• ベストアンサー

先日のサザエさんSPのサザエとマスオの婚約のキャストは?

先日のサザエさんのSP内でサザエさんとマスオさんの婚約したときの話しがあったらしく、母親に「婚約のときのカツオの声が違った」と言われました。 私自身は見ていなかったのでさっぱり分からなかったのですが、新聞にも「秘話を再放送」と書いてあったので……この話の部分だけ再放送だったのでしょうか? 単にカツオが今よりも小さい時期だったので声が違って聴こえただけの気もしますが……。 妙に気になってしまったので、お教えいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tarzan05
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

先日のサザエさんのSPは何年前か確かではないのですが(10年前??)、以前サザエさん◯◯周年SPで放送されたものを再放送してたので、カツオ君が初代高橋さんだったのだと思います。 いまでは、富永み~なさんが定着してしまいましたが。。。

insasu
質問者

お礼

過去のSPの再放送なんですね。 アニメ放送時にはすでに結婚しているはずなので新たに作った話なのかなとは思っていたのですが、以前のSP時に作られた話っぽいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

 その時の声は先代(二代目)カツオ君こと高橋和江さんの声です。  白黒アニメ版の鉄人28号の金田正太郎クンでもあります。  キャラクターデザインも現在の物と若干違っていました(目・手が小さい等)ね。

insasu
質問者

お礼

先代のカツオは鉄人28号の主人公ですか……。 サザエさん以外では全然知らなかったので驚きました。 キャラクターデザインもやはり少し違うのですね。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

サザエさんは長寿番組だけあって結構キャスティングが替わっています。 替わったのは主要では「マスオ、カツオ、ワカメ」 サブキャラはもっと替わっているようで。 カツオ:大山のぶ代~高橋和枝~富永み~な なんで高橋和枝氏だと思いますけど。 サザエさん、波平さん役の声優さんも70代ですからね。今後どうなるやら? サザエさん役声優さんは確かS30年代の番組から確認できますからねえ。

insasu
質問者

お礼

今回のキャストがどうなっているのか調べたときに知りましたが、かなり変わっているようですね。 特にマスオさんが変わっているのは意外でした。 サザエの声が変わるときにはさすがに放送終了かなと思っていますがドラえもんの例もあるので何とも言えないところですね。

noname#16331
noname#16331
回答No.1

再放送ですからカツオ君の声優さんは高橋和枝さんじゃないですか? 1998年辺りから現在の富永みーなさんのようですが。。 今じゃあ富永さんじゃないと違和感あります。 変わった頃は逆意識だったのに、それだけ定着しているんでしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9
insasu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 変わった当初は声優に興味のない親や友達も「カツオの声が違う」と言っていたものですが、今はすっかり馴染んでいます。

関連するQ&A

  • サザエさんの食卓

    こんにちは。 サザエさん一家の食卓の人物配置がどうしても思い出せません。 来週の放送まで待てばいい話なのですが、どうしても気になって、質問しました。 僕の記憶では、舟(奥の窓)から時計回りに波平、マスオさん、カツオ、ワカメ、タラちゃん、サザエさんの順だったと思うのですが…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • きょうのサザエさん

    さっき放送のサザエさんでやきいものテープの話がありましたが、サザエさんが「してやられたり」と言ってたのはかつおにどんなことをやられたんでしょうか?

  • サザエさんの過去の映像

    1969年から34年もの長きに渡り現在も放送されている、長寿アニメサザエさん、この放送開始直後の映像が観たいのですが、どこで観られるのでしょうか?当時は絵のタッチもだいぶ今とは違っていたようで声の出演のほうも カツオ役に大山のぶ代さん、マスオ役に近石真介さんなどが起用されていたようなのですが是非この当時の映像を観たいです、ビデオやDVD化もされていないようですので・・・どなたかくわしい方教えていただけないでしょうか。当時の放送時、私は産まれていなかったもので・・・

  • サザエさん

    昨日のサザエさん「頼られる男」のオチ、カツオとワカメがマスオの枕元に目覚まし用の太鼓を置き、もう頼まない!と言われるシーン。 これとまったく同じシーンを見たことある気がします。 なんか気持ち悪いので、どなたか詳細を教えてくださいませんか。

  • 放送禁止用語

     あるサイトに「放送禁止用語一覧」の画像が あり見ていたところ下記の文章がありました。 ・原則として使わない。「サザエさん」第一話で サザエさんがカツオに対して言った。  この文章が、何故「放送禁止用語一覧」に 入っているのか分からないのですが・・・

  • 同居について サザエさんを見て

    今サザエさんを久しぶりに見ていたんですが、サザエさんって24才なんですね、マスオさんも28才と若いんですね・・・ ちょっとお聞きしたいことが・・・ すみませんが教えて下さい。m(_ _)m 二世帯で同居されてる方、 例えば、舅55才、姑54才、夫30才、奥さん25才、なんて場合、夜の生活はどうなさってるんですか? (しかも55&54なら現役ですよね・・) サザエさんとマスオさんもできないですよね?? こそこそ控えめにしても気持よくないと思うのですが・・・ 変な質問をしてしまってごめんなさい。 でも悩んでるんです・・・私も婚約者も一人っ子なんです。泣 同居の話もにわかに出てまして・・ 毎回ラブホに行ってたらお財布が空になります。。。 御経験談をお教え下さい。m(_ _)m 不快に感じられた方はすみません。スルーでお願いいたします。

