• ベストアンサー

住宅ローン控除と株の売却益について

確定申告の時期ですが、年末調整で還付しきれなかった住宅ローン控除金は、株の売却益で徴収された税金から還付可能でしょうか。 株式売買は特定口座源泉徴収ありにしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>年末調整で還付しきれなかった住宅ローン控除金は… 住宅ローン控除は「税額控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm 所得税の確定申告である限り、税額控除は等しく適用されます。 >株式売買は特定口座源泉徴収ありにしてあります… 税額控除を受けるには確定申告が必要です。 なお、特定口座源泉徴収ありを確定申告すれば、ローン控除を受けられるとしても、翌年の市県民税および国保税 (国保加入者なら) に影響します。 また、あなたが他の人の控除対象配偶者・扶養者になっている場合は、その要件をはみ出すおそれもあります。 確定申告の前にじゅうぶん損得をお考えください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nyankomag
質問者

補足

私自身、一人で生計を立ててやっています。 確定申告をすると、株の売却益分が所得となり年収が増える形になるのですよね?当然、住民税も増えることになると思いますが、次の金額の場合確定申告をしたほうがよいでしょうか。 株売却益約60万円(徴収税額約6万円) 住宅ローン控除で控除し切れなかった金額が約5万円です。 あと過去に遡って株の売却損(約17万円)がありますが、今年相殺できるでしょうか。証券会社の年間報告書はとってあります。また、住宅ローン控除の住民税での調整の為の申告は2年程前から税務署にしています。

関連するQ&A

  • 配偶者控除について(アルバイト代と株売却益について)

    私は専業主婦で、主人の扶養になっています。 配偶者控除の対象になっているのですが、本年、株の売却益が23万弱と、アルバイト代が16万強ありました。 株は特定口座の源泉徴収なしにしてあります。 また、バイト代からは源泉徴収はされていません。 上記の場合、確定申告は必要ですか? 確定申告した場合、配偶者控除を外れてしまうのでしょうか? また、税金はいくらほど納めることになるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

  • 給与所得者の株式売却益と住宅ローン控除について

    初めまして。 あちこちで検索してみたのですが、どうしてもはっきりと理解できなかったため、質問させていただきます。 当方、給与所得者で、毎年年末調整を勤務先の会社で行っております。勤務先以外からの給与収入はありません。 また、3年前に住宅を取得し、最初の年のみ住宅ローン控除申請のため確定申告を行いました。 その後は、ローン残高証明書等を提出し、年末調整でその分の控除をしてもらっています。 今年より株取引をしており、年間の売却益が20万円を超えないと予想したため、特定口座(源泉徴収なし)を選択しております。 そのため、今年は20万円を越えないので確定申告はしなくてよいなぁ、と思っていたのですが、 「売却益が20万円以下でも、住宅ローン控除を受けていれば確定申告が必要のようだ」 と知人より聞き、慌てて調べているところです。 勤務先での年末調整時に、住宅ローン控除の適用を受けていれば、株の売却益が20万円以下でも確定申告をしないといけないのでしょうか。 私は、住宅ローン控除の初年度に確定申告するときのみ、株の売却益が20万円以下でも申告書によって申告するように思えたのですが、違うような気もして・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 専業主婦の株式売却益の確定申告について

    専業主婦です。独身時代に貯めたお金で株取引を行っています。 株取引の税務について教えてください 証券会社2社で口座を開いており、1社は源泉徴収ありの特定口座、1社は源泉徴収なしの特定口座です。 現在、源泉あり口座での株式売却益が33万円、源泉なし口座での株式売却益が1万円、株式配当が2万円あります。 株式売却益および配当以外の所得はありません。 税法上、夫の扶養でいるためには年間所得が38万円以下であることが条件と聞きました。 ここで、 (1)今年の所得が上記で確定した場合、源泉あり口座・源泉なし口座・配当全てを確定申告すれば源泉あり口座及び配当で源泉徴収された所得税は還付されますか? (2)今年の株式売却益+配当が38万円を超え、かつ源泉なし口座の株式売却益が38万円未満の場合、源泉あり口座は源泉徴収にて課税関係は完結しているとして確定申告する必要はなく、源泉なし口座のみを確定申告すれば夫の扶養のままでいられるのでしょうか?また、その場合、株式売買益に対して所得税は発生するのでしょうか? (3)今年の株式売買益+配当が38万円を超え、かつ源泉なし口座の株式売却益+配当が38万円未満の場合、源泉なし口座と配当を確定申告すれば、源泉なし口座で行った株式売買益について所得税も発生せず、配当の源泉徴収分も還付されるのでしょうか? 以上、回答宜しくお願いいたします。

