OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私はこんなこと知ってるぞー!というの教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173317
  • 閲覧数266
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 43% (201/467)

アニメについてこんなこと知ってるぞ!というのを教えてください。
例えば、
・ブライトは実は18歳
・サザエさんは25歳
・斬鉄剣ではこんにゃくが切れない
など実はこうだったみたいなこと教えてください。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

#3のryo-ryoさん、ドラえもんの出来杉くんのフルネームは「出来杉英才」です。(けど、読み方分からない…)他にアニメにはなってないと思いますが、原作で「戸手茂(とても)できる」というキャラもいます。(出来杉くんのために、一番になれない「ガリベンくん」とは別人です。)

>コミックでもうひとつ。のび太が毎日こつこつと鼻くそを固めて、かなり大きなボールのような塊を作っていたことがありました。あれって子ども心にとても衝撃的でした。

毎日こつこつはそうですが、ボールのような塊になったのはドラえもんの道具のせいです。(どんな道具だったかは思い出せませんが)

サザエさんネタ。
以下同じ声優さんが演じてます。(たまに違うこともあります)
・イクラちゃん、かおりちゃん、リカちゃん、スズコちゃん(ワカメの同級生)
・中島くん、うらのおばあちゃん
・ウキエさん、早川さん、リカちゃんのママ、みゆきちゃん(ワカメの同級生)
・伊佐坂先生、カツオの担任の先生、鮫島さん(波平さんの同僚、岡島さんと呼ばれることもある)
・花沢さん、穴子夫人
・穴子さん、花沢さんのお父さん
・お軽さん(伊佐坂夫人)、堀川くん(ワカメの同級生)、橋本くん(カツオの同級生)
・タイコさん、西原くん(カツオの同級生)
・甚六さん、中島くんのお兄さん(最近見ないな)、ワカメの担任の先生
こうしてみると、声優さんってすごいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

サザエさんネタとしては、
マスオさんって確か一年か二年浪人して慶応に入ったはず。
サザエさんの得意な物まねは「ゴリラ」。
イクラちゃんは、一家で一度転勤して登場しなくなり、今の家に再びかえって来た時に「バブー」だけだったのが「チャーン」など言葉が増えた。
磯野家はケーキを戸棚に入れておく。あ、これはみんな知ってるか。
でも、これってよく考えたらすっごく怖い・・・(^^;

あと、裏話として、
サザエさんのアテレコはほぼ30分で終わるらしい。
なぜなら、みんなベテランさんばっかなのと、
アニメーションが簡単なので、合わせるのが楽なんだそうで。
みんなの息がぴったりで、一発OKばかりで、
「日本で一番早い現場」と言われているらしい。(出演者談)
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

 その昔、「魔境伝説アクロバンチ」というアニメがありましたが、(実はすでにこの段階で正しい題名だったかどうかもあやふやですが、次に書くことは確かです。)エンディングテーマ「渚に一人で」のタイトルロールが記念すべき第一回放送時には「猪に一人で」と記されてあり、大笑いさせてもらいました。    以上
 その昔、「魔境伝説アクロバンチ」というアニメがありましたが、(実はすでにこの段階で正しい題名だったかどうかもあやふやですが、次に書くことは確かです。)エンディングテーマ「渚に一人で」のタイトルロールが記念すべき第一回放送時には「猪に一人で」と記されてあり、大笑いさせてもらいました。    以上
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

影山ヒロノブは元レイジー。

ハイジとグーグーガンモは同じ声。

ドラえもんは2回、オバケのQ太郎は3回アニメ化された。

シリーズアニメのカラー化第一号は『ジャングル大帝』だが、実はその前に『海底王子』というカラーアニメが
数回放送されていた。

『海底王子』はその後『海底少年マリン』と改題されて
シリーズ化した。

最近のアニメはコンピュータ着色が主流だ。

こんなところでどうでしょう?
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 18% (10/53)

南国少年パプワくん で
ガンマ団の面々シンタロー、アラシヤマ、ミヤギ、トットリ、マジック、ルーザー
サービス、ハーレム、コージ、グンマ、Dr.高松、らの誕生日は
シンタロー24日、サービス&ハーレム14日を除いてみな12日
幽遊白書 で
 幽助の母、裏飯温子は28歳
るろうに剣心 で
 緋村剣心は20代後半
ディズニーアニメ「アトランティス」は「不思議の海のナディア」の影響を
うけていると もっぱらの噂
ドラゴンボールで
 ブルマの家系は下着の名前が基になっていて、トランクスの妹はブラ
ワンピース で
 誕生日はルフィ5/6(ゴム)、ナミ7/3(ナミ)、ゾロ11/11(ゾロ目)、
ウソップ4/1(嘘をつける日)、サンジ3/2(サンジ)
 「発明BOYカニパン」はSFCゲーム「スラップスティック」(エニックス)の続編的な存在
メダロット で
 各人の苗字はテンリョウイッキ、アマザケアリカ、カラクチコウジ、
ジュンマイカリン。イッキ母の名はチドリ、父はジョウゾウ
ジャングルはいつもハレのちグゥ で
ハレは11歳
ポケットモンスター で
 サトシの母親の名前はハナコ。サトシとカスミは10歳(始め)
ドラえもん で
 ドラえもんの誕生日は2112/9/3、のび太は8/7 スネ夫にはスネツグという弟がいる
ジャイ子の本名はもた子(不確定)ペンネームはクリスチーネ剛田
  • 回答No.3

