• ベストアンサー

給与所得者の株式売却益と住宅ローン控除について

初めまして。 あちこちで検索してみたのですが、どうしてもはっきりと理解できなかったため、質問させていただきます。 当方、給与所得者で、毎年年末調整を勤務先の会社で行っております。勤務先以外からの給与収入はありません。 また、3年前に住宅を取得し、最初の年のみ住宅ローン控除申請のため確定申告を行いました。 その後は、ローン残高証明書等を提出し、年末調整でその分の控除をしてもらっています。 今年より株取引をしており、年間の売却益が20万円を超えないと予想したため、特定口座(源泉徴収なし)を選択しております。 そのため、今年は20万円を越えないので確定申告はしなくてよいなぁ、と思っていたのですが、 「売却益が20万円以下でも、住宅ローン控除を受けていれば確定申告が必要のようだ」 と知人より聞き、慌てて調べているところです。 勤務先での年末調整時に、住宅ローン控除の適用を受けていれば、株の売却益が20万円以下でも確定申告をしないといけないのでしょうか。 私は、住宅ローン控除の初年度に確定申告するときのみ、株の売却益が20万円以下でも申告書によって申告するように思えたのですが、違うような気もして・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

株式の譲渡益税は分離課税で一般の所得とは別計算です。 住宅取得控除は一般の所得に対して行われる控除ですから 株式の譲渡益とは通算されません。従って、取得控除があるから 必要と言う事はありません。 20万円未満は不要と言いますがしてもしなくて同じ結果になるので 不要だと言うだけのことです。

saq2005
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 株式の譲渡益税は分離課税と聞いたことがありましたが、他の所得とのからみがうまくつかめず困っていました。 (今までに1度しか確定申告をしたことがないもので・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

これは、税務署に聞くのが一番良いです。確定申告というのは、すべての収入を計上し、所得を確定させるという意味があるそうです。 自分に都合の良い解釈は、後悔のもとです。

saq2005
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やはり税務署で相談してみるのがよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

確か、税金が安くなる場合もあったと思います。 20万以下の利益であれば、基礎控除額の中から戻ってくる金額があるはずなんdネスけどね。 税務署にたずねるのが一番良いですよ。

saq2005
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 まだ確定申告の時期には早いのですが、前もって調べておきたくて。 時間のとれるときに税務署へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除と株の売却益について

    確定申告の時期ですが、年末調整で還付しきれなかった住宅ローン控除金は、株の売却益で徴収された税金から還付可能でしょうか。 株式売買は特定口座源泉徴収ありにしてあります。

  • 住宅ローン控除の取り消し方法

    住宅ローン控除を会社の年末調整にて行いましたが、 その後3000万円を超える株の売却収入があり、 適用要件を満たせなくなりましたが、 確定申告にて住宅ローン控除を取り消す方法を教えてください。

  • 住宅ローン控除の年末調整をしたいのに「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」がないのですが

    会社で年末調整のため住宅ローン控除をしようと思うのですが、 何年か分もらったはずの「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」が見つかりません。あの紙がないと年末調整はできないのでしょうか。 それともその用紙をWEBで印刷できるとか、税務署にいってもらってくるとかできるのでしょうか?それとも確定申告しなくてはいけないのでしょうか?すみません焦っています。教えてください。

  • 買換え、住宅ローン減税と3000万円特別控除 

    6年前に購入したマンションのマイホームを買換えます。住宅ローン減税を受けています。2009年3月に売却しました。6年前に5000万で全額住宅ローンを用いて購入し、2009年3月に5500万で売却しました。2月時点でローンは4000万残っていたのですが、売却した資金で3月でローンを一括返済しました。1:2008年までは確定申告で住宅ローン減税としてローン残高1%として、40数万円戻ってきたのですが、2009年度の確定申告では、3ヶ月間ローンを払っても、2009年の年末でローンがなければ住宅ローン減税は適用されないのでしょうか?2:売却によって、差額の500万から諸費用を引いたり減価償却費を考慮した金額が譲渡益となるのでしょうが、マイホーム売却時の3000万円特別控除が適用され、確定申告すら行う必要がないのでしょうか? 3:2008年まで住宅ローン減税をローン残高1%受けてきたら、2009年に売却して譲渡益がでたら、3000万円特別控除は受けられないのでしょうか?国税局の3000万円特別控除の特例を受けるための適用要件には、住宅ローン減税の記載はないので、大丈夫なのでしょうか?4:新しい住居を6000万で全額住宅ローンで購入してたとしたら、2009年の年末には5000万のローンは残ってますから、住宅ローン減税で50万は戻ってくる予定です。500万前後の譲渡益に対する3000万円特別控除ありと考え、譲渡益を申告せず、50万の減税を受けることができるのでしょうか。もしどちらか一つだけと言われたら、どちらが有利なのでしょうか?5:住宅ローン減税と譲渡益に対する特別控除の問題は、あくまで2009年度の確定申告時の問題で、2010年以降は住宅ローン減税を自動的に申告して受けてゆけるのでしょうか?  複雑すぎて、困っています。詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 会社給与以外の所得の住宅ローン控除

