• ベストアンサー

先日のサザエさんSPのサザエとマスオの婚約のキャストは?

先日のサザエさんのSP内でサザエさんとマスオさんの婚約したときの話しがあったらしく、母親に「婚約のときのカツオの声が違った」と言われました。 私自身は見ていなかったのでさっぱり分からなかったのですが、新聞にも「秘話を再放送」と書いてあったので……この話の部分だけ再放送だったのでしょうか? 単にカツオが今よりも小さい時期だったので声が違って聴こえただけの気もしますが……。 妙に気になってしまったので、お教えいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tarzan05
回答No.3

先日のサザエさんのSPは何年前か確かではないのですが(10年前??)、以前サザエさん◯◯周年SPで放送されたものを再放送してたので、カツオ君が初代高橋さんだったのだと思います。 いまでは、富永み~なさんが定着してしまいましたが。。。

insasu
質問者

お礼

過去のSPの再放送なんですね。 アニメ放送時にはすでに結婚しているはずなので新たに作った話なのかなとは思っていたのですが、以前のSP時に作られた話っぽいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

その時の声は先代(二代目)カツオ君こと高橋和江さんの声です。  白黒アニメ版の鉄人28号の金田正太郎クンでもあります。  キャラクターデザインも現在の物と若干違っていました(目・手が小さい等)ね。

insasu
質問者

お礼

先代のカツオは鉄人28号の主人公ですか……。 サザエさん以外では全然知らなかったので驚きました。 キャラクターデザインもやはり少し違うのですね。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

サザエさんは長寿番組だけあって結構キャスティングが替わっています。 替わったのは主要では「マスオ、カツオ、ワカメ」 サブキャラはもっと替わっているようで。 カツオ:大山のぶ代~高橋和枝~富永み~な なんで高橋和枝氏だと思いますけど。 サザエさん、波平さん役の声優さんも70代ですからね。今後どうなるやら? サザエさん役声優さんは確かS30年代の番組から確認できますからねえ。

insasu
質問者

お礼

今回のキャストがどうなっているのか調べたときに知りましたが、かなり変わっているようですね。 特にマスオさんが変わっているのは意外でした。 サザエの声が変わるときにはさすがに放送終了かなと思っていますがドラえもんの例もあるので何とも言えないところですね。

noname#16331
noname#16331
回答No.1

再放送ですからカツオ君の声優さんは高橋和枝さんじゃないですか? 1998年辺りから現在の富永みーなさんのようですが。。 今じゃあ富永さんじゃないと違和感あります。 変わった頃は逆意識だったのに、それだけ定着しているんでしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9
insasu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 変わった当初は声優に興味のない親や友達も「カツオの声が違う」と言っていたものですが、今はすっかり馴染んでいます。