• ベストアンサー

これは友人としての好意ですか?

こんばんは。知人以上だけれど友人未満と(私が)感じている彼を、日曜日にこちらから誘ってランチを一緒に取りました。私から誘うのは今回2度目です。 食事しながら2時間以上話したのですが、彼の離婚に至るまでの経緯など(彼はバツイチです)、かなり具体的な話を聞かせてもらいました(浮気やDV等ではなく完全に性格・価値観の不一致によるものでした) まだあまり親しい間柄ではない私にこのような話をしてくれたのは、単に私が話を聞いてくれそうなタイプと思ったからなのか、多少は好意を持ってくれているのか分からなくて複雑な心境です。 以前と比べ、最近メールの返信が減ってしまい送り辛くなっている状況なので。 ただ「会えませんか?」というメールには必ず返信をしてくれますが・・・・。 食事の帰りに少しドライブして、自宅近くまで送ってくれたのですが、「また会いましょう」と言って、両手で私の右手を握り締めてくれました。 以上のことから、私は彼にとって友人の域にいる存在なのかどうなのか、皆様に客観的判断をお願いしたいので、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ampm24
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.3

バツイチの場合、慎重にならざるを得ません。二度と同じ轍は踏みたくないですし。未婚の独身男性なら、自分を好きになってくれる女性ならわりと簡単に積極的にいってしまうところでしょうが、彼は違うと思いますよ。何せ「結婚とは何か?」を既に知っていますから。 貴女がどんな人なのか、よく観察しているんじゃないでしょうか? 結婚暦の無い(と勝手に判断します)貴女から見ると、恋愛進行ペースが遅いと感じるでしょ? 貴女が彼を好きなら(結婚したいと思うなら)、気長に考えたうえでお付き合いしてください。親御さんも貴女が心配でしょうし、バツイチの印象の悪さはいまだに根強いと思いますよ。

noname#13863
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 観察しているのでしょうか?(笑) 私は勿論結婚歴はありません。仰るようにペースは本当に遅いです。またまだ彼にとっての友人にも到達していない感じがしていて、どこまで近付いてよいのかいつも悩んでしまいます。私自身は結婚についてはまだ考えてはいませんが、彼のことは本当に好きになってしまったので、これから先「縁」があれば良いなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんがおっしゃるように好意を持っていることは確かです。 貴女が感じているいる以上に彼は自分がバツイチだということに引け目を感じているのではないでしょうか。 離婚したことで多少なりともトラウマがあるでしょうし、また同じ事が繰り返されるのではないかという不安から消極的にもなってしまいます。 誠実な人ほど如実です。 結婚を経験しているからこそ、真剣な恋愛→結婚といったプロセスを進むことになるという考えでいるのだと思います。 相当な覚悟が要ることですから、気軽にお付き合いはできない・したくない・する訳にはいかない等の葛藤があっておそらく彼もジレンマに苦しんでいるのではないでしょうか。 親しくなるにつれ、好意から完全な恋心に発展してしまうのが怖くて萎縮してしまっているのかも知れません。 独身者と違って常に交際相手の後ろにご両親の影を意識してしまいます。 じれったいかも知れませんが、彼の心情を察してゆったりペースで進んであげて下さい。 貴女と貴女のご両親もバツイチの件は気にしていないという確証をえられないうちは彼のペースアップは難しいと思います。 バツイチさんとのお付き合いを望まれるのでしたら、貴女もそれ相応の覚悟を持ってご両親とお話をされますように。

noname#13863
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 好意を持っているのは確か・・と言って頂いて、俄然勇気が出てきました。 知人の離婚経験者は「離婚を経験すると、恋愛なんてしばらく考えられない」と話していました。 私が好きな彼は離婚して2年以上経っているようですが、やはり年数とかは関係なく、相手が誰であっても消極的になるのでしょうね。バツイチという事を、彼がどれ程意識しているのか今の私に推し量る事は難しいですが、ご回答は大変参考になりました。気長にのんびりと距離を縮めていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azuki119
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

うーむ。私には、ある程度の好意や興味があるように受け取れますが、前回の反省も含め、性格や価値観を探っているような感じがいたします。客観的判断という意味では、様子見というところではないでしょうか。

noname#13863
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。彼は誰とでもフランクに話すタイプなんですが、私の気持ちを知っている為か、会っている時は少しだけぎこちない感じもしています。(恋愛感情としての)好意を少しでも持ってくれていたら、いいなぁと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33300
noname#33300
回答No.1

友達以上の感情が有ると思って良いでしょうね。 メールって付き合いがある程度関係が深まって行くと減っていくような気がします。

noname#13863
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 メールは、他愛ない内容で返信は求めてはいなかったものの、2通に1通程しか返ってこなくなり不安でした。会っている時は笑顔で話してくれているから、ほっとしましたが。関係が深まっているのかなと、楽に考えるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな友人をどう思いますか?