    会社の給与以外に、全く別の会社から プロデュース費として毎月5万円を頂き、 所得税を源泉徴収したあとの約45,000円を振込みで頂いています。 会社の年末調整で住宅ローン控除分の還付を受けましたが、 確定申告をした場合、 副収入の源泉された所得の年間約6万円についても、 住宅ローン控除で還付されるのでしょうか?

  • 住宅ローン控除と給与所得以外の所得

    どなたか分かる方がいらっしゃればと思い質問します。 2005年に主人の名義でローンを組んで家を建てたので、その年の年末調整が終わった後に確定申告をして、住宅ローン控除の手続きをしました。 そして、ちゃんと手続き通りに2006年の年末調整で所得税支払い分が戻ってきたのですが、昨年は主人に給与所得以外の所得があり(20万円以上でまだ税金を納めていない所得)それについては個別にまた確定申告が必要なようです。 さて、ここで質問なのですが… 住宅ローンの残高×1%-所得税にすると、まだまだ残高の方が多いので、この副収入分にかかってくる税金(これも所得税なのでしょうか?)は結果的に収めなくてもよくなるのではと思うのですが、どうでしょうか? 数字に弱いので、確定申告の書式を見ただけで軽く気持ち悪くなってきています…すみませんが、お知恵を拝借させて下さい。

  • 住宅ローン完済後、売却益 確定申告必要?

    基本的な質問ですいません。 今年6月に夫と共同名義で買ったマンション(自宅)を売却して売却益が出ました。夫は会社員。私は9月まで会社員。現在主婦です。 1、確定申告が必要だと思いますがどのような書類が必要ですか? 2、夫は会社員で年末調整を会社でしてもらいますが、やはり確定申告が必要ですか? 3、自宅は神奈川県、現在引っ越して北海道にいます。北海道で確定申告するしかないですが問題ないですか? 4、6月まで住宅ローンを組んでいて、毎年住宅借入金等特別控除を申告していました。現在は完済したのでもう控除は無い? どなたか教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • この場合住宅ローン控除を受けられますか

    15年居住したマンションを売却。損失が出ました。 ほぼ同時期に新居を10年ローンで購入しました。当方給与所得者です。 この場合譲渡損失の損益通算が最大4年間受けられると思いますが、 (私の収入と損失を計算すると4年でも引ききれない状況) これと住宅ローン控除を併用できるのでしょうか。 住宅ローン控除の申請自体は来年の確定申告で行い 2年目以降は年末調整で受けると思います。 また譲渡損失は4年間確定申告により、所得が0になります。 当然引く原資がないから住宅ローン控除も受けられないと思いますが、 実際には2年目~4年目は年末調整時に住宅ローン控除を先に受け 譲渡損失の方は2月の確定申告で行なうため時間差があります。 という事はローン控除受けられるという事でしょうか。 もし還付が受けられるならば初年の確定申告時は どうなのでしょうか。 (5年目以降は問題ローン控除を受けられる事を承知しています)

  • 住宅ローン控除

     教えて下さい。年末調整で申告した住宅ローン控除はいつの 給与で還付されるのでしょうか?

  • 住宅ローン控除

    今年の5月に中古の1Rマンション(680万円)を購入したのですが、その際銀行から480万を借りローンを組みました。 住宅ローンにも控除があるみたいな話を聞き、調べて見たのですがよくわかりませんでした。サラリーマンで独身なので控除になるものが今まで無く、確定申告したこともないためどなたか教えて頂けたらと思います。 @購入したマンション、ローンは控除の対象になるか @もしなるのなら今すぐ申告できるのか、もしくは今年の年末調整後に確定申告して申請するものなのか @1度申告すればその後は会社の年末調整でやってくれるのか 申し訳ないのですがよろしくおねがいします_(._.)_