• ベストアンサー

こどものいたずら電話

友達の子供(2歳男の子)のいたずらで、よく携帯に電話がかかってきます。 もちろん出ても、がさがさした音や、言葉にならない赤ちゃんの声が聞こえるだけです。 コールに気が付かないときはご丁寧に留守電になにが声が入っています・・・。 友達の携帯をいじっているうちにかかってしまうらしいのですが、日中はまだいいのですが、朝すごく早い我が家がまだ寝ている時間だったり、眠りにつき始めた頃だったり、非常に迷惑です。 何度かそれを告げたのですが「ごめーん」と笑って流されるだけで、ちっとも悪いと思っていないようです。 一度なんて、子供の電話を取り上げて「あっ、こら、だめ!」といってそのまま代わって謝りもせず切られたり・・・。 子供なんだから仕方がないというのが彼女の意見です。 子供から電話を取り上げたときに母親である友達がキチンと誤らない行為は非常識だと思いますし、電話のロックなどして子供のいたずらを防ぐようにしようとすることすらしないのはおかしいと思うのですが、どうなんでしょう。 わたしに子供がいないいから、自分の大変さがわからないのだとキレられます。そういう問題なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

そのお友達は最低限子供がいたずらしないように 手の届かないところにおくとか、 ロックをするなどの措置を取るべきでしょうね。 それを指摘して逆切れされるなら、 あとは着信拒否するしかないでしょう。

rara---
質問者

お礼

措置はまったくする様子がないので、 しばらく着信拒否することを考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• toturenzu
回答No.18

その気になれば携帯電話を子供の手の届かない場所に置くことは可能です。 <わたしに子供がいないから~キレられます。そういう問題なのでしょうか。 そういう問題ではないです。rara---さん間違ってないですよ。 子育て中のストレス溜まりまくり(想像)のお友達にはなるべく 自分も仕事で疲れてへとへとなんだとアピールしときます。 疲れ果てて夜や朝は死んだように寝てると。 用事がある時はメールにしてね、と頼みましょう。 電話がサイレントや振動にして受け取らなくてもこれが普通なんだと 思われておけばいいと思います。 故意であろうとなかろうと友達として仲良くしていきたいと思う気持ちは 大切にしてください。 ただいろんな人がいてストレスが溜まり、狭い範囲の中だけで生活していると一番身近な人にだけ焦点をあてがちです。 比較したってしょうがないはずだし、どっちが幸せなんて関係ないのですけどね。 彼女と会話するときは自分の話しは二割にして彼女の話し(愚痴)を聞くようにしてみてください。それは嫌だなと思えば少し距離をおくとか。 憶測がまじりましたので失礼があればお許しください。

rara---
質問者

お礼

>その気になれば携帯電話を子供の手の届かない場所に置くことは可能です。 可能ですよねぇ・・・。 「どこにおいても届いちゃう」といわれたのですが、「どこにおいても」っていう範囲がきっと狭いんだと思うんですよ。親がこれくらいは大丈夫だろうと思う範囲も届いちゃう、というだけで、2歳の子供が届かない場所なんて、絶対あると思うんです。 子育てのストレスはものすごいみたいですが、わたしは彼女の愚痴はもう、ものすごく根気よく聞いていますし、出来る限りの対応はしています。 でも子供が出来てから、友達のほうが私の話を聞かなくなりました。私の愚痴なんてぜんぜん取り合わないし、普通の話でも聞かないし、電話しても、「話なんてしてる暇ないから!」と怒鳴られて切られることもしばしばで、なかなか女友達とは難しいものだな~と悩んでいるこのごろです。 ありがとうございました。

回答No.17

その友達にいたずら電話をして、どれだけ迷惑か分ってもらうのはどうでしょうか。

rara---
質問者

お礼

・・・それはちょっとひどいと思います。 ありがとうございました。

noname#18044
noname#18044
回答No.16

再度失礼します、No.8です。 お礼をありがとうございます。 お礼を拝読して、「やっぱりそのご友人は間違ってるよな~」という思いを強くしました。 何も対策講じてないって。。。迷惑かけてる相手に言いますか?普通。。。 泣き出すと大変、って言うのはわかります。うちもまぁ、思い通りにならないとピーピーギャーギャー泣きますから。 でも、この時期に(2歳ならだいぶ色々なことを覚えますし)やっちゃいけないことを教えて、迷惑をかけたら謝る、って言う、基本の部分を親が教えなくて誰が教えるのでしょう。 というか、いくら子供のやることを止めるのがイヤでも、そのご友人も毎日子供を止めてるはずです。 だって、そうじゃなきゃ、まともに生活できませんもの。 うちの子なんて 「お風呂はいろう?」「やーだー」 「ごはんだよ」「ちゅるちゅる(うどん)がいいー」 「寝よう」「寝ないー」 「オムツ替えるよ」「かえないー」 「お茶飲みな」「ピースー(カルピスじゃなきゃいや)」 「今日はおもちゃ買わないってば」「やだーかってー」 。。。全部言うこと聞いてたら大変なことになりますよね?(笑) そのご友人も、ジュースばっか飲ませてオムツも替えずお風呂にも入らず毎日を過ごしてるわけでもないでしょうから、そのご友人が「必要」だと思うことに関しては子供に逆らってもやっているはずです。(やってなかったらすごいと思うけど。←もちろん褒めてません) 要するに、携帯電話の件に関して、ご友人は「迷惑をかけている」「きちんとダメと言わなきゃいけないこと」という意識が薄い、というか無いといっていい状態なのではないでしょうか。 大切なご友人のようですし、今後もお付き合いしていくのであれば、質問者様も大変とは思いますが、真摯に「人に迷惑をかけている」「子供のためにもきちんと叱らなくちゃ」ということを伝えていってほしいと思います。 まぁ、ここまで考えてきて、そのご友人は非常識極まりないとは思うのですが、わからないでもない部分はあります。 これは全くの想像ですが、そのご友人は旦那様は余り育児に協力的でないとか帰宅が遅くなりがちで、周囲にも質問者様以外に頼れる人・相談できる人が少ないのではないですか? そういう状態で、1人でがんばっていると、あれこれ横から(実母や姑、知人など)言われると 「私はこんなにがんばってるのに、誰も認めてくれない」 と必要以上に落ち込んだり 「私だってがんばってるんだから、無責任にあれこれ言わないでよ!私の気持ちなんて考えてもくれないで!」 と必要以上に攻撃的になったり、なんてことになっちゃうんじゃないでしょうか。 で、たとえばお姑さんとかにそんな気持ちはぶつけられないから、身近で心を許している質問者様に気持ちをぶつけている・・・要するに、質問者様に甘えているんじゃないかな、と思います。 質問者様にしてみれば、八つ当たりや甘えを受け止める義務もないし、いきなりそんな気持ちをぶつけられても迷惑だろうと思うのですが、もしまだ「一番古くて、一番心許せる(多分お互い・・・)友人」と思える気持ちがあるのなら、 「子育て、がんばってるよね」 「大変なのにちゃんとやってて偉いよね」 等のように、気遣ってあげる、彼女のことを認めてあげることで、彼女の「切羽詰った感」も少し薄らぐかもしれません。 もちろん、甘やかすだけではなくて、悪いところは悪いと正してあげるのがいいと思いますが、同じことを言われるのでも、「自分のことを認めてくれた」という前提があれば、少し素直にその言葉を聞いてくれたりするものですし。 。。。時に優しく、時に厳しく、これじゃ、質問者様がその彼女のお母さんみたいですね(笑) 実際のところ、質問者様がそこまでする必要は無いと思いますが、もし彼女とまだ友達として良い関係でいたいなら、参考にしてみてほしいと思います。 質問者様の気持ちが彼女に届くよう、祈っています^^

rara---
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >要するに、携帯電話の件に関して、ご友人は「迷惑をかけている」「きちんとダメと言わなきゃいけないこと」という意識が薄い、というか無いといっていい状態なのではないでしょうか。 そのようです。まったくないようです。 「無視してくれていいから!」という答えがあったこともあります。 でも大事な友人なので、どうにかこの時期を越えたいと思っています。 許せないとか、縁を切りたいとかではないのです。 これが普通の感覚なのか、わたしがおかしいのかよくわからなくなったので、私の周りは小さいお子さんの子育てをしている人が多くて、大体が「うーん、でも仕方ないかも」っていう答えばかりだったので、こちらで聞いてみようと思った次第です。 ありがとうございました。

