年賀状の送り方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 年賀状を送る際、彼氏とご家族に別々の年賀状を送りたいのですが、マナー違反でしょうか?
  • 彼氏とご家族に別々の年賀状を送るべきかどうか悩んでいます。
  • 年賀状を個別に送るのは失礼な行為でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1つの家族に年賀状を分けて出すことは

カテゴリ違いであったらすみません。 どこで質問をして良いかいまいちわからなかったので…ご容赦ください。 彼氏(実家で家族と暮らしている)に年賀状を出そうと思っているのですが、ご家族の方にも大変お世話になっているので、ご家族の方のほうにも年賀状を出したいと思っています。 しかし、1枚の葉書にまとめてしまいたくないのです。彼氏には彼氏に、ご家族にはご家族に、それぞれ感謝の気持ちや御礼を伝えたいと思っています。 そこで、1つの家族に(彼氏と、彼氏のご家族、という風に)宛名を別々にして2通の年賀状を送ろうかなと思っているのですが、これはマナー違反であったり、失礼な行為に当たったりすることなのでしょうか?1つの家族(1つの住所)に送るのだから、まとめるべきなのでしょうか。普段からとてもお世話になっているので、こういうことはきちんとしておきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

むしろ分ける方が丁寧だと思います。 私の父も、母の実家に送るときは母の父宛、母の弟(同居している)宛に分けて出します。 ただし、同じ文面で出しているので、それはどーかなーと思いますが… あなたの場合は別々の内容だろうし、分けて出される方が良いと思います。

hyshrm
質問者

お礼

分けるほうが丁寧なんですね。 これで安心して葉書を書くことができます。 ありがとうございました。