• ベストアンサー

働く気がないのに資格だけを取る人。(ヘルパー)

yabukiの回答

• yabuki
回答No.2

こんにちは。 私は資格をとってすぐに働き始めたクチですが、ご参考に同期の受講生の方々のことを書きます。  私たちのクラスは、ほとんどの人が就職するために来ていました。16人中一人くらいが「将来の親の介護のために・・・」という理由だったと思います。あと、すでに施設に勤めていて、2級が必要になったとかの理由の人もいました。  まあ、受講終了して思ったのは、受講姿勢は甘い人が多い、とは思いました。先生にキツク注意を受けると「そこまで言わなくても」という感じでしょうか。  少々その雰囲気にイラっとしたときがありました。  でも、一生懸命勉強されてる講師の姿勢をみて、私も「がんばらないと!」と気を引き締めたので、講師の方の姿勢は大事だと思います。  

xxDEATHNOTExx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資格取得後に働いていらっしゃる方ですね! なぜか非常に嬉しいです。 やはり受講姿勢は甘いのですね…。 私は今まで一度も怒ったり叱ったりしたことがありません。 介護には「怒る」や「叱る」は無縁だと思うからこそそうしているのですが、講義中にお化粧直しなんて始められるとムカっとします。 yabukiさんのように、講師の姿勢をみて気持ちを引き締めてくれる方もいると知って安心しました。