• ベストアンサー

血豆について

こんばんは。昨夜、ドアに指を挟めて血豆を作ってしまいました・・・これって放っといた方がいいのですか?それとも、痛くて気になるので針で穴を開けてしまおうかと・・・どうでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.3

私は野球をやっているのですが素振りなどをしていると まめができそれでも振り続けると血豆ができるわけですが 経験から言うと血豆に穴とかを開けるとその部分の皮膚が 厚くなります。 これは素振りをするときそれ以降豆ができにくくなるので 私自身はやっていたことなのですが 普通の人は皮を厚くしないためにもあまりやらないほうがいいのではないでしょうか? 血を抜いても別にいたいのは収まりません。(私はですが) 人間なんでも自然に直すのが一番です。

naoyo0120
質問者

お礼

なるほど・・!指の腹の部分なので、硬くなるのは嫌です!なのでやはり皆さんのおっしゃるとおり、放っておきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

こんなサイトがありました。

参考URL:
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5697_1.htm
naoyo0120
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり放置ですよね。。ホクロとかにならないのか?って思いますが、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

穴を開けずに放置。

naoyo0120
質問者

お礼

やはりそうですか。。。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中指に血豆ができたんですが放っておいた方がいいですか?

    2日前に仕事中に荷物で指を挟んでしまって中指に直径1.5cm、厚さ3mmくらいの血豆ができました。 指を挟んだその日は血豆が固かったんですが、次の日になると少し血豆の腫れは収まりましたがブヨブヨする様になってきました。 痛みは余りないのでこのまま放っておいた方がいいのでしょうか!? 仕事上手作業が多くて腫れてる部分が邪魔なので針で刺して中の血を抜こうかとも思ってます。 もし放っておいたら何週間くらいで治りますか?

  • 血豆

    今日投球練習中に右手の手のひらの方の中指の右側に血豆ができました この血豆は針を刺して血を抜いた方が良いのか?それともほっといた方が良いのでしょうか? それと血豆ができることは何か良いことの反動なのでしょうか? うちのじいちゃんはボールに良いスピンがかかってる証拠だって言ってたけどなんか信用できません なにか知ってたら教えてください

  • 手に血まめができました

    血まめって針で潰してもいいのですか?それとも放っておいたほうが良いのですか?

  • 血豆

    一歳5ヶ月の次男が左手の人差し指に血豆が出来てるのを昨日の夕方に気が付きました。そこまで痛がってる様子もないけど、何か大きくなってきてるから心配です… 一昨日、長男と遊んでたとき痛い!って泣いてたのでもしかしたらその時におもちゃか何かに挟んで出来てしまったのかな?考えてました。(私は夕飯してたので挟んだ所を見た訳じゃないのでハッキリと原因は分かりません…) 血豆出来たとき何か家で出来る処置などありましたら教えてください。また、皮膚科などに行った方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 唇に血豆??!!

    よく手とか戸に挟むと 血豆??できるじゃないですか!!! それが唇にできてるんです・・・ 本当に血豆なのか分からないのですが、 たぶんそうだと思いますっっ お母さんに言っても 「ほっておけば治る」って言われちゃって もう1年くらい経ってるんです↓↓ よく血豆を治すときって針とかで 刺して血を抜くじゃないですか!!!!!!! やってもいいんですかネ???? 助けてください|||(-_-;)||||||

  • 血豆

    外陰部に出来物があったので、婦人科に行った所血豆だと言われました。先生に自然に治るんですか?と聞いた所、針でとろうかと言われましたが、 先生の説明が曖昧で、なんだか不安を感じてしまいました。他の病院でも診察を受けたほうがいいのかなと思ったり、皮膚科のほうが専門で良いのかなと思ったりしています。同じような所に血豆が出来た人いますか?アドバイスお願いします。

  • 口中に血豆ができます。

    食事中、とくに噛んだという感じも無いのに痛みを感じて見てみると、舌や頬の内側に5~6ミリの大きな血豆ができています。 たまには1センチくらい大きさの時もあります。 身体に特に気になる浮腫はありません。 針で刺して血を出すからでしょうか、1~2日は痛みます。 食べ方が悪いのでしょうか? まさか何かの病気の症状ではないですよね。 血豆ができるのは多い時は週に2~3回、少ない時は月に3~4回です。

  • 足指(親指の次の指)の血豆が1ヶ月以上治らない

    同じような質問があったらすみません。 1ヶ月前位から足の親指の次の指先に血豆ができて なかなか治りません。 3週間後位の先日血豆が大きくなっているようで気になって脇を針で刺したのですが、少し血が出るくらいで、中心部はもう固まっているみたいになっていて血はでませんでした。 治る速度が遅すぎるのではないでしょうか。 ちなみに私には持病があって、手や足の指が冷えると青くなったり、白くなったりするレイノー症状があります。足の指も冷えると青くなったり白くなったりで感覚が鈍いです。が、痛みますし指も腫れている感じです。(凄くではなくじわじわ痛い) 治りにくいのと関係ありますか。病院に行ったほうがいいでしょうか。 行くとしたら、何科ですか。皮膚科ですか。 急ぎで教えて下さい。

  • 消えない血豆

    2~3年前からこめかみ付近に、血豆がぷっくりとできています。 髪の毛で隠れるのであまり気にはしなかったし、そのうち消えると思い、放置していました。 でも、なかなか自然に消える気配もありません。 たまに血豆付近が、かゆくなり潰しそうになるので、自然治癒は諦め、皮膚科で取った方がいいですか? それと、どういう感じで血豆を取りますか?

  • 血豆の跡

    一週間前ほどに、指を挟んで血豆ができてしまいました。潰さずに放置して置いたのですが、萎んでもなくならず、ほくろみたいになっています。 これは放っておいたらいずれ消えるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう