• ベストアンサー

株の売却益について

専業主婦です。 株の売却益(特定口座で源泉徴収有)が140万円になりました。この場合扶養者控除や社会保険等はどうなるのでしょうか。初歩的なことだと思いますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

#2です。 国税庁の説明をご覧下さい。2の注の(2)です。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1190.htm なお、健康保険は組合の判定によりますので、税金と一緒ではありません。

tororin
質問者

お礼

この度はHPまで教えていただきまして有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• mihokan
回答No.4

すみません。まっちがった回答をしてしまいました。 masuling21さんのご回答のとおりになります。大変失礼しました。masuling21さん、ありがとうございました。

tororin
質問者

お礼

回答の訂正までしていただきまして有難うございました。お気持ちとても嬉しく思います。

• masuling21
回答No.2

>特定口座で源泉徴収有 そのまま何もしないでいれば、扶養家族を続けることができます。 特定口座源泉徴収ありは、利益から税金を引かれるかわりに確定申告をしなくて済み、それによって、扶養家族に何の影響も与えません。 どうぞ、安心して儲けて下さい。 専業主婦の方は、特定口座で源泉徴収有で確定申告しないのがベストの選択です。

• mihokan
回答No.1

株式譲渡益(株式譲渡所得、必要経費差し引き後)が140万円ということであればだんな様は今年配偶者の控除は税金上受けられません。今年の年末調整時には扶養からはずすようにしてください。 会社の扶養手当、健康保険の関係については、もし今だんな様の保険証に入っているということだと、これも130万円が限度と思われますので、会社の経理の方にご相談されたほうがいいと思います。 tororin様ご自身に株式譲渡以外に特に大きな所得がない場合は、確定申告したほうが税金的に有利な場合もあります。