• 締切済み

指に出来たイボについて。

先日両手の親指の爪の脇に出来てるイボが気になって 皮膚科で液体窒素の治療をしてきました(>_<) 非常に痛くて治療した後気分も悪くなり 立っていられなくなったのでその場で横になり 休ませて頂いたのですが; お医者さんに三日後ぐらいに血豆になると思うから また来てくださいと言われ気になったので 血豆になってから後何回通うことになるか確認したら 一回と言われました。 帰ってきてからネットで色々調べたのですが 大抵の方は一週間後にまた治療に行き焼いての 繰り返しだったり血豆からかさぶたになって 自然に取れるとの書き込みが多かったので 血豆になってから何をされるんだろうと不安です(>_<) 5日後には旅行に行く予定なので もし血豆になってからまた焼いたりして 更に痛くなるようでしたら嫌なので 旅行終わってから行こうかなと考えています。 しかしお医者さんは血豆になってから 一回で終わりとおっしゃっていたので それですぐ治るようなら旅行前に 言われた日にきちんと治療に行くべきかなとも 思っております。 いぼを液体窒素で治療して 血豆の状態で皮膚科にいった方などいたら どういう処置をされたら教えて頂けると ありがたいです(>_<) ちなみに今もまだジンジンしていて 親指が使えない状態です。 お医者さんの言うとおり血豆になってから すぐにまた皮膚科に行くべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

お辛いですね。 液体窒素で焼くのは痛いでしょうね。 うちの子(当時幼稚園児)の手にイボができ、何度も何度も焼いてもらいました。 そのたびに、痛くて暴れるし、見ていてかわいそうでした。 病院をかえてみても、やはり治療の方法は、液体窒素で焼くしかないと言われ、 仕方がないので、薬局でイボコロリのばんそうこうを買ってきて、次の治療までは それを貼るようにしました。 そしたら、びっくりするくらい早く治りました。 あと、イボが治る神社で、ご利益のある水を飲んだりイボにかけたり (それは、たった1回きり) 何が効いたのかわかりませんが、一度、イボコロリのばんそうこうをお試しになってはいかがでしょうか? イボコロリだけで治るとは限りませんが、完治までの期間が少しでも短くなるかもしれません。

回答No.1

血豆になった後、自然と取れます。 医者は経過を見るだけで無理矢理剥がしたりはしません。 ただ、このイボですが、完治するのに時間がかかる場合が あります。私は完全に無くなるまで2.3年かかりました。 イボがあちこちにうつる為、液体窒素で治療しても 別の所からイボができる、の繰り返しでした。 治療はとっても痛いと思いますが、変な所に イボがうつると悲惨です。頑張ってください。

関連するQ&A

  • イボ 液体窒素

    親指にイボが出来て液体窒素の治療をしています。今までもした事はあったのですが今回はかさぶたが剥がれたあとまわりが輪っか状に腫れているように盛り上がっていて、この状態になったのは初めてなので、心配です。このような状態に、なった方など、それはこういう状態だよなどわかる方がいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 治療は液体窒素1週間おきに3回やり、かさぶたがとれた状態です。

  • 液体窒素によるイボ治療について

    昨日、液体窒素で足裏のイボ治療をしました。今、足に血豆のようなものが出きています。  お医者さんの説明では「かさぶたになって取れます。つぶさないで下さい」とのことでしたが、つぶさなかったら今、膨らんでいる血豆のようなものはどうなるのですか? 血豆のような物体ごとぽろっととれるのですか? あまりにもぷっくり膨れているので本当に取れるのか心配です。 知ってる方教えてください。

  • 指にあるいぼ

    こんばんわ。 最近左中指にぽつりと小さないぼができていたので、いぼをとるテープを張ってみたのですが、移転?したのか、小さな透明のぽつぽつが、沢山できていました。 思い切って切ってみたら液体?がでてきて空洞になってました。 昔皮膚科で親指にできた、いぼを液体窒素でとってもらった(最後、痛みに我慢ができなくて家で自分でとったのですが)のですが、それのときとちょっと違う・・?ような感じです・・。(そのときも移転?して何度も焼かれましたが) これって何のいぼなんでしょうか?皆様の質問による、ウイルス性のいぼなんですか? できれば家で治療をしたいです。 良い回答をよろしくお願いします。

  • いぼの治療

    足の親指の裏に碁石大のいぼがあるので、昨日皮膚科へ行き、液体窒素で凍結してもらいました。その後、血豆+膿になって激痛で耐えられなくなり、膿をつぶし、ある程度ましになったのですが、まだ、じっとしていても痛く、歩くこともままなりません。 この痛みはいったいいつまで続くのでしょうか?