回答No.15

お友達の行為を肯定するわけではありませんが、 ここは質問者様が大人になって許してあげましょう。 そのお友達からの着信音はサイレントもしくはバイブレーターに設定しておいては? 本当に緊急の要件なら留守電にお友達のメッセージが入っているでしょうし、子供のいたずらだったら、スグにメッセージを消去すればいいだけです。 彼女の行為は私も常識はずれと思いますが、 どうもママになるとわが子かわいさから、少々傲慢になるママもいます。私も子供はいませんが、もしかしたら私も質問者様も子供ができたら彼女の気持ちがわかるかもしれません。 (個人的には子供が出来ても、子育てがどれほど大変か力説するママや、それを理解しろと強要するママにはなりたくありませんが) 長年の友人です。今度質問者様に子供ができたとき、きっと力になってくれるはず。 ここはひとつ笑ってゆるしてあげましょう。

rara---
質問者

お礼

>ここは質問者様が大人になって許してあげましょう。 出来ればわたしもそうして済ませたいのですが・・・(^^; あまりに当たり前のことのように振舞うのでちょっと疑問に思って質問してみた次第です。 「別にあたしからの番号は無視してくれていいから」という対応に、これが普通の感覚でわたしがうるさすぎるのかな?と。 長い付き合いで、私に気を許しているのは確かなので、許せない、ということではないのです。 ありがとうございました。

• YOUTU
回答No.14

確かに最近そうやって「子供は何しても良い」的な考え方を押し付けてくる主婦の方がとても目に付きますね。 確かに乳児のような子供がする事自体には罪はありません、しかし親には罪と責任があります。 その親の責任すら「子供がいない人には解らない!」と切れる人いますよねぇ。。 スーパーで買い物して子供が激しく体当たりして嫁が転んだ事があったので少し怒ったらその母親が出てきて「すいませ~ん、まだ小さいので許してあげて下さい」と悪びれてもいなかったですね。 こんなん良くありますよ。 だから貴女も「お子さんは判断出来ないから仕方ないわねぇ、けど親はそう云う事をさせないようにする責任あるのだから次から気を付けて下さいね」と嫌味交じりでも良いのでハッキリ言った方が良いですよ。 そういう馬鹿な親は子供の事をお犬様的な扱いなので理解出来ないかもしれませんが。

rara---
質問者

お礼

>確かに最近そうやって「子供は何しても良い」的な考え方を押し付けてくる主婦の方がとても目に付きますね。 残念ながら、わたしの友達をはじめ、スーパーなどで遭遇する方にも非常に多いと感じます。 >その親の責任すら「子供がいない人には解らない!」と切れる人いますよねぇ。。 すべてをそれとすりかえられても、困りますよね・・・。 >まだ小さいので許してあげて下さい うーん。許さないと怒っているわけではないのに、はなからこういう言い方は、モラルを疑いますよね。 非常識だな~と感じる機会はわたしもよくあります。 もっときつく言わないといけないんでしょうかね~。 憂鬱です。 こんなこと、きつく言わなくても常識でわかると思っていたのですが、そうではないようで困っています。 ありがとうございました。

