• ベストアンサー

住宅ローン控除と株の売却益について

確定申告の時期ですが、年末調整で還付しきれなかった住宅ローン控除金は、株の売却益で徴収された税金から還付可能でしょうか。 株式売買は特定口座源泉徴収ありにしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>年末調整で還付しきれなかった住宅ローン控除金は… 住宅ローン控除は「税額控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm 所得税の確定申告である限り、税額控除は等しく適用されます。 >株式売買は特定口座源泉徴収ありにしてあります… 税額控除を受けるには確定申告が必要です。 なお、特定口座源泉徴収ありを確定申告すれば、ローン控除を受けられるとしても、翌年の市県民税および国保税 (国保加入者なら) に影響します。 また、あなたが他の人の控除対象配偶者・扶養者になっている場合は、その要件をはみ出すおそれもあります。 確定申告の前にじゅうぶん損得をお考えください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nyankomag
質問者

補足

私自身、一人で生計を立ててやっています。 確定申告をすると、株の売却益分が所得となり年収が増える形になるのですよね?当然、住民税も増えることになると思いますが、次の金額の場合確定申告をしたほうがよいでしょうか。 株売却益約60万円(徴収税額約6万円) 住宅ローン控除で控除し切れなかった金額が約5万円です。 あと過去に遡って株の売却損(約17万円)がありますが、今年相殺できるでしょうか。証券会社の年間報告書はとってあります。また、住宅ローン控除の住民税での調整の為の申告は2年程前から税務署にしています。