  • 腕のイボ

    腕にイボが出来て 約4年ぐらいになります。 去年皮膚科に行って 液体窒素で治療しました。 治療後に かさぶたが出来て 取れた後は何もなかったので 完治したと思ったら 今年辺りからまた出てきました。 治療して取れた イボの周りに また新たにできた感じです。 一週間前に皮膚科に行って また液体窒素で焼いて(?)貰ったら 水ぶくれみたいのが イボの周りにでてきました。 水ぶくれは 液体窒素での 火傷の症状かな??? って思っているんですが イボの周りにあるので そこからまたイボが 肥大化しないか心配しています‥ イボの治療法を検索しても 腕にできたという人が なかなか見つからないので 知識があるかたがいましたら アドバイスの方お願いします。

  • イボ

    左手の親指にでかいのが1つ     中指に小さいのが2つ     薬指にちいさいのが1つ 右手の親指に小さいのが2つ イボがあります。弟とお母さんがもともとイボがありその2人の後に私にイボができました。 弟もお母さんもでかいイボがあり液体窒素の治療でした 液体窒素の治療がいいと言えば病院でそうしてもらえるでしょうか? また、性器の毛が生えてきている部分に赤いできものがあります すごい小さいんですが気になります>< どうすればいいでしょうか?

  • 指にあるイボがなかなかとれません。

    皮膚科に通って液体窒素で治療してもらっているのですが、半年経ってもまだ取れません。イボは直径1cm以上もあるような、大きいものです。 初め、市販の「イボコロリ」という商品を使いましたが、いつのまにか再生し、前よりも大きくなったような気がしたので皮膚科に行きました。何度かイボの皮膚が上から取れているのですが、一向に小さくなった気がしません。 どうすればいいでしょうか?治療1回800円ほどするので、今まででかなりお金もかかっています。このまま治療を続けるか、他の方法を考えた方が良いのか、困っています。

  • 足の裏のイボ治療

    今、皮膚科に通っており、足の裏のイボ(直径5mm)に液体窒素を噴射させ、数週間後にできた(イボもいっしょになった)皮膚のカサブタをめくる治療を繰り返しています。 現在、2回カサブタをめくったのですが、カサブタの下に、新たなイボが出来ています。 何回かこの工程を繰り返せば、いつかイボは完全になくなるのでしょうか?

  • 顔のイボ

    2~3年ぐらい前から顔に米粒ほどのイボができはじめました。年齢のせいだとは思っていましたが妙に気になり皮膚科で治療し取れましたが、その頃には顔中に米粒イボができていました。治療方法は液体窒素で焼く方法で1個とるの何回も焼くので1週間ほどかかります。1回に数個ずつ窒素で焼くため治療当日は顔中赤い斑点で真っ赤になってしまいます。そのイボがだんだん真っ黒にになりかさぶたになりイボが取れます。イボが取れるまでの顔がかさぶただらけで人前にはでることができず1~2ヶ月で勝手に病院通いはやめていまいました。ここ最近また急に増え始めどうしたものか、他に治療方法はないのか困っています。ご存知の方おしえてください。

  • ウィルス性のいぼ治療について

    昨日、ウイルス性によるいぼの治療を皮膚科でしました。 一昨日からスピ-ル膏を貼っていて、その部分の皮膚が柔らかく なった所を昨日、液体窒素で焼かれました。 液体窒素で焼いた後、患部は現在感覚がありません。 白くなっています。 前回治療した時は血豆の様な水泡が出来て、それが段々と かさぶたになり、ぽろっと取れたのですが、 今回は上記の様な状態です。 皮膚が壊死してないと言うことなんでしょうか? それとも今後ほおってほいたらこれもぽろっととれるのでしょうか? 治療回数には個人差があると思うのですが、治療が激痛だった為 皮膚科には行く勇気が出ません。 明日、別の箇所の治療をするから来てくれと言われました。 別の治療だけで、昨日焼いた箇所をもう一度焼かれるのでしょうか? 治療後も一日痛みが続いて育児・家事が出来なかったので 患部は気になりますが、今後は行かないと思います・・。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう