OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Yahooオークション:なかなか落札できず泣いています。

  • 困ってます
  • 質問No.173733
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (116/133)

Yahooオークションで落札する基本的なコツを教えてもらえませんでしょうか?
何度かYahooオークションを利用していますが、「これはぜひ欲しい!」というものに限って、落札することが出来ず、困り果てています。
たとえば、最高落札価格を入力しておいても、その価格の300円プラスした金額で、他の人に落札されてしまったことがあります。その時は、自分が最高落札者となった後も、ずっとパソコンの前で画面を監視し、何度も画面の更新をかけつつ、メールもチェックし、高値更新されたらすぐ分かるようにしていたつもりでした。が、いつの間にかオークションが終了しており、高値更新のメールはその後に届きました。つまり本当にほしかったら、他の人が手を出せないくらいの値段をつけるしかないのでしょうか(確かにオークションは、そういうものだという認識はあるのですが…、300円の差で入手できなかった時は、やり方次第で自分が落札できたのではないかと思ったのです)。
なんだかアホアホな質問ですみません。皆様のノウハウをぜひ、ご指南くださいませ。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/190)

#1の方も言ってらっしゃいますが、入札はぎりぎりまで入れないほうが
よろしいかと思います。
これは、基本中の基本ですね(偉そうで、すみません・・・)

終了間際に、すばやく入札をする、いわゆる「スナイピング」
という技術があります。私はやったことないけど。
専用のフリーウェア(!)があるみたいですよ。検索してみては。

終了時間はたいてい、深夜の込み合う時間帯に設定されていて
ヤフオクは非常に重いので、複数のブラウザを立ち上げ、少しずつ
違う金額を入力しておいて、クリック一つで入札出来るようにしておき、
終了間際に「戦う」のだとか(これが、スナイピングですね)

ヤフオクは自動入札なので、設定した最高金額=実際の落札金額
ではありませんから、本当に欲しいのなら、思い切った金額を
入れてしまうほうがいいのでは?
ただ、運が悪いとイタズラで「値段の吊り上げ」されちゃうかも
しれませんが。

「詳細な残り時間」を睨みつつ、入札の状況を終了まで冷静に
見ることが、やはり基本ではないかと思います。
それが、オークションの醍醐味。
競馬中継と、同じ(?)

なんといっても、オークションは楽しまないとね!
いいお取引ができますように。(^。^)
お礼コメント
ritsu45

お礼率 87% (116/133)

さっそくのご回答ありがとうございます。
スナイピングですか。初めて聞きました。みなさん、画面の向こう側で見えない努力をされているんですね。
最高落札価格に思いきった金額を入れることも考えたのですが、やはり金額の釣り上げが怖くて出来ずにいました。でも、それで後悔していることも確かなので、次からはよく考えてみます…。
今、うちのPCでは、詳細な残り時間が見られないのですが、調べて改善してみます。
オークションが競馬中継と同じというご意見、同感です。残り時間を見ている時は、本当にドキドキします。しかし未熟者のため、イマイチ楽しめておりません。
詳しく書いていただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-24 00:38:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/95)

私もよく”Yahoo!オークション”を利用しています。
開催期間がまだ有るにも関わらず、早い段階で入札するとそのような”もう、すでに終了していた”とか”300円で泣いた・・・”と云う事になってしまうのでは・・・と思います。
早い時点で欲しい物が見付かったら入札はしないで”ウォッチリストに追加”だけしておきます。そして終了の日付と時間をパソコン以外で目立つ所にその旨を記載しておいてその時間が近づいて来たらパソコンを使って現状を確認し、あくまでも”間際”で入札する事ですね。早いうちから”入札”すると、その分だけ余計に自分が自分で”高く”値を上げているわけですからね。それだけ”無駄”になる訳です。
あと、自分が欲しい物をネット・・・関係無くオークションに参加し入札する訳ですから、気が付いていたら終わっていた・・・と云うのはあまり感心できるものではありませんね。参加しているのですから、ちゃんと日時には画面に向かっていて下さいね。
お礼コメント
ritsu45

お礼率 87% (116/133)