    こんな友人をどう思いますか? 41才の独身、バツイチの友人のことなんですが… 約8年程の付き合いになりますが(元の職場の同僚で、当時はよく遊びに行ったりしていましたが、最近は、私が子供を出産したことや、同僚も仕事が忙しいらしく、滅多に連絡を取っていませんでした。月に2、3回、メールをする程度) この前、酔っ払ってなのか、元々、安定剤と睡眠薬を飲んでいるらしく、それでなのか?呂律が回らない感じで、いきなり電話をかけてきまして、少し話をしました。 お母さんと二人で暮らしているらしく、(お母さんは70才位)かなり、ストレスが溜まっているような話でした。 今度、休みだから、ランチでもしよう、という事になりました(私の子供にも逢いたいし、自分の話も聞いて欲しいとのことで) 誘って来たのは、友人の方なんですが、 約束の日に、朝メールで、これから行くよ、と私からメールし、(その返信はなかったですが)約束した場所まで生き、電話をかけたところ、出ずに、その一時間位後にメールで、『今 精神的に落ち込んでいて、お母さんを親戚のどこかでに預けるかもしれない、また一人になったら連絡してもいい?』…とのメール。 私としては、約束していたのに、電話もしてこないで、ドタキャンとは…みたいな感じで、憤りを感じました。 だから、返事もしませんでした。 その翌日に、突然またメールで、『○○さんの(元々のお互いの同僚です)メールアドレスが知りたい、○○さんは、まだ○○さんと一緒に働いているの?』というメールが来ました。 ちょうど、私の子供が体調不良などで、返信できず、かなり遅れて、『返信遅れてごめんね、○○はまだ働いていると思うよ』と、メールを入れましたが、 その後、何の連絡もなし。 私は、子供がいて忙しい中、約束の場所に行ったり、メールしたりしてるのに・・・と思うのですが(>_<) 皆さんなら どう思いますか? 友人に対して、何か文句を言ったりしますか? 友人やめちゃいますか? 色々な意見があるとは思いますが、 宜しくお願いします。 長文読んで下さり、ありがとうございます。

  • 何このメール?

    実は、知り合って2年、年に数回会う男友達がいます。 会ったときは、食事したり、ショッピングしたり、展示会に行ったり して、楽しい時間を過ごします。 2ヶ月ほど前に、久々に会ったのですが、そのときに付き合って欲しいと言われました。 私として、友人の域を出ないので、今はそういう気持ちになれないと断りました。 ただ、本当に二人でいて楽しいので、「恋人未満だけど、友達以上だよ」 とメールで返信しました。 そのメールで彼が気を良くしたのか、普段あまりしないメールを よくしてくるようになりました。 しかし、私は普段からメール不精なので、すぐには返信しなかったり、 そっけないメールをしていました。 次会う話は断りました。 それから2週間くらいして、「ランチを食べる友達ができました」 とメールが来ました。 同世代くらいの女性が食事をしている画像で、彼が撮影したようでした。 正直、彼の真意がわかりません。どういうつもりでそういう メールをしてきたのでしょうか・・?

  • 異性と一緒に帰りたくない? 彼には好意がある?

