• ベストアンサー

クビを切られました。(長文です)

個人経営のレストランでバイトをしていたのですが、今日、クビになりました。経緯は以下の通りです。 私は今大学4年で卒論がいよいよ忙しくなってきた時期。バイトは週3~4ぐらいで、ほとんど17時~21時。バイトを始めた当初(大4の夏)は両立できないことはないと思っていたが、できれば集中して卒論に取り組みたいと最近思い始めた。 ↓ 卒論を理由にバイトを11月末でやめようと思って、今日店長に話をした。正確には「年末は入れそうにない」という話を切りだした。 ↓ 店長は「自分の都合で、店が忙しいとき(年末年始)に会社に貢献できないなら、今から時給を払う意味がない。もうシフトは、いれない。」と。 25日〆なので、今日でもう終わり、実質クビ、ってことですよね。。突然すぎてボー然としました。まぁあちらから言ってくれたので、内心よかったかなとは思うんですけど。今月分の給料は月末以降取りに行きます。(手渡しなので) 私にも悪いところはありました。面接時、「お盆は帰省しなくてはいけないけど年末はたぶん帰省しません(卒論が忙しくなるし)」と言ったので、店長は「年末は入れる」という約束を破られたと主張しているんだと思います。突然すぎて納得はいかないですけど。 で、本題(質問)なんですが… 今日、店をあとにするときにいた従業員の方(厨房の方、他のバイト生、店長)には挨拶をしたんですが、今日出られてない他の従業員、パート・バイト生、そしてママさん(実は今体調を崩されて入院中)にはきちんと挨拶していません。特にママさんには厳しく優しく教育して頂いたので、お礼と謝罪をしたいんですが、あんな理由で辞めて(辞めさせられて?)しまった結果、のこのこと出向くのは経営者側としてどう思うんでしょうか…謝るぐらいだったら辞めるな、来るなという気持ちになりますか?また、手紙だとどうですか?ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumisei
回答No.3

…っていうか、その解雇って法的にNGと思いますけど(ーー;) そういう事に関しては、別にもう構わないっていうお気持ちですか? 解雇の予告 「第20条使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては少なくとも 30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は30日分以上の平均賃金を支払わなくてはならない」 ってのが労働基準法で決まってて、アルバイトにも、もちろん当て嵌まりますよ。 その前にそもそも、解雇には正当事由が必要で、辞めると言われて逆ギレ、ってのは、どう考えても正当事由じゃないような…。 もし、そんなことは別に構わない、と思われるのでしたらいいんですが、なんかその店長の言い草はヒドイと思い、私だったらプラスひと月分はちゃんと正当な権利として貰おうと思うので、つい書き込みました。 質問者様が、ご自分の都合で辞めたいと思い、ひと月も前にキチンと申し出たことに、非など全然ないと思いますし。 (面接の時に店長が誤解したとしても、故意に仕向けたのでないんですから、それで怒るのは相手の身勝手です)

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/10explain.htm
kauyu-shin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も、その点に関しては本当は納得いかないです(>_<)30日前に解雇予告をしなければならないということも知っていたんですが…店長、違反ですよね!ひどいですよね!できることなら1ヶ月分の給料貰いたいです。でも、もうあんまり関わりたくないというのもあるんですよね。。だから、もう運が悪かったと諦めています^^; lumiseiさんの「相手の身勝手です」という言葉、とっても気持ちがスッキリしました☆本当にありがとうございました! …そこでもう一つ質問なんですが、できれば、参考として1ヶ月の平均賃金を支払って貰う方法(法的手段?)を教えていただければ嬉しいです(*^_^*)

その他の回答 (3)

• lumisei
回答No.4

#3です。 労働基準監督署・労働局・労政事務所等の援助機関に相談するのが良いと思います。 改善されなければ、調停や訴訟等の裁判手続になりますけど、そこまでしなくても、充分相手に冷や汗くらいはかかせられると思います。 もう関わりたくないと思う気持ちはすご~く良くわかります。こっちまで同類に成り下がりそうな気がして不愉快ですよね(;_;)! でも、そうしたらその店長、次のバイトの子にも同じ思いをさせるかも知れないし…。 好き放題出来ないんだ、世の中にはルールってもんがあるのだと、意を決してガッツリ教育してやるのも手だと思います。 泣き寝入りして、そんなヤツのせいで後々まで、ふと思い出してムッとしたりするのも理不尽です。 以下をご覧下さい、結構詳しく載ってます。

参考URL:
http://www.mori-office.net/new_page_88.htm
kauyu-shin
質問者

お礼

引き続きのご回答本当にありがとうございます。参考URLもとても勉強になりました。そうですね、後で他のバイト生にいやな思いをさせたくはないです。今から給料を受け取りに行きます。ルール違反を咎めるべきかどうか、正直まだ迷っています…でもlumiseiさん始め、回答者の皆様のおかげで気分は本当にスッキリしました(^^*)本当にありがとうございました☆

• ren96
回答No.2

こんにちは、この前バイトをおしまれつつ辞めた者です(笑) ならそのママさんのシフトの時間を誰かに教えてもらって、タイミングを合わせお店に行って挨拶すればいいんじゃないですか? また電話番号などは知りませんか?電話で直接話すのもアリだと思いますよ。 手紙ですが、これもアリだとは思いますけどやはりここは漢(オトコ)として直接挨拶を進めたいです!!涙のお別れもいいもんですよ・・・

kauyu-shin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね、タイミングを見計らって直接挨拶に行くのもいいかもしれませんね(^^)他のバイト生にママさんがいつ来るか聞いてみようと思います、ありがとうございました!

• hibari_d
回答No.1

月末にお給料もらいにいくんですよね? その時に挨拶すればいいんじゃないですか? もちろん、曖昧にバイトを辞めようと告げた貴方もいけませんが、 一月前に告げたにもかかわらずそこまで目くじら立てて怒る店長も どうかなって思うので、 特にお世話になった方にだけでもきちんとこういう理由で辞める事に なりました、って伝えてはどうでしょうか? 個人経営ってこういうの嫌ですよねw 私も経験あります。 がんばって。

kauyu-shin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。ほんと、個人経営だと店長が全てって感じで、正直それもちょっと嫌でした。 >月末にお給料もらいにいくんですよね? >その時に挨拶すればいいんじゃないですか? はい、他のバイト生や社員さんに対してはその時に挨拶しようと思っています。ですが、ママさんは今店に出られない状況なので(明日退院されるそうですが、店には出ないと思います…)挨拶しようにも会えない…っていう感じです。(説明不足、すみませんでした。)そういう場合、手紙とかどう思われるんでしょうか(>_<)細かいことかもしれませんけど…気になるんです(^_^;)