足指血豆治らない!1ヶ月以上で困っています

このQ&Aのポイント
  • 足の親指の次の指先に1ヶ月以上治らない血豆ができています。
  • 血豆が大きくなってきたため、脇を針で刺してみましたが、中心部は固まっていて血は出ませんでした。
  • 持病のレイノー症状があり、足の指も冷えると青くなったり白くなったりして感覚が鈍いです。痛みと腫れもあります。皮膚科を受診すべきか、治りにくさと関係があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

足指(親指の次の指)の血豆が1ヶ月以上治らない

同じような質問があったらすみません。 1ヶ月前位から足の親指の次の指先に血豆ができて なかなか治りません。 3週間後位の先日血豆が大きくなっているようで気になって脇を針で刺したのですが、少し血が出るくらいで、中心部はもう固まっているみたいになっていて血はでませんでした。 治る速度が遅すぎるのではないでしょうか。 ちなみに私には持病があって、手や足の指が冷えると青くなったり、白くなったりするレイノー症状があります。足の指も冷えると青くなったり白くなったりで感覚が鈍いです。が、痛みますし指も腫れている感じです。(凄くではなくじわじわ痛い) 治りにくいのと関係ありますか。病院に行ったほうがいいでしょうか。 行くとしたら、何科ですか。皮膚科ですか。 急ぎで教えて下さい。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228930
noname#228930
回答No.2

少し荒治療かもしれませんが・・・ 私は鬼爪(巻き爪)でよく炎症を起します。 そんなときは足湯(濃い塩味の温泉)で湯治させます。 幸い近所に天然温泉の足湯場があり休日に本を持って 1~2時間着けっ放しにしておくとしわくちゃのボロボロになるのですが 炎症が起こっていた部分もボロボロになっていて そのときにハサミとか爪きりとか軽石で足をキレイにします。 ちょっと強引ですがイボや魚の目なんかも一緒にキレイにします。 足をぶつけたときに出来る血まめもその荒治療でキレイにしましたよ。 ただこれはあくまでも個人的な荒治療ということで・・・ 本題ですが血まめは基本的に取れにくいです。 数ヶ月かかるのもザラです。ましてやレイノーで血流が悪いと マクロファージ(白血球)が血まめを食べてキレイにする速度も遅いですし。 だから病院はいいのでは? 気になるようでしたら尿素入りのクリームか マッサージ用のアロマオイルで足指のマッサージをするといいかも。 それで血まめ辺りの血流を良くしてあげれば治りが早まるかもですよ。

gorogoroma-mi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 温泉にはちょっと行けないですけど、お風呂の湯船に少し長めにつかってみます。 ちょっと痛むのと歩きにくいのが気になりますが、病院は様子みます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

指は皮が厚いから再生するのに時間がかかりますよ。

gorogoroma-mi
質問者

お礼

お返事早々にありがとうございました。 治癒には時間がかかるのですね。 もう少し様子見ます。痛みがひどくなるようだったら、病院も考えます。

関連するQ&A

  • 血豆の跡が痛いです。

    血豆の跡が痛いです。 1年前程に足の指の先に靴擦れで血豆が出来ました。 そのまま放置していたら、血が皮膚で覆われて埋め込まれていっていたので、鍼でほじって取りました。 しかし、その後から押すと痛くなるようになってしまいました。 指先は皮膚が厚くなってボコッとしています。 これは一生治らないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 足の指(特に親指)が熱を持ち、赤く腫れ、痛い。

    足の指(特に親指)が熱を持ち、赤く腫れ、痛い。 私の祖母86歳の左足なんですが… 熱を持ち、指先全体~足の甲にかけて、むくんだように赤く腫れています。 親指に関していえば、ちょっと触るだけで激痛?が走るようで、靴も履けません。 この原因は何でしょうか? 痛風? 糖尿病から来るもの? 細菌が入った? 医者にみせたのですが、診断がちょっと不安なので投稿しました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 足の爪が血豆?内出血?みたいな感じですごく心配です。毎回(3ヵ月くらい

    足の爪が血豆?内出血?みたいな感じですごく心配です。毎回(3ヵ月くらい)きつい靴を履いて走ってたら爪がこんな感じになっていました。もう1ヶ月以上こんな感じです。右の足も小指だけなっています。内出血みたいな感じでしょうか?血が固まってるかんじで痛みはありません。病院行った方がいいでしょうか?行くとしたら皮膚科ですか?またこんな感じになった方いましたら教えてください。周りからは血豆が固まってるだけだから大丈夫と言われますが心配です。

  • 爪が黒い

    二週間前から足の親指のはじが黒いです。靴をずっと履いていて指が痛くなったのでそれがいけないのかなと思ってます。でも調べると皮膚ガンとか書いてあったのでとても怖いです。血豆ならいいですが...この黒い塊がなんだか教えてください。

  • 人差し指と親指の間に、深いパックリ割れが出来てしま

    人差し指と親指の間に、深いパックリ割れが出来てしまいました。 オロナインやユースキン、ニベア青缶にホホバオイルを混ぜたものを塗ったり また、就寝中に綿手袋をして寝たりもしてます。 が、親指と人差し指の間と言うことで 仕事柄、手の平を閉じたり伸ばしたりするので せっかく閉じてきたパックリ割れがまた開いてしまい、なかなか治りません 2週間以上はなっていて、感覚が麻痺してる感じもあります。 皮膚科行くしかないですか?