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり「間際に入札する」というのは、有効な手段なのですね。
なんだか、入札しておかないと不安だったのですが、今度から、そのようにしてみます。
>ちゃんと日時には画面に向かっていて下さいね。
向かっていたのです…(汗)。「残り時間1分」という赤い文字の表示を手に汗握り監視しつつ、何度も画面の更新をかけて、自分が最高落札者であることをくり返し確認してました(まるでサルのように)。なのに、何度目かの確認の時にはすでに終わっていたのです。…これは仕方ないことなのでしょうか(涙)。
投稿日時 - 2001-11-24 00:15:43

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/95)

追加で恐縮なんですが、私はオークションで”売る”側としては小さい物ではボールペンから大きい物で自動車まで売りましたし、”買う”側としては小さいもので紙おむつから大きい物では6キロ全自動洗濯機まで買っています。
だいたい欲しい物は手に入っていますし、良い金額で売れています。そんなに難しい事ではありませんから大丈夫ですよ、きっと。
頑張って入札してみて下さいね!
お礼コメント
ritsu45

お礼率 87% (116/133)

追加いただき、ありがとうございます。
私も気軽に考えていたのですが、ここ3回ほど、「これは欲しい!」と思ってそれなりに努力したものが、手に入らず、本当に悔しくて、のたうちまわっているような状態でして…、途方にくれているのです。
投稿日時 - 2001-11-24 00:22:22
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 オークションは終了時間ギリギリが勝負ですから、その時間帯に如何に競り合うことができるかが重要です。Yahooオークションには自動延長のあるオークションとそうでないオークションがあります。自動延長がなければ、「詳細な残り時間」を見て、終了時間ギリギリの入札をすると効果的です。

 また、オークションの進行状況はメールではなく(到着時間に時間差があるので使えない)、IEの「更新」かYahooメッセンジャを使った方がいいと思います。該当オークションの画面をこまめに「更新」して進行状況をつかみ、「詳細な残り時間」を見ながらギリギリの時間帯まで競り合いに参加することが重要です。また。メッセンジャがあれば、自分よりも高値の入札があった時に通知してくれます(メールと違って時間差はほとんどありません)。

 後は自分の予算との相談ですね。ガンバって下さい。
お礼コメント
ritsu45

お礼率 87% (116/133)

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。
詳細な残り時間は大切なんですね。しかし、なぜかうちの環境では、詳細な残り時間というところをクリックすると、ウィンドウは開くのですが、そこに時間が表示されないのです。なにかソフトウェアが必要なんでしょうか…。ダメモトで、Yahooのヘルプに聞いてみます。
また、オークション終了間際には、パソコンの前に張り付いて、画面の更新を何度もかけていたのですが(それもオークションがあと1分で終わるという時だったので、30秒に一回くらいはやってました)、何度目かの更新の時にはすでに終了していたのです。
Yahooのメッセンジャというのは初耳です。調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 00:28:21
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  それについては、以下のURLの処で、過去書いたことがあります。
  質問とは直接関係なかったのですが、いかにヤフーオークションで望みのものを手に入れるかの技術です。
  なお、URLの回答では書き忘れたのですが、スナイピングを行う時は、「詳細な残り時間」を表示させ、秒読みしながら行います。また、軽いページ(入札履歴ページ)を指定しているのは、「このページで素早く更新して、高値が付いたかどうかを確認する」ためです。画像のあるページや、詳細履歴のページは開くのに時間がかかるのです。
 
  また、追加しますと、ウォッチリストにも入れておき、また、普通の検索で、一覧ぺーじで、そのターゲットの品物が出ているページも開いて置きます。
  これは、複数の品物が時間的に隣接して競争される場合など、このページで更新し監視するのです。
 
補足コメント
ritsu45

お礼率 87% (116/133)

この場を借りて、皆様にお礼申し上げます。
いただいた回答の中にわからないことが出てきてしまったので、
いったんこの質問を締め切って、新たに質問することにいたします。
ポイントは皆様に差し上げたいくらいですが、一番有り難かった内容の中で、回答時間が早かった方に付けさせていただきます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-24 01:34:00
お礼コメント
ritsu45

お礼率 87% (116/133)

大変丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。
入札履歴ページを監視するということは、入札履歴ページを表示させておいて、30秒に一回くらい更新をかけるということでしょうか…。
これは、もう一度質問させていただきますので、そこでお答えいただければ幸いです。
すみません、一応、質問前に検索をして、ご指定のURLの質問も見ていたのですが、IDに関する質問だったので、2番目にあるお答えが目にとまりませんでした。同じ質問に答えていただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-24 01:29:52