• 締切済み

世界一高い塔

質問ですが、現在一番高い塔はトロントのCNタワーというのは分かるのですが、子供のとき見た本には、ワルシャワの鉄塔がCNタワーより高いと書いてありました。ワルシャワの鉄塔について調べてもほとんど載っていないので、もしご存知の方いたらお願いします。なぜなくなったのでしょうか?画像などがあったらもっとうれしです。

みんなの回答

• nipponjin
回答No.5

下記の回答者の方々が述べられている通り、1973年に建造を終え91年取り壊されたワルシャワのテレビラジオ塔が646メートルありました。カナダのCNタワーやロシアのオスタンキノ塔のような「ヤリ型」の塔ではなく、エッフェル塔や東京タワーのような鉄の格子状に造られた塔です。ただし完全な自立鉄塔ではなく、ワイヤーのようなもので支えられているような造りでした。私の叔父が実際に見てきた時の感想では「吹けばバキッといきそうな!」と表現して聞かせてくれたのを覚えています。 電波塔の高さは送信能力と比例しますから、全欧州と北米と北アフリカにまで送信する能力があった程の強力な塔がワルシャワになんのために必要だったのか?を考えてみると面白いかもしれませんね。冷戦真っ只中に建造され、奇しくもソ連崩壊の91年にそれと同時に取り壊されたのは偶然ではなかったと思います。「世界一高い塔」はポーランドにとって今日でも大きな観光資源になったかも知れませんが、その塔がなくなってしまったことでワルシャワは欧州東部有数の観光地になっているのかもしれません。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Warsaw_radio_mast
  • alpha123
回答No.4

KVLY/KTHI-TVマスト 628.8m 現存する世界で最も高い人工建造物。 オメガ塔 455m 1975年5月-1997年9月。送信を停止し取り壊した。NO.3さんのものです。 マストというのはワイヤーで支えられた塔のことです。支線式鉄塔。 自立する塔は東京タワーやエッフェル塔みたいなもの。 CNタワー 553.33m たぶん立てる能力はないと思うが(^^)第2東京タワーは610m(予定) 超高層ビルはすごいことに(^^) Burj Dubai ドバイ(アラブ首長国連邦)に建設中。705m(2008年予定) Freedom Tower 世界貿易センタービル跡地に建設中。541m(2009年予定) シアーズタワー トロント(カナダ)の超高層ビル。529m アンテナで高さ稼いでいます(^^)目下世界一か。 Taipei 101 508m 屋根の高さ448m フロアの高さ438m 一般にはここが世界一の超高層ビル。 上海世界金融センター 上海(中国)に建設中。屋根の高さ492m(2007年予定) 世界貿易センター 417m415m 2001年9月11日倒壊 エンパイアステートビル 381m 世界貿易センター以前と現在、ニューヨーク一。 横浜ランドマークタワー 296m  

• ultraCS
回答No.3

トリビアですが、東京タワーは自立鉄塔としては長い間日本一ですが、日本一高い建築物だったわけではありません。ステーで支えている無線塔だと、対馬にあったロランの送信所が455mで東京タワーより122mも高いです。 現在はGPSに取って代わられたため、廃止、取り壊され、東京タワーが名実ともに日本一です。

回答No.2

1974~1991年まで、ワルシャワ郊外にあったラジオ塔は高さが646mもあったそうです。 現在は無いみたいなので、おそらく取り壊されたのではないでしょうか。 日本の東京タワーは333mなので、倍近い高さですね。すごいわ~。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~soup1/columndate/nagoya.html
  • alpha123
回答No.1

ワルシャワラジオマスト 放送塔ですね。 高さは646m。人類史上最も高い人工建造物。 改修中に壊れちゃったんです(^^) その後、国土は荒廃しましたから立て直す余裕がなかったみたいです。資本主義国にしてもあっちが高いのは嫌がるから支援企業は出なかった。 1991年8月8日 倒壊