• elc
回答No.13

その友人、子持ちの人だからこそしっかりしてほしいですよね。近所にいた子育て中のおばさんも人に迷惑をかけておきながら謝りもせず 「子供がいるから当たり前!! あんたんとこは子供いないから分かんないのよ。 小学校で習ったでしょ!!」 子供育てたことあるかに話をすり替え、自分は正しいみたいなこと言ってました。 大変なのは分かるけど何でも子供を免罪符に使うのは親の方の常識が疑われます。 携帯がおもちゃにならないように管理するのは親の仕事です。

rara---
質問者

お礼

>子供育てたことあるかに話をすり替え、自分は正しいみたいなこと言ってました。 もう、これを言われると何もいえませんよね。 でも子供のあるなしで人間関係のマナーや公共マナーの基準がそんなに変わるとは思えないんですが・・。 >携帯がおもちゃにならないように管理するのは親の仕事です。 やっぱり、そうですよね。 ありがとうございました。

• delta245
回答No.12

#9です。 書き込みミスです。 冒頭は >いたずらではない前提で でした。 

• smile2004
回答No.11

σ(^◇^;)の子供もかけた事があります(;^_^A しかしそう何度もかけるもんでないですよ! かかりやすいアドレス帳の最初の方だと2回くらい 子供が携帯をつついてて。。。ありますけど。。。 でも朝方や夜中ってのはなんか怪しいですね。。。 子供もそんな時間帯は寝てますよぉ! 故意と書かれてた方がいましたが可能性はゼロでないかも! 子供がした事でも用事が無いのにかけたら親としては友達の トコでも焦り謝るもんですよ! 暫くはその友達の電話番号は拒否したらどぉでしょう? ホントに用事なら家の電話でもメールでも。。。 これは間違いなく2歳の子供には出来ませんからね。。。 何か言われたら朝方や夜中にかかる事がありかからないようにしてたの! (相手が悪いのだから。。。ロックもメンドクサイと言われ自己防衛)で日中に解除しとくの忘れてたわ( ̄∇ ̄ ;) あはっでいいのでは?

rara---
質問者

お礼

>でも朝方や夜中ってのはなんか怪しいですね。。。 子供もそんな時間帯は寝てますよぉ! 友達いわく、子供がたまに一人で起きて遊んでいることがあるらしいです。 あとはだんなさんのお仕事の関係で、朝は毎日4時や5時に起きるのが基本だそうです。(そうでない日もあるらしいですが) >故意と書かれてた方がいましたが可能性はゼロでないかも! うーん。故意にしているとはあまり考えたくないのですが、そうだとしたら本当に嫌ですし怖いです。 >子供がした事でも用事が無いのにかけたら親としては友達の トコでも焦り謝るもんですよ! わたしもそう思います。 想像でしかありませんが、もし私に子供がいてこういうことになったら、ちゃんと謝ると思うし、出来るだけの防衛策を考えると思うのです。 でも友達にはそれが「子供のいない人の甘い考え」だというので・・・。 やはり、子供のいたずら時期が過ぎるまで着信拒否などするのが一番いいような気がします。 ありがとうございました。

回答No.10

直接の回答ではないのですが…… 最近の携帯電話はものによっては、自動的に電源 ON/OFF 出来るものがあります(タイマー設定で) 私の場合は、寝ている間(に相当する時間)はこれで、電源を切るようにしています。

rara---
質問者

お礼

そんな機能が・・・! (携帯をほとんどきちんと把握していません) 私の携帯にもあるかもしれませんね。説明書を読んでみます。 ありがとうございました。

• delta245
回答No.9

いたずらの前提で書き込みします。(#4さんの仰ってる意味です) 一番心配になったのは「子供さん大丈夫かな?子供なりのHELP(寂しさ)の意味が無ければ良いが」です。 2歳の子供さんなので、単純に携帯をおもちゃにしてるだけなら良いのですが。 2歳の子どもさんなら書いた自分自身で杞憂かとも思いますが、チョッと頭の隅に置いておかれる方が良いかも知れません。 対策としては#3さんの仰ってる「通話中にしてほったらかし」が良いと思います。 その上で「大事な電話が話中で取れなかった」と訴えてみてはいかがでしょうか。 これで改善しなければ、あまり良い友達とも思えません。 話変わりますが >子供なんだから仕方がないというのが彼女の意見です。 個人的にはこれを聞いたら友人として付き合いを考えます。

rara---
質問者

お礼

ありがとうございました。