★サザエさん
サザエさんは25歳とありますが、20年くらい前は28歳、10年くらい前は24歳でした。若返ってるのがすごいですよね。でもまた、設定が変わったのでしょうか?
私の知ってる情報では、マスオさんは28歳、大阪出身・慶応大卒で、サザエさんとはデパート内のレストランでお見合い結婚です。
波平さんは48歳(絶対見えない!)海山商事に勤める万年平社員です。
舟さんは45歳(これも見えない!)あのおだんごのヘアスタイル、ほどくとすごいロングヘアなんですよ。
カツオはかもめ第3小学校の5年生、ワカメは同じく3年生です。タラちゃんは3歳です。
花沢さんの名前が花子だというのは最近知りました。

★ドラえもん
のび太のママの名前は野比玉子、旧姓だと片岡玉子です。すね夫のフルネームは骨川すね夫、しずかちゃんは源しずか、ジャイアンは剛田タケシ、妹は剛田ジャイ子(本当!)愛犬はムクです。すね夫は猫、しずかちゃんはカナリヤを飼っています。あと、出来杉君の下の名前、知ってたんだけど、思い出せないです。たしか、結構普通の名前だったような気がするんだけど。誰かご存知なら教えて下さい。
コミックにムス子さんという、いつもムスッとした、無愛想な女の子が出てきたんですが、アニメには出てこないですね。結構好きだったんですが…。
コミックでもうひとつ。のび太が毎日こつこつと鼻くそを固めて、かなり大きなボールのような塊を作っていたことがありました。あれって子ども心にとても衝撃的でした。

こういう話題って、考えてると楽しくなってきますね。
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

・空条承太郎の父,空条サダオはジャズミュージシャン
・空条承太郎の父,空条サダオはジャズミュージシャン
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 タラちゃんとイクラちゃんは一生大きくなれない !            とか・・(^_^)v
 タラちゃんとイクラちゃんは一生大きくなれない !

           とか・・(^_^)v
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 22% (10/45)

『ドラゴンクエスト』のサブタイトルにあった“レベル”のつづりがずっと間違ったまま(Lebel)だった。
『ドラゴンクエスト』のサブタイトルにあった“レベル”のつづりがずっと間違ったまま(Lebel)だった。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 45% (90/196)

「ドラゴンボール」の主題歌等で有名な影山ヒロノブが元レイジーの「ミッシェル」であることはすでに出てますね。
このミッシェル、レイジーのメンバーと一軒家に住んでいた時、他に空いてる部屋がなかった関係で3畳間に住んでおりまして、部屋にあるたった一つの飾りと言うか、オモチャというか、インテリアらしきものが、
「女性のオッパイの形をしたベル」
だったことを、キョ-レツに覚えております。
乳首を押すと、ものすごい音が出るというシロモノでした。


「ドラゴンボール」ネタをもう1つ
悟空の声をやった野沢雅子さんですが、なんと昔、「あらいぐまラスカル」の「ラスカル」の声をあててました。
あらいぐまの声って一対・・・!?


杏里がオープニングテーマを歌って大ヒットしたアニメ版「CAT’S EYE」ですが、最初のイントロで、ヒロインの瞳が、一瞬「つるっパゲ」になります。
撮影の際に、セル画をひとコマかぶせ忘れたのが原因のようですが、ずっとそのまま直らなかったので、気になっていました。


「週間少年マガジン」などで「オフサイド」などを連載している漫画家「塀内夏子」さんは、漫画家デビュー前、アニメ背景画などを描くプロダクションに所属していましたので、昔のアニメのいくつかで、そのお名前がクレジットされています。
  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

「ドラゴンクエスト」のレベルのつづりは、 英語ではなかったので、あのつづりでよかった という説があります。 (たしかラテン語だったと思いますが、記憶が 定かではありません)
「ドラゴンクエスト」のレベルのつづりは、
英語ではなかったので、あのつづりでよかった
という説があります。
(たしかラテン語だったと思いますが、記憶が
定かではありません)
16件中 1~10件目を表示