• 締切済み

外付HDDからCDに書き込みが出来ない

初心者です。アプリケーションソフトを外付HDDにダウンロードをしてそのソフトをCD-Rに書き込みをするとエラーが出ます。 エラーの内容 E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。 というように出ます。 ノートPC東芝G3です。 CDはDVD-ROM,CD-R,RW,使用可能です。 皆さんのお知恵をお借りいたします。

  • kupee
  • お礼率68% (11/16)

みんなの回答

回答No.3

奇妙な現象ですね。 外付HDのインターフェースはUSBだと思います。 OS上で外付HDが認識できているが、CD-R書き込みのみできないというのは聞いたことがありません。 問題を回避するには一度データを内臓HDにコピーしてから書き込むくらいしかないですね。 東芝のサイトを見ると「ファンクションが間違っています」とエラーが出る場合は、空でないCD-Rだと認識された場合だそうです。 それの回避方法が参考URLにあります。 外付HDがもう1つあれば、確認テストができるのですが。 いずれにせよこれはそのPC固有の問題のように思われます。 東芝のサポートに問い合わせるのがよいのではないでしょうか? 外付HDのメーカーと機種名を告げて、他に同じような現象が出てないか確認をとってください。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002087.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131000%26keyword%3D%25A5%25D5%25A5%
kupee
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました。 yoshinobu_09さんのご指示通り内臓HDDに一度移し再度チャレンジしてそれでもだめなら東芝の方に連絡してみたいと思います。本当にお世話になりました。

回答No.2

CD-Rドライブにアクセスできない状態のようですね。 ためしに、内臓HDのファイルをCD-Rに書き込めるか試してください。 書き込めれば、外付HDとの相性の問題と思われます。 同じエラーが出るのであれば、CD-RメディアかCD-Rドライブの問題です。 まれですがCD-Rには焼けても、CD-RWには焼けないということもあるそうです。テストのときはCD-Rでお願いします。 CD-Rドライブが新しいものだとライティングソフトがそれを正しく認識しないことがあります。 認識してますでしょうか? ドライブ選択のメニューで正しい型名が出てきますか? 認識していない場合はライティングソフト会社のダウンロードサイトにアクセスし、最新のパッチを当ててください。 それでもだめな場合は、CD-Rのドライバーを更新してください。 OSが正しく認識していないのかもしれません。 ドライバーはやはりCD-Rドライブの会社のサイトでダウンロードしてください。 外付HDとの相性の問題というのはちょっと考えにくい現象です。 HDを認識するのはOSであり、ライティングソフトの問題ではないからです。

kupee
質問者

補足

お手数をお掛けします。 ご指示の通りに内臓HDDからCDにコピーは異常なく焼けました。CDドライブは異常は無いと思います。ソフトの種類ですがwinxp 64bit editionをダウンロードしております。自作機のAthlo64に使用と思いダウンロードしました。又、DIRECT CD も、やってみましたがやはりだめでした。宜しくお願いします。

回答No.1

書き込みソフト(CD-Rライティングソフト)は何を使っていますか? Eドライブというのは外付けHDですか、それともCD-Rドライブですか? それによって解答が違ってきます。

kupee
質問者

補足

ご返事有難う御座います。 ライティングソフトはeasy CD creator,clone CDもやってみましたが同じでした。又、EドライブはCD-Rドライブです。外付HDDはFになっています。

関連するQ&A

  • CD-Rへの書き込みが・・・

    エクセルで作成したものをCD-Rに書き込みをしようと、「ファイル⇒名付けて保存⇒CDドライブ」 を選択すると、「ファンクションが違ってます」とエラーが出ます。⇒OK⇒「フォルダ“E:\"へのアクセス権がありません。」と表示されます。 以前はこのやり方で出来ていたのですが・・・ どなたか分かる方お願いします。

  • CD-RWドライブの書き込みについて

    CD-Rにデータを書き込みたいのですができません。 マイコンピュータのCDドライブに書き込みたいファイルをドラッグすると「アクセスできません。ファンクションが違います」とでます。 マイコンピュータのCDドライブをダブルクリックしても同じエラーが出ます。 以前はちゃんとドラッグすると「書き込み準備ができました」というような表示がでてましたがよくわかりません。 また、マイコンピューター⇒CD-RW右クリックでプロパティを開くと書き込みというメニューがありません。 何が考えられるのでしょうか? またその処置を教えてください。

  • CD-Rに書き込みができない

    CD-Rに音楽の書き込みができません。 CD-RWには書き込みはかのうなのですが・・・ 又、DVD-Rに動画の書き込みも可能です。 なぜ、CD-Rのみできないのでしょうか?いろいろなソフトで試してみたのですが必ず書き込みを初めてすぐにエラーが出てしまいます。 パソコンの故障でしょうか?もし故障なら修理するのにいくらほどかかるのでしょうか?