    最近、よく帰りが一緒になる男性がいます。(方面が同じなので) ある時を境に、彼は私と一緒に帰ることを避けるようになっていったように思います。 自分が思っているほど、相手は気にしていないとはよく言いますが、最近、彼の様子が変わったように思うので気になって仕方がありません。 その男性とは、職場が同じであり、前職であることからよく仕事の内容について話す間柄でした。 一度食事に誘われたことがありましたが、これはプライベートではなく、職務上の付き合いなのだと割り切ってごはんに行きました。仕事の帰りに行くことになっていたのですが、誘われることが初めてだった私は緊張してしまい、相手もどうしたらいいのかわからない様子でした。周りにいた彼との共通の友人(男性)が私たちの様子を気に留めたのか、私達についてきて、食事に誘ってくれた彼と私とその友人とで食事をすることになってしまいました。 非常にぎこちない時間が流れてしまい、それ以後、彼とは直接話すことができなくなりました。 食事で話した内容は、ディズニーランドに行きたいとか、好きなタイプとかそういう話でした。仕事の相談は、共通の友人がいたことであまりできませんでした。 それ以後、仕事場であっても、話はあまりせず、電話かメールで話すようになってしまいました。 仕事場で直接話をすれば、彼との関係についてそれとなく探りを入れてくる同僚の女の子も多く、 それが嫌で、電話やメールで話すようになっていったのですが、 (彼は、論理的で顔立ちが端正であり、女性から人気が高く、周りからひっきりなしに遊びに誘われるけれども、平然とした態度をとるタイプです。) それが裏目に出てしまい、彼との関係性がより深まっていくように感じられるようになりました。 最近、彼は、私と話すときに、やけに陽気です。 とてもよく笑いますし、張り裂けそうな笑顔で笑います。 「なんか、イメチェンした?」と聞くと、「今まで見えなかったところが見えるようになったんじゃないかな?」といいます。 いつもは、無口で、二人きりだとろくに話もできず、一緒に帰ってもただ気まずい雰囲気なのに、 メールの返信は早くて、内容も長く、仕事の話で電話をしても1時間くらい話をしてしまいます。無言の時間が続きますが、電話は切らないんです。 それなのに、二人きりで道を歩いたり、帰ることは、なんとなくさけられているような気がします。 別れ際は、いつもこちらを見ずに、ぼそっと、ひっくり返ったような声で、「それじゃあ」といいます。 「どうして?」と思ってしまうのです。 彼のこの態度はいったい何を表しているのでしょうか。私のことは嫌いになってしまったのでしょうか。めんどくさいのでしょうか。 彼が食事に誘った理由は、単なる仕事の話を聞くと言う以上の理由があったのでしょうか。 私から彼に食事に誘ったら、下心があると思って、拒否されてしまうのでしょうか。 支離滅裂極まりない文章で大変申し訳ありませんが、 お手すきの方いらっしゃいましたら、ご返答くださいますようお願いいたします。

  • 友人がツンデレ化しました

    こちらから友人にメールや電話をしても素っ気ない態度です。 メールの返信が来なかったり、電話で話しをしても5分もしないで切られます。 バイトの事をこちらから聞いてみると返信が来なかったりするのですが、友人から送られて来るメールや電話はバイトの話しが多いです。 友人から電話が来ると、その友人は1時間以上バイトの話しをしています。 ツンデレの友達の対処方が解りません。 どうしたらいいのでしょうか? ツンデレの友人がいる方教えてください

  • 友人は気がある?ない?

    私には気になっている人がいてメールをやったりしています(今はテスト前なのであまりしていません)。 しかし、私の友人も彼のことが気になっているようで、よく「カッコイイよね」とかその友人が彼と席が隣だけであって、よく話したりもしています。 それに加えて、私は学校ではあんまり(というか全然)彼とは話しません。 それで友人に「私も彼のことカッコイイって思ってるんだ」とメールすると、「じゃぁyurieとは軽くライバルだねー」と返信がきました。 これは、本当にライバルだと思っているのでしょうか? そんな疑問もあったので思い切って彼のことが好きなのか、とメールしてみると 「さぁーね(笑"それは秘密だよー」と返信がきたのです。 すごくあいまいで微妙な心境なのですが、友人ははっきり言って彼のことを恋愛対象で思っているのでしょうか? そして、わたしが彼のことを好きだということはこのメールの文面から分かってしまうと思いますか?

  • 不倫を進める友人

    理解不能な友人の行動についてです。 私は既婚者で、たまたま、たわいのない夫婦喧嘩した時に、友人(女)に愚痴りました。一般的にある話ですよね。 そしたら、その友人が仕事帰りに食事に誘われ、行ったら、知らない男性もいたんです。 私の写真を見せたら、気にいったから、デートの誘いだと…。 友人は、「お互い既婚者だから、あと腐れなく大人の交際できるじゃないの。」 私はビックリしました。三人で食事だけして、後日、丁重に断りました。 で、その友人は、今度は別の未婚女性に(適齢期)食事を誘い、結婚相手を探している男性をいきなり紹介。 また、バツイチのかなり訳ありで、失礼な人を紹介。(彼女は適齢期で初婚なのに、なんで?この人と思うくらい) 友人はどうゆう心境だと思いますか? 理解不可能すぎて、解りません。

