• ベストアンサー

TOEIC400点→500点

TOEIC400点です。要するに低レベルです(^^); 仕事上、半年間で500点を目指す必要が出て来ました。 どんな勉強法が良いのでしょうか? TOEICの勉強自体が初心者なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

他の方がおっしゃるようにテスト形式への慣れも影響すると思いますが、聴いたり読んだりの地道な努力が必要かなと。 あまり付け焼刃的な勉強は役に立たないんではないかと個人的には思っています。 TOEIC向けの問題集や単語集、文法、熟語などなど本がたくさんでています。スコアごとに分かれているのも多いです(450点、600点、など)。 目安スコアと内容の見た目などで、自分が理解しやすそうなのを選んでみると良いです。 TOEIC他のカテゴリがあるのですが、そこで読んでいて同感だと思ったのが、こちらの質問へのNo.2の回答です。   ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1733375
utouchable
質問者

お礼

TOEICのカテゴリーがあったんですね。 うわー気がつきませんでした。 似たような質問をたっぷり参考にしてみます! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#64620
noname#64620
回答No.2

問題を解きまくる。 基礎が無いようなら、文法・単語等は少し勉強しましょう。 形式になれるだけで50点はすぐ上がります。 勉強しない状態で400位なら、半年あれば600点は目指せると思いますよ。 ま、TOEICの400も500も何も変わらないと思いますが。。

utouchable
質問者

お礼

>半年あれば600 なんと心強いお言葉でしょう! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooutarou
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.1

TOEICの場合は、スピーキングやライティングがないので、いかにテストに慣れるかが鍵となっています。 過去問題をたくさんこなしてテストに慣れるのが一番だと思います。

utouchable
質問者

お礼

慣れですね!過去問ですね! ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOEIC470点って?

    入社したい会社で「TOEIC470点相当の英語力」が必要と言われました。自分は全く英語はできません。TOEIC470点というレベルは、全くの初心者がどのような勉強方法でどれくらいの期間勉強すれば到達できるレベルなんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • TOEIC初心者にとって最適な勉強法を教えてください!!

    TOEIC初心者にとって最適な勉強法を教えてください!! TOEICを半年~2年かけて勉強し、最低400点、できれば600点取りたいです。 じっくり基本から学びたいんですがどういったTOEIC初心者に最適な勉強法 はありますか?(半年じゃ短いかもしれないが・・) また、私自身、中学・高校時代の英語評価は最低(5段階評価の1か2ぐらい)でした。 むずかしいーのかなー。。 でもこの壁を乗り越えないと仕事上、上のステップへあがれないので なんとかしないと・・と考えてます。。

  • TOEIC650点を取るためには

    7月にTOEICの試験があり、何とか650点はクリアーしたいと考えています。そこで、何か良い勉強法及び推奨されるテキストはありますか?ちなみに現在の私のレベルは500点程度です。みなさまの多くのご意見をお待ちしています。参考にさせて下さい。

  • 2年間でTOEIC450点とるには?

    私 33歳 男です(会社員) 今まで勤めてきた会社が4月から全国合併することになり、会社自体の組織が変わることになりました 自分は今、係長です 組織変更後の内容としまして 次の課長に昇進するには TOEIC450点とるのが条件となりました (ちなみに仕事ではまったく英語は関係ない仕事です) 次 課長になる最短で2年後です お恥ずかし話 私はまったく英語ができません。 多分 中学生レベルです。(それ以下かもしれません) TOEIC450点というレベルもわかってません。 長年 勉強から離れ頭も固くなっている自分です・・ いったい 何から勉強すべきでしょうか? オススメな教材はありますか?、 最近テレビでやっているスピードラーニングやユーキャン等での勉強はどうなんでしょうか? まず 何から始めればいいですか? TOEIC450点というレベルも お分りでしたら教えてください 誹謗中傷のご意見はご遠慮ください よろしくお願い致します

  • めざせTOEIC900点

    TOEICで815点なのですが、900点を狙うためにはどうすればいいですか。勉強法やおすすめの本などを教えてください。

  • TOEIC650点から抜け出せない!

     仕事でアメリカに駐在し1年半が経過しました。あと4ヶ月ほどで帰国しますが、今後の仕事に生かそうとTOEICのスコアアップを目論んでいます。  とりあえず受検した9月に640点(L360点、R280点)でした。その後、問題集「新TOEIC TEST特訓リスニング」「新TOEIC TEST特訓リーディング」を買い1日1時間程度勉強し、11月に再チャレンジしましたが635点(L355点、R280点)と全く伸びませんでした。勉強時間が足らないと言われてしまうとそれまでなのですが、仕事と家庭があることからなかなか多くの時間を割くことができません。  日本にいる時から、会社で毎年TOEICは受検していますが、ここ数年600点程度で浮き沈みしており、なかなか650点を脱せません。帰国までの3か月で少なくとも700点は越えたいのですが、何かアドバイスがあれば教えていただけると助かります。同じようなスランプを経験された方がおられれば、具体的な勉強法などを伝授していただければと思っています。

  • TOEICで点をとるには・・・?

    TOEICで点をとるには・・・? 今度、TOEICを受ける予定なのですが400点以上は確実にとりたいです! まだ受けたことがないので、不安なのですがコツや400点以上目指せるような勉強法などありましたら教えてください。 オススメの問題集などでもかまいません。できれば高校生向きを希望します。 お願いします!

  • TOEIC860点を目指して…

    現在私のTOEICのスコアは630点程度なのですが、ある事情で860点以上取らなければなりません。そこで、効果的な勉強法、参考書などありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • TOEIC 400点

    TOEICで400点を取りたいです。前回の点数はListening 240 Reading 120 でした。 400点を目指す人のためのおすすめの参考書、勉強法を教えて下さい。

  • 300点からのTOEIC対策

    この春に大学へ入学したものです。 大学の授業だけでなく、単位認定や就活にも関係してくるのでTOEICを受けようと思っています。 目標は600点越えです。 ただ、私は英語が苦手でこのままだと到底目標には届きません。 通っている大学のレベルは中堅私大で偏差値50少し超える程度で、3月の筆記で入りました。 英単語は1600個程(シス単3章分)、英文法はセンターレベル、長文読解はやっておきたい300程度をやっていました。 センターは受けていないのでリスニングは受験で勉強していません。 そして大学に入る頃TOEICのBridgeを受けたのですが、126点しか取れませんでした。 目安としてTOEIC換算すると310点から345点なのだそうです。 中でもリスニングの問題が悪かったです。 今英語を勉強しているのは授業の予習復習だけですが、それだけでは点は上がらないと思ったので、本格的にTOEIC対策していこうと決めました。 まずはシステム英単語を最後まで覚えるようにしています。 そこでおすすめのTOEIC勉強法や参考書を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。