• 締切済み

おにぎり一個売るくらいの収入

コンビニにとっても貴重な収益源だ。1件につき50~60円程度の手数料収入があり、「おにぎり1個売るくらいの収入」(大手コンビニ)となる。 フランチャイザーの関係者のかたに質問です。 上のは公共料金の代行収納の記事です。 加盟店が惣菜を仕入れるときの値段は たしか売価の三割程度だったと記憶しています。 すると、50~60円の収入がでるのは 一部の高級おにぎりだけですよね。 直営店で100円そこそこのおにぎりを売れば、 おそらくそのくらいの収入になるのでしょうが、 なぜこんな表現をしたのでしょう? 「おにぎり2個」の方が適当ではないかと思いました。 おにぎり一個買うとコンビニが50円儲かるというのは購買意欲にマイナスの影響がある気がします。 あるいは、加盟店確保のためのアピールなのでしょうか

みんなの回答

noname#13589
noname#13589
回答No.1

現在おにぎりは100円から130円程度です。コンビニの原価(仕入れ値)は65%から70%ぐらいです。場合によっては50円近い収入になることもありえます。でも確かに60円というのは誇張した表現ですけどね。参考になりましたでしょうか?

kikyou1
質問者

補足

書き間違えました。 粗利三割、原価七割のつもりでした。 なぜ、こんな誇張した表現をしたのかが質問の趣旨です。 普通の小売業は薄利をアピールしますよね。