• ベストアンサー

首・肩・肩甲骨の痛み

慢性的な首や肩凝りがあり、最近はストレスが溜まると背中(肩甲骨辺り)が特に痛むようになりました。 昨晩から首から背中に激痛が走り、寝起きにも激痛がする始末です。 着替えたいですが、それすらも苦痛で病院にも行けません。 冷やすと更に酷くなり、風邪をひいて微熱が断続的ではありますが、1ヶ月位続いています。 血液検査の結果、正常に近い数値と言われました。 痛いのは右側です。今は寝ていますが、背中痛がして息がまともに出来ない位辛いです。 日常生活に著しい支障をきたすレベルで大変困っています。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

頚部周囲筋の筋力低下が考えられます。 枕は柔らかい素材のものを使用していませんか? 現在の筋の状態は固くなっていて、収縮・伸張した時に動きが悪くて痛みが出ていると思われます。 可能な範囲で肩甲骨を動かすようにしてください。動かし方は肩を上下・前後、ゆっくり大きく10回動かします。痛みが強いとあるので、無理に動かすと痛みが増す場合がありますので、痛みが出ない程度に動かしてください。ある程度動かせるようになったら、肩を上に挙げて止める、後ろへ動かして止める、約6秒止めて、10回行います。 お大事にしてください。

souman
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。まだストレッチ出来ませんが、もう少し楽になったらやりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩甲骨の間と肩の痛み

    肩甲骨と肩の痛み 朝起きると肩に激痛が走ります。 なぜか右肩だけです。 首と肩の端のちょうど真ん中くらいのところで、 五寸釘でも刺されたかのような深く響く感じの痛みです。 寝起きだけ痛いわけではありません。 寝起きが特にひどく痛み、1時間もすればかなり楽になります。 仕事中などは痛みを感じることはほぼありませんが、 息を深く吸ったり鼻をすすったりすると痛みます。 また、肩甲骨の間も痛みます。 これは寝起きとか呼吸とか関係なく痛いです。 今日になって、左腕(二の腕)も重痛い感じです。 そこで、ちょっと質問が多くなるのですが…。↓ どんな病気が考えられますか? 病院に行くとしたら整形外科ですか? ただの肩こりのような症状であってほしいので 肩こり用の薬を試してみようと思いますが、オススメはありますか? (湿布or塗り薬 フェイタス?バンテリン?どれがいいか等) ちなみに、参考になるか分かりませんが…。 ・寝るときはここ2か月程枕を使用していません。 ・仕事は立ち仕事で、終始下を向いて作業しています。 ・家にいる間はほぼ常にPCを触っており、あぐらで猫背です。 ・骨盤のズレがひどく、仰向けに寝ると右足だけ外側にかなり開きます。 ・ここ半年ほど、足がしびれやすくなった気がします。 よろしくお願いします。

  • 肩甲骨の痛み

    24歳女性です。 先週から右の肩甲骨の内側が、まるで乳酸がたまったかのように痛くてだるいです。 私の仕事は主にデスクワークで、通勤に車で1時間かかることから、 ずっと同じ姿勢でいるからこりがひどくなって痛くなってしまったんだ、と思っています。 それから肩を回したり湿布を貼ったりしていますが、今週になってこの痛みが右側の背中全体に広がってきている気がします。 中学校の頃から肩こりがありましたが、今はこれまでにないくらい、特に右側が肩から肩甲骨のちょっと下くらいにかけてガッチガチです。 肩が上がらないとか生活に支障をきたすほどではありませんが、黙っているだけでジンジンと痛み、たまに痛みで気持ち悪くなってしまいます。 昨日母に軽く揉んでもらいましたが、 「右と左で全然違う(右の方が固い)。なんだこれ?」と言われました。 また、昨日からは背中側の肋骨(?)も痛み始めました。 整体に行こうと思いますが、今週は忙しくて行けそうにありません。 肩を回す、湿布を貼る以外に、痛みを和らげる方法があったら教えてください。

  • 肩甲骨内側と首の慢性的な痛み

    1年半ほど前、ゴルフで左の肩甲骨の内側と首のあたりを痛めました(右利きです)。軽い捻挫かなと思い1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても痛みがとれず、その上慢性的に肩こりのような症状がでてきました(左のみ)。病院(整形外科)に行きましたが、筋肉がねじれただけだろうという診断で、鎮痛剤を貰っただけでした。その後も、首、肩、肩甲骨の内側の痛みは引かずストレッチや適度な運動、またマッサージなど色々自分なりにためしてきましたが、どれも慢性的な痛みが消えるほどの効果はありませんでした。最近では、左肩や首を守ろうと体が勝手に左に傾いてしまっています。また、首が痛くて後ろをうまく見れないような状況です。私は、海外に住んでいるのですが、12月の日本に1ヶ月帰国予定です。どうしてもその1ヶ月で何が原因なのか、またどうすれば治るのかを知りたいのですが、もう一度整形外科に行けばいいのか、それともカイロプラクティックや鍼灸に行けばいいのかわかりません。また、手術などで痛みが消えるのであれば是非受けたいと思っています。なにかいいアドバイスお願いします。

