• ベストアンサー

病み上がりの登園について

現在1歳10ヶ月の息子がいます。 今年の6月から保育園に通わせていますが病気の連続で月の半分は休んでいます。 そして今月も4日に鼻水で病院に行き始め、7日に発熱、11日に再び発熱、14日に下痢、17日また発熱、25日に再び下痢・・・と保育園を休んでいます。小児科の先生からは「今は免疫をもらっている時期で心配ないです。」と言われましたが、体力も落ちているので治っても、しばらく保育園を休ませようと思っています。 完全に治った日から、どのくらい休ませたら良いでしょうか? いつも余裕をもって登園させるのですが、すぐに病気をもらってきます。 余裕をもって登園させても病気をもらってくる確率は同じでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

NO.1です。 すみません、なんかわかりにくいですね。(^^; 熱の場合、解熱と判断するのが3日目ということで、 登園させるならば、4日目からだといいと思います。 熱以外の判断は、ちょっとわからないです。 でも、保育園って、仕事があるから預けているケースがほとんどですから、 そんなに頻繁に長々と休むのは難しいですよね。 完全に熱が下がって登園させたからといって、 絶対にすぐに熱を出さないとはいえないと思いますし。 大変なときだと思います。 お仕事と育児の両立がんばってくださいませ。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。ケースバイケースですね。 熱が下がって今日で3日目です。 ちょうど土日もかかりますし月曜日、様子をみてからにします。

その他の回答 (2)

• saori429
回答No.3

熱が完全さがってから、2日は休ませるようにしています。 7日、11日に発熱した時は、翌日には登園させていたのですか? もしそうだとしたら、きちんと治してあげていないことが、その後の発熱や下痢につながっているのだと思います。 だとすると、親の都合や判断でかえって子供を辛い目にあわせていることになりますよね。 親も仕事をもっていたりと大変ですが、親がきちんと仕事できるためにも、きっちり治ってから登園させてあげたいものですね。 私も1歳11ヶ月の息子がいます。 お友達の風邪よくもらってきますよね。 うちの子も先週火曜~金曜まで保育園を休んでました。そして治ったころに親の私が風邪をもらうという情けない状況でした。 wan-wan-wankoさんも気をつけてくださいね。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

7日、11日は3連休だったので保育園は登園させていませんでしたが登園させようと思った日(11日)に発熱しました。 いつも熱が下がって3日は休ませていたんですが、それでも、病気をもらってきます。 私も今朝からsaori429と同じように風邪をもらったようです。トホホ・・・ とりあえず様子をみながら登園させます。 有り難うございました。

• ebichu
回答No.1

確率はわかりません。 周囲の子の健康状態にもよるでしょうし。 なにより、1歳10ヶ月という年齢ですから、 集団生活していれば風邪をうつされるのが 当たり前の時期だと思います。 お医者さんのおっしゃる通りでしょう。 完全に治ってからというのが、よくわからないですが、 熱の場合は、解熱した状態が丸2日続いた場合に、 熱が下がったと言えると小児科医に聞いたことがあります。 熱がやっと下がった日。(1日目) 熱が上がらず、平熱の状態の日。(2日目) 熱が上がらず、平熱の状態の日。(3日目・解熱した状態) と、判断するといいようです。 風呂に入れるのも、熱が下がった日(1日目)はやめておいて、 翌日から入れる方がいいそうです。 少しでも参考になれば…。