  • 株売買益の税金&配偶者控除

    専業主婦・株以外の収入なし・特定口座は源泉徴収あり 売買益が38万以下なら確定申告しても夫は配偶者控除を受けられます そして NISA口座で30万円の利益、特定口座で30万円の利益の場合は、確定申告しても夫は配偶者控除を受けられ、私は税金を還付されます では、たとえばですけど 新たに一般口座を開設して、NISA口座で30万円、特定口座源泉徴収ありで100万円、一般口座で30万円の利益がでて、一般口座のみ確定申告をした場合 一般口座の税金が還付され、夫も配偶者控除を受けられるでしょうか

  • 住宅ローン と 株売却益 と 確定申告

    今年3月にマンションを購入したサラリーマンです。住宅ローン減税を適用させるため、来年には人生初の確定申告に赴こうと思います。 ところで、今年から株も始めて、現状で100万円弱の含み益を抱えています(まだ売却していません)。口座は源泉徴収ありの特定口座です。 この場合、今年のうちに売却して利益を出し、確定申告すれば、10%の税金が免除になったりするのでしょうか? それとも源泉徴収ありの特定口座の場合には、ローンがあっても(借金を抱えていても)、有無を言わさず税金を取られてしまうので、いつ売却しても一緒なのでしょうか。 制度そのものを理解していないため、トンチンカンな質問なのかもしれませんが、どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 株の売却益について

    専業主婦です。 株の売却益(特定口座で源泉徴収有)が140万円になりました。この場合扶養者控除や社会保険等はどうなるのでしょうか。初歩的なことだと思いますが宜しくお願い致します。

  • 株式売却損+配当 確定申告について

    よろしくお願いします。 昨年の株式売買で45万円ほどの売却損があり、4万円程度の配当収入があります。 株は源泉徴収ありの特定口座で売買しており、配当は源泉徴収後の金額が指定銀行口座に振り込まれています。私は会社員で所得税の税率はたぶん20%です。 医療費控除に加え株の損失を繰り越すために確定申告は行うつもりですが、配当にかかった源泉徴収額は申告分離で確定申告を行えば還付されるものなのでしょうか?また、還付されるとしても、それは総合的に鑑みると損得はどうなのでしょうか? いろいろ調べたのですが、どうもいまいちよく分からず質問させていただきました。

  • 源泉徴収ありの株の譲渡益と確定申告

    年度中にA株の売買益が100万円出て10万円の源泉徴収された。B株も売却し50万円の損失が出源泉徴収は0でした。確定申告をすると総合され10万円の源泉徴収された税金の一部が返ってくるでしょうか?

  • 株の売却益は扶養控除に入りますか?

    はじめまして。 先日、私の資金を使って母親の証券の口座(特定口座・源泉徴収あり)で株取引をしたところ、110万ほどの売却益がでました。 皆さんにお聞きしたいことは、 今現在母は、父の扶養に入っているのですが、株の売却益は配偶者控除や、配偶者特別控除の計算に入ってくるのでしょうか? 母はパート収入もあり(年間80万くらい)、とても心配しています。私も親孝行のつもりで株取引をしたのですが、心配事を増やしてしまったと後悔しています。 皆さんの知恵をお借りできたら幸いです。

  • 主婦の株の配当金と売却益の申告還付

    専業主婦です。パートなどもしていません。独身時代から株投資をしており、売却益少しと配当金、合わせて27万くらいあります。源泉徴収ありの特定口座ですが、年間38万以下だったら税金が還付されるというので申告に行きました。 税務署の職員は「還付されるのはされるけど、健康保険とかの保険料が上がるかもしれないから 考えた方がいい」と言って受付けてくれませんでした。私の収入はそれだけ、夫は年収3000万を超えます。今まで何度か還付を受けてきましたが、保険料が上がったとかいうことはなかったと思います。 還付したくないからそう言っているのでしょうか?年金生活者などは株の税金還付には注意と書いてあったりしますが・・・わずかですが、還付されるものなら申告したいです。 詳しい方、お願いします。