  • 仲が拗れた友人のお母様が亡くなりました。

    仲が拗れた友人のお母様が亡くなりました。 お悔やみの言葉を一言伝えたいと思っていますが、その相手に迷惑だと思いますか? 以前、親しくしていた歳の離れた友人(私より一回り以上年上)のお母様が最近亡くなったと共通の知人を通して知りました。 その友人との関係ですが、知り合ってから1年半以上ですが、数回食事へ行ったり、相談にのったり・・・していました。 半年前くらいに、私のちょっとした言葉が原因で誤解を招いてしまい、友人関係を解消されてしまいました。 彼女から、『私よりうんと年下なのに、○○ちゃんと居るとなぜかホッする。』と言われたりしていました。 仲が拗れた原因はお互いにちょっと気になる男性が居て、相手が同じであったこと、 私とその彼、彼女とその彼との関係の仲で、ちょっとしたトラブルがあったことが原因です。 (その彼を取りあったとかドロドロしたものではありません。) そして、彼女から『会ったら挨拶くらいは交わしましょう。』と言われ、交友関係は解消しました。 ただ、お互いに共通する知人や友人が居るので何かしら情報が入ってきます。 最近、見かけないな・・・と思っていたら、知人から彼女のお母様が最近亡くなったと噂をききました。 もう、メールのやりとりもしない間柄ではありますが、一時期はとても親しくしていたし・・・。 喧嘩別れとは違いますし・・・。 彼女の身の上話や家族の話(兄妹や両親、彼女がバツイチであること、その理由や、恋愛遍歴の話や友人の話。)など聞いていたので、彼女の身の上に起きた不幸を知ってしまい、とても気になってしまっています。 お悔やみの言葉をメールで送ろうか迷っています。 会う機会があれば、お花代として負担にならない程度に包んで渡そうと思っています。 (その彼女と交友関係を戻すためではなく、自分の心からの気持ちとして・・・。) メールを送るのも久しぶりであるため、なんて書き出していいのかも悩んでいます。 適切な言葉があれば、どうかアドバイスを下さい。

  • この女性は私に好意を持ってくれているでしょうか?

    ※長文ですが、お付き合い頂ければ幸いです いつもお世話になっております。 以前から以下のような近況の女性(Aさん)に好意があるのですが、中々思いを伝えるには至っていません。 学生時代からの友人だけあり、どうしても断られた後のことを考えてしまいます。 そこでみなさまに客観的意見を頂こうと思い質問させて頂きました。 1.中学からの友人であ、気軽に話ができる間柄(同期、20代中盤) 2.Aさんはさっぱりした性格である 3.私、Aさん共に社会人(業種、職場等全く共通点はなし) 4.Aさんは現在、彼氏はいないと思われる 5.Aさんは非常に向上心が強く勉強熱心。会話から休日も、遊び:自己啓発=5:5か4:6ぐらいの比率と予想 6.Aさんの方から定期的にメールで連絡をくれる(遊び要素がない勉強会のようなイベントへ一緒に行かないかといった内容) イベントは定期的に行われており、Aさんは毎回出席している。 誘われたら行く程度の私に対し、数か月~半年に1回の割合で連絡をくれる。 7.数いる友人の中でなぜ私に声をかけたかについて聞いたところ、こういったことに興味を持ってくれると思ったからとの発言。私とAさん共通の友人で他の人には声をかけていない。 8.イベントに関する内容+雑談を交えた5~7日程度続くメールでは、返信は24時間以内にくれる 9.誕生日を祝うメールを送ると、返信は毎年必ず2日程度空いてから来る。無視されることはない  よく考えると気のある男性なので文面を慎重に考えている、悪く考えるとどうでも良い相手なので後回しにされている 10.Aさんから私宛てへ誕生日を祝うメールは過去一度も来たことはない  (Aさんも私の誕生日は承知済みなのに) 以前から友人の話を通し、好意のある男性に対してとる女性の行為を以下のように考えています (1)相手からメールをしてくる (2)返信が24時間以内 (3)ボディタッチがある/嫌がらない (4)2人きりの状態を作る/嫌がらない (5)目を(会話中そらさず常に)見て話をする →これに対し、(1)(2)より先述の6と8は当てはまりますが、9や10を考えると、好意を持ってくれているとは考え辛いです。 (3)は機会がないこともあり経験なし、(4)は食事をしたくらいなら2人きりになったことがあり、(5)はほぼ常にお互い目を見て話しているので問題なしだと思います。 冒頭でも書いたとおり私はAさんに好意を持っていますので、連絡をもらう度にうれしく思いますが、冷静に考えると先述の内容では私に好意を持っているとは、思い上がらない限り考えにくいところがあります。 それを感じるのが先述の9と10あたりです。こちらは毎年誕生日メールは送っており、且つ私の誕生日もわかっていれば、普通向こうからも連絡をくれると思うのですがそれがないので。 また誕生日メールは返信まで間が空くのにAさんから来るイベント絡みの返信は早いので、あくまで自分の用ある内容にしか即答する気がない、つまり別に私に好意を持ってくれているわけではないと悪く考えてしまいます。 反面先述7については、もし1人で行くのが寂しいという理由であれば、私のほかにもこういったことに興味を持ちそうな、私、Aさん共通の友人を知っていますが、その人を外してあえて私に声をかけてくれるのは・・・・・という都合の良い解釈もしてしまいます。 みなさまは、私がこのAさんに対して思いを伝えた(=告白した)場合、成功すると思われますか? 逆に無いといった場合、今後どのような接し方をすればよいでしょうか? 先述の通り、会う機会はいくらでもあり、気軽にメールできる関係にもあります。知り合って間もない、メールするのも勇気がいるといった間柄よりはるかに優位な状態だと思っています。この状態を、もっと今後うまく活用できないでしょうか? 恋愛音痴な私に、ご教授頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • こういう場合、彼女は僕に好意を持っているのでしょうか?

