• 締切済み

書き込みのことで・・・

最近家のパソコンにcd-rを入れると D:¥にアクセスできません ファンクション間違っています と表示されcd-rに書き込みできなくて困っているのですがどうすれば直るのでしょうか?家のノートパソコン2台とも同じ風になってしまいます… 他の人のノートpcを使っても同じ風になるんですがこれはcd-rが悪いんでしょうか?それともパソコンが悪いんでしょうか?? 分かる方いましたら回答お願いします

みんなの回答

• Mitz
回答No.3

「このドライブで CD 書き込みを有効にする」にチェックが入っているか確認してください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006658 ここにチェックが入っていない場合、ブランクCD-Rを入れると「アクセスできません。ファンクションが間違っています」と表示されます。 チェックが入っているにもかかわらず表示される場合は、他のメディアで試してみてください。 出来れば、国内メーカー製の品質の高い物で。 品質の確かな物で試しても駄目であれば、レンズクリーナーを使ってみる。 以下一例。 http://www.sanwa.co.jp/product/acc/cd_cleaner.html それでも駄目で、更に普通のCD(音楽、データ)も認識出来ない事がある、読みに異常が生じ易い等の症状があるのなら、故障、ピックアップ部の劣化が考えられます。 この場合、修理、あるいは換装が必要になります。

• milki
回答No.2

かなり微妙な回答なのですが… 確認してもらえませんか? そのCD-Rは外国製の安物ではないでしょうか? 外国製の安物の場合、読み込めないケースがあり  ます。(外国製というより安物ですねw) 太陽誘電とかマクセルのCD-Rを使ってみてください。

• nakayan_4
回答No.1

上記の文からではちょっと状況が把握できないですが・・・ 2台のコンピュータを使っても、そのCD-Rに書き込みができないなら、CD-Rが問題だとおもいます。念のために、べつのCD-R等を使って調べてみれば、その各コンピュータのCDドライブが壊れていないかと確かめることができると思います。