  • 右足の人差し指と親指がしびれます。

    大学一年生女子です。 大学生になり、慣れないヒールのある靴を ずっと無理して履いているのですが、 このところ、右足の人差し指と親指の底面が何となくしびれています。 突っつくと、まだ感覚はあるのですが、 歯医者さんの麻酔の切れかかったような状態です。 調べてみると、手足のしびれは、糖尿病や高血圧が原因あったのですが、 大学に入る前後で、食生活習慣は、変わっていない(むしろ規則正しくなった)ので、 ヒールの靴で、長時間毎日歩いていたことが原因と思うのですが、 足のしびれを解決する方法はなにかないでしょうか?? とくに経験者の方に、ご指導いただけるとありがたいです。

  • 中指に血豆ができたんですが放っておいた方がいいですか?

    2日前に仕事中に荷物で指を挟んでしまって中指に直径1.5cm、厚さ3mmくらいの血豆ができました。 指を挟んだその日は血豆が固かったんですが、次の日になると少し血豆の腫れは収まりましたがブヨブヨする様になってきました。 痛みは余りないのでこのまま放っておいた方がいいのでしょうか!? 仕事上手作業が多くて腫れてる部分が邪魔なので針で刺して中の血を抜こうかとも思ってます。 もし放っておいたら何週間くらいで治りますか?

  • 指に出来たイボについて。

    先日両手の親指の爪の脇に出来てるイボが気になって 皮膚科で液体窒素の治療をしてきました(>_<) 非常に痛くて治療した後気分も悪くなり 立っていられなくなったのでその場で横になり 休ませて頂いたのですが; お医者さんに三日後ぐらいに血豆になると思うから また来てくださいと言われ気になったので 血豆になってから後何回通うことになるか確認したら 一回と言われました。 帰ってきてからネットで色々調べたのですが 大抵の方は一週間後にまた治療に行き焼いての 繰り返しだったり血豆からかさぶたになって 自然に取れるとの書き込みが多かったので 血豆になってから何をされるんだろうと不安です(>_<) 5日後には旅行に行く予定なので もし血豆になってからまた焼いたりして 更に痛くなるようでしたら嫌なので 旅行終わってから行こうかなと考えています。 しかしお医者さんは血豆になってから 一回で終わりとおっしゃっていたので それですぐ治るようなら旅行前に 言われた日にきちんと治療に行くべきかなとも 思っております。 いぼを液体窒素で治療して 血豆の状態で皮膚科にいった方などいたら どういう処置をされたら教えて頂けると ありがたいです(>_<) ちなみに今もまだジンジンしていて 親指が使えない状態です。 お医者さんの言うとおり血豆になってから すぐにまた皮膚科に行くべきでしょうか?

  • 左足の親指の爪が欠けてしまいました。

    2週間ほど前から、右足の親指の爪の根本の脇が黒くなっており 拭いても取れないので心配になり2日前に皮膚科を受診しました そこで診察してもらうと「内出血してます」と言われました。 さらに左の親指の爪の付け根はジュクジュクしていて「靴を履いたりすると感染することがある」と説明を受けました。 そして、右足は痛みがなければ何もしなくて良いとのことで、 左足のジュクジュクを抑えるのに「ナジフロキサシンクリーム1%「トーワ」」という薬を処方され、1日2回患部に塗っていたのですが さっき犬の散歩から帰り靴下を脱ぐと、その部分に赤い血豆のようなものがあり 拭いても取れないので、浅はかな考えでピンセットで取ろうとしてしまいました。 つまんで引っ張るとずぽっと取れる感覚があり、取れたものを見てみるとぶよぶよとした赤黒い塊でした。 そして足の爪を見ると付け根に小さな穴が空いてしまいました。(痛みは全くありません) びっくりしてもどうすることも出来ず、とりあえずお風呂に入りナジフロキサシンクリームを塗りました。 こういうことは初めてなのですが、足の爪はどうなってしまったのでしょうか? また、ナジフロキサシンクリームはこのまま塗っても大丈夫なのでしょうか? お詳しい方がいたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 足の小指の感覚について

    半年ほど前、一月ほど足の指全体が 触るとなんだか痛いような痺れるような感覚が続いていたことがありました。 今はそういった感覚は無くなったのですが、 足の小指の感覚が、他の指に比べてなんだか鈍いのです。 指の爪で足の指一本一本を押してみたとき、親指や人差し指に比べて 小指の痛みが少ないんです。 また、皮膚の色が他の指に比べると僅かですが赤みが強い色をしています。 普段生活している分には痛みなどは無いです。 これはもしかして壊疽の前兆なのでしょうか?; またその場合、何科を受診すればいいのでしょうか 宜しければ御回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう