• 締切済み

静電気で髪が・・・

こんにちは。20歳の大学生(♂)です。 暑い夏が終わり、最近涼しくなってきましたね^^ そこでなんですが、昨日あたりから静電気が起こり始めて、 髪型がキノコのようになってしまいすごいイヤです。 そのうえ、2ヶ月半前に髪の毛を切ったのですが、 その美容師が最高に下手だった(あまり剥かないでといったのに、中スカスカ、前から襟足にかけてアウトラインスカスカ、 襟足の右側と左側の長さが2~3cm違う、その他左右の量が違う)ために、 なおさら静電気により変な髪になってしまっています。 つい先日までは、自分で少しづつ切ったり、風呂上りにドライアーでガチガチに形づけて、 変な髪型もそれなりに見れる髪型にして対処してきたのですが、 昨日から、朝起きるた時には静電気によって崩れて(キノコっぽくなって)しまっています。なにか良い方法はあるのでしょうか? 参考になるかはわかりませんが、髪の長さ&髪形は山下智久さんを少し短くしたカンジです。

みんなの回答

• ayu4
回答No.2

こんにちは☆私も大学生の女です! 静電気・・・私も困ってます。 彼も静電気持ちで、手を触ったら「バチッ」って感じで(=_=)髪もフワフワなっちゃうし。。 えーと、髪が原因なのでしょうけど、もともと静電気を持ちやすい体質なのでは?あとは、着ている服の素材も関係しますよね。ストッキングや帽子、スカートとスパッツの重ね履き、原因になるものはたくさんありますし。 静電気防止のブレスレットみたいなものや、キーホルダーがありますよね。最近は可愛いのもありますよ☆ あとは、前エクステをつけてたときに使ってたんですが、髪用の静電気防止のスプレーがありますよ☆ あまり見かけないので、大きいお店でしか見つからないと思います。 他には、髪がぱさついているとどうしても悪化すると思います。夜寝る前にしっとり系の洗い流さないトリートメントをつけたり、ドライヤー前に熱から守るものをつけたりすることでも少しはよくなると思います!! 長くなってしまいましたが・・・ 少しでも参考になれば嬉しいです☆

abo719yz
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >洗い流さないトリートメント ですかぁ・・・使ってみたいと思います。 本当に有難うございました。

回答No.1

朝起きたときに静電気が起きる原因としては、1,濡れたまま(乾かさずに)寝てる2,リンスやトリートメントが合ってない3,ブラシが静電気を帯びている、が考えられます。 手っ取り早く防止がしたければ、朝髪を濡らす(帯電が防止されます)をして、セット剤をつけてください。乾いたままセット剤をつけると余計帯電します。 髪を洗った後、リンスやトリートメントを洗面器に溶いて、その中に髪をつけるのも効果的です。

abo719yz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 髪はガチガチに乾かして寝てます。 自分はかなりの静電気持ちでほんと困っています(^^; セット剤ですか・・・正直、朝は時間がなくて厳しいですね~↓ ブラシも使ってないので考えられるのはリンスとトリートメントが合ってないということなんでしょうか? シャンプーはメリ○トを使っているのでリンスは使っていません。 とりあえずシャンプーを換えてリンスを使ってみようかと思います。 ご回答有難うございました。