  • CD-R(RW)の書き込みエラーに気が付かない

    HDDへの書き込みもそうなのですが、書き込みエラーがあっても気が付かない状態で困っています。 確か昔のMS-DOS時代は「VerifyCheck」とかいうのがあって、HDD書き込みエラーはEC(=エコロジー)というツールソフトでクラスター・マークを付けて「使えないHDD領域」にしていた記憶があります。 Windowsになってから、考えてみるとHDDへの書き込みエラーは発生していなかったため大して気にせずにいた気がします。 CD-R(RW)を使うと書き込みエラーが発生しており、あまり使いたくありません。 完全にエラーフリーで、CD-R(RW)にバックアップをするための対策として、どのような対策をとられているのでしょうか。 又、クラスタ・マークして使用できないようにするなどのツールなどは、現在でもあるのでしょうか。

  • CDの書込みが出来ない

    CDの書込みについてあまり知識がありません。 カーオーディオにMDがないので音楽CDをコピーしたいと思っています。 音楽CD→CD-RWではうまく書き込めたのですが、カーオーディオでは対応していないようで読み込みが出来ませんでした。自宅のコンポでは聞けたので書込みはうまくいっていると思います。 音楽CD→CD-Rへの書込みはどうしてもエラーになってしまいます。 ライティングソフトは「Drag'n Drop CD+DVD3.5」です。 やりたいことは、ただ単に車でコピーしたCDを聞きたいだけです。どのようにしたら聞けるものなのでしょうか? CD-RWでは聞けないオーディオもあるということだと思うのですが・・・。CD-Rなら聞けるものなのでしょうか?それとも、ファイル形式の問題なのでしょうか?wmaやcdaなどいろいろ試みましたが全滅でした。 あとCD-Rに書き込めないのも気になりました。

  • CD-Rの書き込みが出来ないが修理前にバックアップをとりたい

    PCのドライブが壊れてしまったのか、 CD-RやDVD-Rの書き込みが出来ません。 (DVD-R/RW/RAM&CD-R/RWドライブ搭載です) 書き込みを始めると途中で止まってしまいます。 CD-RとDVD-Rの場合は書き込みソフトで 「書き込み中」という表示は出るのですが、 30%~50%の表示のあたりで 「書き込みを中止」というエラーメッセージが出ます。 HDDにデジカメで撮った画像など 取っておきたいものがいくつかあるのですが、 修理に出す前に万が一を考えてバックアップをとりたいのです。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 外付CD-RWが使えないのですが

    外付CD-RWを購入しましたが上手に起動できません? パソコンはNEC VersaPro NX VA23D       ウインドウズ98です。 USB接続CD-RWはBUFFALDです。 接続して「WinCDRLiteをインストール」しました。 その次に「PacketManのインストール」を しようとしたのですが エラーメッセージがでます。内容は 「競合ファイルが見つかりました。  見つかったファイル名 CDR4VSD.VXD  複数のUDF/パケットライトソフトを同時に使用することは  できません。コントロールパネルのアプリケーションの追加と  削除で該当するソフトを削除して下さい」 とのことでした。 しかし、それらしきファイルが見つからないのですが? 削除すべきファイルはどこにあるのでしょう? PacketManをインストールしないとCD-RWは使えない のでしょうか? (PacketManはフロッピーディスク感覚でCD-RW/Rメディアに  書き込みを行うことができるソフトです) どなたか助けて下さい。

  • CDの書き込みが出来なくなった。

    CDを入れ書き込みをしようとするとフォーマット画面が出たり、書き込み終了5秒前にエラーが出たりして書き込みが出来ません。CD-R・やCD-RW共に同じ状況です。どこが悪いのでしょうか?

  • CD-RWの書込みができない

    数ヶ月に1度くらいの頻度で、CD-RWに書込みをしています。 今回、CD-RWの書込みができなくなりました。 データをCD-RWに書き込むと、実行して正常終了します。しかし、何も書き込まれていません。 OSは、Windows XPで、Updateもしており、SP2も入れてあります。 単にデータを書き込むだけですが、上手くいきません。また、CDの書込みソフトでやると、書込み後、書込みチェックのために今書き込んだデータをチェックしようとして、読取ができない旨エラーがでます。 なお、CD-Rへの書込みはできています。(データも音楽も)

  • CD-RWの書き込みがうまくいきません

     初心者なんですがCD-RWが焼けません、回答お願いします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335577 でneroの質問をさせていただきました。    50MB正常に完了した後マイコンピューターで(D)をみても 650MBまるまる空き容量があります。  nero5を使っていて空のCD-RWを入れると IN CD(パケットライティングと書いてあります)と neroバーニングROMの二つが出てきてIN CDの方で フォーマットをしてからやろうとしましたが何度やっても途中で 失敗してしまいます。(英語に何なのか分かりません、バーニングは日本語)  その失敗したCD-RWに書き込みをして完了しましたが 空き容量650MBのままです。  ためしに次の新品のCD-RWではフォーマットせずに いきなり焼いてみましたが同じくうまくいきませんでした。 そこで質問なんですが  (1) どういった原因からでしょうか?  (2) CD-RWは特殊だから難しいのであってCD-Rだともっと    簡単なんでしょうか?  (3) 初心者なのでまったく分からないので教えていただきたいのですが    CD-RW、CD-Rともフォーマットは必ずしなければ    いけないのでしょうか?    (4) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)  (1),(2),(3),(4)、どれか一つでも結構ですので回答よろしくお願いします。  neroに詳しい方いらっしゃいましたら使い方の手順をよろしくお願いします。