    20代の男です。 長文になりますが、 どんな些細な助言でもかまいませんので、様々な方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 現在、自分には好きな人がいます。 その人は元同じ会社にいた後輩です。仕事の部署は同じ部署でした。 もともとあまりその彼女には興味がなかったのですが、昨年8月、ふとした仕事のきっかけで仲良くなり、ご飯に頻繁に行ったりするようになり、だんだん気になるようになりました。 また彼女は超メーラーなので、メールは頻繁に交わしています。 多いときには家に帰ってからも2時間くらいはメールをしています。 ただ食事の時・メールの内容は、仕事の先輩後輩という間柄もあり、主に仕事の悩み・愚痴などです。特に好きな人いる?など恋愛の話などにはなりません(お互いの昔付き合った人の話などにはなりますが、今気になる人がいるとか、現在の話にはなりません) 現在は自分が昨年、その会社を辞めたため、先輩後輩という間柄ではなくなりましたが、ご飯とメールはいまだ続いている状態です。もちろん、その間柄は自分がやめてもなんら変わりなく・・・というかむしろ会社を辞めたことで、彼女から「元会社の状況の愚痴」や「こちらの会社の状況を聞いてくる」ことが多くなりました。 こういう状態って彼女は自分に対してどのように思っているのでしょうか?ただ単なる人のいい先輩として、仕事の相談相手として思っているのか?もしくは好意をもってくれているのでしょうか? 自分としては、彼女との関係・雰囲気は良いと思うのですが、  ・メールや食事の時の内容が主に仕事の話・・というのがひっかかる。ただ、やたらと絵文字が多い。   (もちろん共通点はそこだけなので・・・と思うのですが)  ・「飲みにいこう」と誘うと「飲みましょう♪」って返ってくる。  ・ただ時々返信がかえってこないときがある。 と彼女の心が読めません。   はっきりいって「グジグジ言ってないで男らしく告白して、あたってくじけろ」と言われれば、その通りなのですが、私自身恋愛に関してはどうしても消極的なトコロがある上に、彼女は正直モテる女性なので、なかなか告白できず、何かきっかけを探しております。・・・と言っているうちに早8ヶ月・・・、それがまた長々・だらだらと踏ん切りがつかない状態になって悪循環になっています。 (1)相手が自分に対して好意を持っているかどうか?を少しでもわかる方法、話の持って行き方はないのでしょうか? (2)告白する方法でこのような方法はいいよ!このような方法がオススメ!というものはあれば教えてください?  (経験談でもいいです) 今なかなか、自分自身、自信がもてずに困っています。 さまざまな方のご意見、ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 友人との連絡手段が急に途絶えた経験はありますか?

    突然、前ぶれもなく、 友人や知り合いから連絡手段を絶たれた経験のある方へ。 ※なお、当質問における友人・知り合いとは、 同性異性関わらず友人・知り合いの全てを指しますが、 恋人関係にあった人は除きます。 通常の友人や知り合い同士の間柄に限定します。 【1】 その時はどんな状況でしたか? 【2】 それが原因で人間不信になりましたか? 【3】 もしあなたが以下のような事態に遭ったら、 どのような心境になりますか? また、まず最初に何をすると思いますか? 私がその人と最後に会ったのは、 半年前に一緒に飲んだ時です。 その人とは遠くて(国内)なかなか会えませんが、 最近までよくメールやメッセで話をしていました。 今週、10日前に受信したメールに返信したら、 携帯が解約されていて、メールが戻ってきました。 その人が過去に携帯を変えた時は、 すぐに新しいメールアドレスが送られてきました。 でも今回はそれがありません……。 今まで仲良くメールをやりとりしていて、 何ら連絡の途絶える兆候はありませんでした。