• ベストアンサー

血豆について

こんばんは。昨夜、ドアに指を挟めて血豆を作ってしまいました・・・これって放っといた方がいいのですか?それとも、痛くて気になるので針で穴を開けてしまおうかと・・・どうでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebinamori
回答No.3

私は野球をやっているのですが素振りなどをしていると まめができそれでも振り続けると血豆ができるわけですが 経験から言うと血豆に穴とかを開けるとその部分の皮膚が 厚くなります。 これは素振りをするときそれ以降豆ができにくくなるので 私自身はやっていたことなのですが 普通の人は皮を厚くしないためにもあまりやらないほうがいいのではないでしょうか? 血を抜いても別にいたいのは収まりません。(私はですが) 人間なんでも自然に直すのが一番です。

naoyo0120
質問者

お礼

なるほど・・!指の腹の部分なので、硬くなるのは嫌です!なのでやはり皆さんのおっしゃるとおり、放っておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

こんなサイトがありました。

参考URL:
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5697_1.htm
naoyo0120
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり放置ですよね。。ホクロとかにならないのか?って思いますが、どうもありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

穴を開けずに放置。

naoyo0120
質問者

お礼

やはりそうですか。。。どうもありがとうございました。