  • 昨日放送のサザエさんスペシャルの内容が酷すぎる

    こんにちは 昨日放送されたサザエさんスペシャルの内容が酷過ぎます。 一つづつ突っ込んでいきますので、みなさんはどう思ったか教えてください、、、 ひとつ最初に言っておきますが、自分はサザエさんの批判をしているわけではなく、その内容を批判しているのです。アニメ内で出てきた旅行プランなど。中途半端なサザエさんマニアにぶつくさ言われたくありませんので。 福島旅行編 1,冒頭のフネが「波平が会社で知り合った福島の人に誘われたので旅行に行こう」と言いだしたのを「私は行かない」などという  フネがいきたくない理由は波平が会社で知り合った福島の人が「かずみ」という名前で女の人の名前に聞こえたから 紛らわしいにも程があるが、いい年して浮気?不倫?しかも相手は波平? 2,旅先で出会った星君?とのやりとりの序盤がアホくさい 階段を競い合って登ったり、食べ物を食べまくったり 見ず知らずの人と良くそんなことができるなあと。 3,ワカメの持ってきたポーチ?とやらが極めて無意味 トイレに行くためにお兄ちゃん(カツオ)のバックにポーチ(誰かとオソロの物)を入れてトイレに行ったところ、誤って別人のカバンの中に入れてしまい、紛失(後に見つかる) そのポーチだかなんだか知らんが、大事なものなら持ってくるな。そして、カバンの中に入るポーチってつけてるだけ無駄じゃね?(当方男なので女のこういう気持ちわかりません) 4,最初の予定では一泊二日なのに三泊四日に最終的にはなった 歌舞伎見たりしてるうちに三泊四日に。波平とかマスオの会社の予定はどうなってんだよ! 5,サザエが歌舞伎に出る 女って歌舞伎の舞台に上がってよかったの?(これは文化を調べればいい話ですが、教えてくだされば) 6,最後の記念写真のシーンにおいてホームで三脚を使う 最後に家族全員とさきほどのカズミさんたちと新幹線のホームで三脚を使って写真撮影。一部のおばかな鉄道マニアが三脚を使っているが、鉄道会社でも禁止にしているところは多いし、良識ある鉄道マニアの暗黙の了解です 以上です。 普段のサザエさんでも 「サザエがいちいちカツオを追い回す」⇒めんどくさいやつ(サザエが) 「タラちゃんがカツオをカツオお兄ちゃんと呼ぶ」⇒よく考えたらカツオおじさんじゃん!(でもカツオはマスオのことをマスオお兄さんと言ってるから・・・) 「以前の放送で百円玉に平成23年と書いてあるのに携帯電話が普及してなかったり電車が古い」 (ドラえもんは黒電話だが、テレビも地デジになってる) 「話のオチが今までの流れに合ってない。無理やりくっつけてる」 みなさんはどう思いましたか?俺の批判ではなくてサザエさんの放送に対する意見を言ってください。                               

  • 「サザエさん」でカツオ、ワカメ、タラちゃん、タマの出身地は?

    前から気になってました。 ネットで検索してみても、この3人+1匹の出身地をはっきり記載しているサイトさんとか見つからないんですが、どなたか知ってたら教えてください(><) ------------------ サザエさんは、福岡出身なんですよね。 波平さんは九州出身らしいですが、おそらく娘と同じ福岡なのでしょうかね?(独断) フネさんが静岡で、マスオさんが大阪…。 カツオとワカメもサザエさんの兄弟ですから、福岡が出身なのでしょうか? そもそも、現在どこにすんでるのか不明で気になります。「かもめ第三小学校」ってどこにあるのか。 そしてタラちゃん! サザエさんとマスオさんはどこでタラちゃんを出産したのでしょうか!? タマもどこで生まれたのか…っ。 はっきりしなくてなにかすっきりしません。 お時間あって、知っている方がいたら教えてください~。 追伸。 余談ですが、タラちゃんの趣味とかって知ってる方いらっしゃいますかね?

  • サザエさんのうちからイクラちゃんのうちまでの所要時間は?

    11月18日放送のサザエさんで、タラちゃんがイクラちゃんのおうちにお泊りに行きますが、その前にタラちゃんはマスオさんの実家に泊まりに行きたいと言い、サザエさんに「歩いていける距離じゃないとダメよ」と言われ、イクラちゃんのおうちにお泊りすることになりましたよね。 サザエさんを見続けてきましたが、サザエさんのうちからイクラちゃんの住む団地?マンション?までが徒歩圏であることは知りませんでした。 サザエさんのうちからイクラちゃんのうちまでの所要時間はどれくらいなのでしょうか。 また、イクラちゃんは過去に「ばぶー」とか「はーい」ではなく、きちんとおしゃべりしていたことがありましたが、いつのまにかまたもとに戻っていました。これはなぜなんでしょう。 ちょっと気になります。いえ、かなり気になります。

  • サザエさんのシリアスなエピソードについて教えて

    以前、確か火曜日に放送していたサザエさんで、カツオが悪い仲間と付き合っているという噂がフネの耳に入り、外出したカツオをやきもきしながら待っている。やっと帰ってきたカツオに平手打ちしてフネが泣き崩れる、というかなりシリアスなエピソードがあったような気がするのですが、 1.私の妄想ではなく、実際にそういうエピソードが放送されたでしょうか? 2.もし実際にあったとしたら、ストーリーの細部について教えて下さい。

専門家に質問してみよう