• ベストアンサー

これは友人としての好意ですか?

こんばんは。知人以上だけれど友人未満と(私が)感じている彼を、日曜日にこちらから誘ってランチを一緒に取りました。私から誘うのは今回2度目です。 食事しながら2時間以上話したのですが、彼の離婚に至るまでの経緯など(彼はバツイチです)、かなり具体的な話を聞かせてもらいました(浮気やDV等ではなく完全に性格・価値観の不一致によるものでした) まだあまり親しい間柄ではない私にこのような話をしてくれたのは、単に私が話を聞いてくれそうなタイプと思ったからなのか、多少は好意を持ってくれているのか分からなくて複雑な心境です。 以前と比べ、最近メールの返信が減ってしまい送り辛くなっている状況なので。 ただ「会えませんか?」というメールには必ず返信をしてくれますが・・・・。 食事の帰りに少しドライブして、自宅近くまで送ってくれたのですが、「また会いましょう」と言って、両手で私の右手を握り締めてくれました。 以上のことから、私は彼にとって友人の域にいる存在なのかどうなのか、皆様に客観的判断をお願いしたいので、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampm24
回答No.3

バツイチの場合、慎重にならざるを得ません。二度と同じ轍は踏みたくないですし。未婚の独身男性なら、自分を好きになってくれる女性ならわりと簡単に積極的にいってしまうところでしょうが、彼は違うと思いますよ。何せ「結婚とは何か?」を既に知っていますから。 貴女がどんな人なのか、よく観察しているんじゃないでしょうか? 結婚暦の無い(と勝手に判断します)貴女から見ると、恋愛進行ペースが遅いと感じるでしょ? 貴女が彼を好きなら(結婚したいと思うなら)、気長に考えたうえでお付き合いしてください。親御さんも貴女が心配でしょうし、バツイチの印象の悪さはいまだに根強いと思いますよ。

noname#13863
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 観察しているのでしょうか?(笑) 私は勿論結婚歴はありません。仰るようにペースは本当に遅いです。またまだ彼にとっての友人にも到達していない感じがしていて、どこまで近付いてよいのかいつも悩んでしまいます。私自身は結婚についてはまだ考えてはいませんが、彼のことは本当に好きになってしまったので、これから先「縁」があれば良いなと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんがおっしゃるように好意を持っていることは確かです。 貴女が感じているいる以上に彼は自分がバツイチだということに引け目を感じているのではないでしょうか。 離婚したことで多少なりともトラウマがあるでしょうし、また同じ事が繰り返されるのではないかという不安から消極的にもなってしまいます。 誠実な人ほど如実です。 結婚を経験しているからこそ、真剣な恋愛→結婚といったプロセスを進むことになるという考えでいるのだと思います。 相当な覚悟が要ることですから、気軽にお付き合いはできない・したくない・する訳にはいかない等の葛藤があっておそらく彼もジレンマに苦しんでいるのではないでしょうか。 親しくなるにつれ、好意から完全な恋心に発展してしまうのが怖くて萎縮してしまっているのかも知れません。 独身者と違って常に交際相手の後ろにご両親の影を意識してしまいます。 じれったいかも知れませんが、彼の心情を察してゆったりペースで進んであげて下さい。 貴女と貴女のご両親もバツイチの件は気にしていないという確証をえられないうちは彼のペースアップは難しいと思います。 バツイチさんとのお付き合いを望まれるのでしたら、貴女もそれ相応の覚悟を持ってご両親とお話をされますように。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 好意を持っているのは確か・・と言って頂いて、俄然勇気が出てきました。 知人の離婚経験者は「離婚を経験すると、恋愛なんてしばらく考えられない」と話していました。 私が好きな彼は離婚して2年以上経っているようですが、やはり年数とかは関係なく、相手が誰であっても消極的になるのでしょうね。バツイチという事を、彼がどれ程意識しているのか今の私に推し量る事は難しいですが、ご回答は大変参考になりました。気長にのんびりと距離を縮めていきたいです。

• azuki119
回答No.2

うーむ。私には、ある程度の好意や興味があるように受け取れますが、前回の反省も含め、性格や価値観を探っているような感じがいたします。客観的判断という意味では、様子見というところではないでしょうか。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。彼は誰とでもフランクに話すタイプなんですが、私の気持ちを知っている為か、会っている時は少しだけぎこちない感じもしています。(恋愛感情としての)好意を少しでも持ってくれていたら、いいなぁと思っています。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

友達以上の感情が有ると思って良いでしょうね。 メールって付き合いがある程度関係が深まって行くと減っていくような気がします。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 メールは、他愛ない内容で返信は求めてはいなかったものの、2通に1通程しか返ってこなくなり不安でした。会っている時は笑顔で話してくれているから、ほっとしましたが。関係が深まっているのかなと、楽に考えるようにします。