• ベストアンサー

健康的に太る方法(体力強化)

自分は168cm、50kgと痩せていて、いわゆる虚弱体質で疲れやすいのですが、どうやったら健康的に太れて体力がつく体になるんでしょうか? 社会人で8時間勤務で夜もなるべく8時間の睡眠はとるようにしてるのですが、どうしても途中で眠気が来たり、帰ってからも眠気と戦う毎日を送ってます。 一応、筋トレとランニングはしているのですが、脂肪がないため筋肉はつかず、ランニングすればすぐ痩せるというような状態になってしまい、どうしたらいいのか迷ってます。(今、初めて3ヶ月目に入ってます。) ひたすら食べれば太ると周りの人は言うのですが、走ればすぐに元に戻るというような状態なので、いい方法を知ってる方がいればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taketaku
回答No.1

アマチュアですが、個人的に勉強してトレーニングをしている者です(一応、アドバイスをしてくれるプロのトレーナーも周囲にいます)。 まず、ご質問者様に何らかの疾病(眠気を催すような)が無いことを前提に、健康的に太る=筋肉を太くする&持久力を高める、だと考えてアドバイスさせて頂きます。 まず、筋トレですが、適切な方法(周期、フォーム、負荷、回数)で行っているでしょうか? 筋トレは筋肉繊維を破壊して、それを回復させることによって以前より太くしていく(=超回復)ものです。超回復の周期は48~72時間で、それを待たずに筋肉繊維を再度破壊してしまうと、太くならずにしぼんでしまいます。よって、筋トレの周期は全身を一度に行うのであれば週に2~3回、日によって部位を変えてやるのであれば、各々の部位毎に超回復の周期を計算して行う必要があります。 負荷と回数も重要です。負荷と回数は目的とレベルによって様々ですが、現在3ヶ月目とのことなので、ギリギリで12~15回できる負荷で3セット行うのが良いかと思います。セット間は60秒から90秒が良いでしょう(それ以上間隔が開くと効果が減ります)。また、筋トレの基本は正しいフォームです。誤ったフォームで行うと、効果が無いだけでなく関節などを痛めてしまうこともあります。 あと、脂肪が無いために筋肉がつかないという事にはちょっと疑問です(私に知識が無いだけならお恥ずかしいのですが、脂肪の無いアスリートもトレーニングで筋肉を太くしていますよね?)。 次にランニング(有酸素運動)ですが、これは心肺機能向上と持久力向上のために続けた方が良いでしょう。また、筋トレをして筋肉がついても筋肉に酸素を送る仕組みが出来ていなければせっかくの筋肉を生かしきれません。 最後に、体重を増やすにはやはり食事を摂るしかないでしょう。ただし、何を食べるかが重要です(単に太りたいだけなら油物と甘物を食べ続ければ太ります)。いわゆるバランスの取れた正しい食事を3食摂りましょう。 筋肉を太くするにはタンパク質が必要ですので、加えて筋トレ後と就寝前に市販のプロテインを飲むことを考えても良いかもしれません(ただしプロテインは体質との相性があるので慎重に)。 以上、素人からのアドバイスですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

room007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 筋トレの方はほとんどが我流でやってるので、本など読んで筋肉のつけ方を勉強してみようと思います。 太るためにはやっぱし食生活から正した方が一番の近道みたいですね、今まで朝はぬいて出社してたのに対し、朝ごはんを食べ始めてからは若干からだの調子がいいです。今度プロテインを買って試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もずっと痩せ体質でした。 胃も弱かったので、太れないのが悩みでした。 痩せている時は、確かに疲れやすかったです。お風呂に入っても フラフラになってしまって大変でした。 でも、ラーメンの食べ歩きにハマッてから少しずつ太り出しました。 特にスープが好きで、飲み干しているうちに肉が付いてきました。 胃も少しずつ大きくなったみたいです。 あと、ビールも大好きで、毎晩飲んでいます。 そのようにしているうちに肉が付き、それからは疲れにくくなったみたいです。 質問者さんも疲れやすいのでしたら、とりあえずランニングは やめておいた方がいいと思います。脂肪を付けるのが先だと思います。 脂肪を付ける為には、先ほど書いたようなラーメンやアイス、 バターやマーガリン、ケーキなどを積極的に摂るといいと思います。 そして、ランニングよりは筋トレの方がいいと思いますよ。 どうぞがんばってくださいね!

room007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飲みに行っても、飲むのがメインで食べ物は2,3口くらいしか食べないというのが今までの状態でしたね。だからこれからは飲んで食ってを頑張ってしてみようと思います。 ある程度筋肉がつき始めてからランニングなどしてスタミナを付けていきます