• ベストアンサー

手首の軟骨

学生の時に手首が曲げられないほどの腱鞘炎を何回か経験し、それ以来左手の手首を曲げると真ん中あたりにある丸い軟骨が出っ張るようになってしまいました。 (整形外科を専攻している友達に見てもらったところ軟骨だで終わったので多分軟骨なのでしょう) 仕事で無理したり疲れがたまったりすると、手首に鈍い痛みが走ったりもしますが日常生活には影響ありません。 ちょっと曲げたりすると痛みが走るので無理しては曲げないようにはしているのですが、軟骨を削る手術で直ると聞きました。 手術を受けたほうがいいのでしょうか? その場合保険とかきくのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17965
noname#17965
回答No.3

手根骨に異常がありそうですね。現在、日常生活に影響はないとのことですので、時間のあるときにでも、レントゲンをとってもらって手術適応かどうか整形外科で診断してもらうとよいと思います。手術となると約1ヶ月ギプス固定になりますので、手が使いにくくなります。テーピングやサポーターである程度痛みが緩和されるかもしれません。

ri5777
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり一ヶ月前後使いにくくなるとのこと・・・。 一度整形外科に行ってみる決心がつきました。

その他の回答 (2)

• y39
回答No.2

日常会話によく軟骨がでているということがありますが、実際にはあまりありません。もちろん人間の体ですから絶対はありませんが。 頻度から考えると、ガングリオンという良性の軟部腫瘍の可能性が高そうです。(手関節の関節包からでてきた小さな袋みたいなものです。)針を刺すだけで中身がぬけてなおることもあります。整形外科の受診をおすすめします。

ri5777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ガングリオンの可能性も調べてもらったのですが、どうやらちがうみたいでした。(やわらかくなく、ぷよぷよしません) 手首のことなので、ちょっと手術ときいて日常生活に支障がでるかどうかききたかったのです(仕事上パソコンを長く使う職場なので・・・) ありがとうございました

• inoge
回答No.1

原因については専門家にし食べてもらった方がいいでしょう。おっしゃるとおりの原因と症状なら普通は手術適応でしょう。病気なので保険はかならず適応になります。

ri5777
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険はきくのか不安なことと、あまり手首の手術ということをきいたことがなかったので日常生活に支障が出るかどうかお聞きしたかったのです。 ありがとうございました。