  • 首・肩甲骨の痛み

    半年くらい前から、右側の首・肩・肩甲骨のあたりに重み・痛みなどを感じています。日によって差はありますが、PC作業のときにしんどくなったり、右腕・背中を動かすと痛みと違和感を感じたりまします。 2箇所の整形外科でMRIとレントゲンの検査を受けましたが特に問題はないといわれました。ミドルエイジということもあり、年齢的なものと、やや猫背なので普段の姿勢に注意するよう言われました。時々ストレッチをするようにしていますが、なかなかすっきりと改善せず、苦慮しております。 良い助言がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 肩甲骨付近に激痛が走りました。

    2日前の朝起きると、深く息をした時に右の胸に痛みがありました。 首も痛くて肩も凝っており、寝違えたせいだと思っていました。少しづつ楽になってきていたのですが、今日タイヤを右手で持とうとしたところ、右の肩甲骨付近に激痛が走りました。 強烈な痛みでした。今その痛みはおさまっていますが、それからは深く息をすると肩甲骨付近が痛みます。 一体どうなったのでしょうか。何か分かりましたらお願いします。

  • くしゃみをして肩筋を痛めてしまった

    昨日、くしゃみをした際肩筋が急にピーンと激痛が走りました。 息をしたり、体を動かすだけで顔をゆがめるほど激痛が走ります。 筋肉痛を強くしたような・・・なんとも言えない強い痛みです。 仰向けに寝てるだけでも、ものすごく痛く、夜痛くて眠れませんでした。 起き上がるのも肩筋に力が入って激痛でゆっくりしか起き上がれません。 肉離れとか考えられるでしょうか? 同じような症状をお持ちの方もしくは経験された方、ぜひお話をお聞かせください。補足 傷めた箇所は背中右側の上部です・・・ 肩甲骨の下あたりです・・・。

  • 肩・首・背中の違和感

    最近1週間ほど、急に左の肩こりが気になるようになりました。 仕事が忙しくなったからかと思い、たいした事ではないのでは・・・と甘い考えでした。 右側に首筋の痛みを感じたのですが、寝違えた?のかもしれないと、 冷やしてしばらくすると右の痛みがひいて2~3日で楽になっりました。 しかし、やはり、肩こりは左ばかりがひどく、左ばかりに症状が出る状態です。 (1)左の首から肩にかけての筋がはっている様な感じ (2)左の肩甲骨の上のほうにピリピリとした違和感・痛み (3)背中の左側に違和感を感じるようになりました。 (4)首を前に傾けても、あきらかに左側のみが痛みを感じます。 (5)左のかみ合わせの際の顎が痛くなりました。 (これは関係ないのかもしれません) (6)左手を上げると肩甲骨のあたりから『ポキッ』と音がする。 左ばかりに症状が現れるということは、背骨が曲がっている、ゆがみ など、何らか原因があるのでしょうが、 どこへ行ったら良いか迷っています。 整形外科・整骨院・カイロなどありますが、この症状が何かわからないので、 やはり、最初は病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 同じような経験のある方、お詳しい方どうぞ教えてください よろしくお願いいたします。

  • 肩甲骨の痛み

    2~3日位前から、急に左の肩甲骨辺りに痛みが走るようになりました。 最初は、左胸(乳房の上)あたりが、とても痛くなり息をするのもつらいほどだったのですが、翌日から左胸の痛みはほとんどなくなり、代わりに左の肩甲骨(肩甲骨と背骨の間)あたりが痛くなりました。 何か棒のようなものでグリグリと強く押されてるような痛みがあり、普通にしてるときはまだ大丈夫なのですが、急に振り向いたり首を上下に動かしたりすると激しい痛みを伴います。 朝が特に酷く起き上がったり、鼻をかんだりするにも難儀するほどなのですが、夜になると軽減します。 急に痛みが出たので、何が原因なのかサッパリわかりません。 早めに病院に行きたいのですが、何科を受診すればよいのかわかりません。 ご存知の方、アドバイスをお願いしますm(__)m ちなみに、肩こりは酷いようですが、自分では気になりません。腕は問題なく上がります(肩甲骨が多少痛いですが)。

  • 肩甲骨のビリっとくる痛み

    肩甲骨辺りの痛みで質問です。 予兆もなく半年に一度くらいに急に神経が捻れたのかと思う程急に痛くなります。 毎回右側です。どこを押したら痛いとかではなく、漠然と肩甲骨辺りから首にかけて… 一度スイッチが入ってしまうと首や肩を動かしただけで息が止まる程ビリっとします。 寝返りも起き上がる事も一人ではままなりません。 それだけならまだしもその反動からか首の裏側が激しく硬直したように凝ってしまいかなり辛いです。 そのせいでテーブルの食事や掃除機かけなど途中で限界になります。 立っているのもしんどいです。 肩甲骨が痛いので首が左肩に傾き真っ直ぐに出来ません。心なしか右肩が落ちています。 動いていない時は肩甲骨辺りの痛みはありません。 もう5、6回は経験しているのですが、一週間程で治ります。 原因は何でしょうか? また病院に行くとしたら何科に行くのが適切でしょうか? 何かご存知の方、また経験がある方等、ご回答よろしくお願いします。

  • 首から背中にかけての痛み

    首から背中(肩甲骨の間)にかけて痛みがあります。 下を向くのは平気なのですが、上を向いたり、左右に首を向けると 激痛がします。左右共90度曲がりません。 あと、両腕の脇から二の腕にかけてだるさがあります。 整形外科・神経内科どちらに行くべきでしょうか? これまで痛みは多少あったのですが、今日急に激痛がしました。