ピアスは触らないように黄色くなってる部分を触りますが 上まぶたの目尻辺りを強く触ると若干の痛みがあります(もしかしたらピアスは関係無いかもしれませんが。汗笑) 膿んでる場合は普通痒みや痛みってありますよね? この黄色くなる症状は一体なんなのでしょうか・・・。 不安で仕方ないです・・・。 どなたか詳しい方、「こうじゃないの?」と思う事がある方是非アドバイスをお願いしますm(__)m また、治せるならどのような事をすれば治るのか教えて頂けると幸いです>< 何度もすいませんが宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう