• ベストアンサー

5ヶ月の猫さんがおちんちん丸出しです

こんにちは、いつもとてもお世話になっています。 今、5ヶ月になりたての猫の男のコ1匹と私1人で生活しています。 質問のタイトル通りなのですが、 最近うちのコのおチンチンがむき出しのままでいることがあります。 毛のかたまりから 肌色のスパゲッティのような太さのおチンチンが むき出しになっていて更に先の方には 濃いピンク色のモノがその肌色のスパゲッティから出ています。 出ているときは、走りまわって遊びつかれて休んでいるときとか、 毛繕いしているときとか・・様々です。 別に痛がっている事も無く、舐めたりも☆!!しています。 5ヶ月です。去勢はまだです。時期を見てすぐにでもしようと思っています。 どうしておチンチン出ちゃうのでしょうか。 去勢する時期なのでしょうか。 何か原因あるのでしょうか・・心配です。

• mijie
  • お礼率97% (396/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44965
回答No.4

あの時の3ヶ月の猫ちゃんですね!気づきませんでした。 去勢したときの体重は2.9キロでした。 獣医さんは2キロすぎたら去勢はできると言っていましたが こちらを見ているといろいろな意見があり迷ってしまいますよね。 でも評判のいい獣医さんなので、早めに去勢しました。 シニア猫が去勢した12年くらい前と比べて抜糸もなく、 おなかの毛も剃られなかったし、痛々しい感じは全然なかったです。 手術前はいろいろ心配ですよね~

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のかかっている獣医さんも5ヶ月で2キロ超えたらOKとおっしゃるのですが、 あまり早いと尿道が未成熟とかなんとか・・ 本当に迷っています。 今、2.4キロで細身で小食なので、 もう少し大きくなってからかなとも思っています。 具体的なお話が聞けて本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの猫もそうでした。(⊃Д`) 心配で質問したら、病気ではなく普通だとわかり安心しました。 去勢すると出さなくなると教えてもらいましたが本当に全然見なくなりましたよ。 5ヶ月半で去勢しました。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1633142
mijie
質問者

お礼

どうもどうもありがとうございます・・ っていうか、私この質問に回答というか意見していました・・ その当時はうちのコも先が出ているだけなので楽観視していましたが、 今、NO3さんからのその当時の心配な気持ちが よ~くわかりました。 5ヶ月半で去勢したのですね。 私も今、時期を見ているところです。 差し支えなければ去勢した時の体重を 教えていただければ嬉しいのですが・・

• i_am
回答No.2

常にだしっぱなしって訳ではないのでそれほど問題ではないのでしょうか?歩いてる時とかまで出てたらちょっとは気にするべきなのかもしれないですけど。。。 うちの7ヶ月になる子も別に舐めるわけでもないのに寝てるときとか座ってるときに出ちゃってることがありますが異常だとは思っていません(ねこ飼育暦25年くらいです) また、去勢はいつするというのも決まっていないので一概には・・・。獣医さんに相談すると、「マーキングするようになったら」で良いと言われる所も多いと思いますし、そのマーキング(発情)もその子によって何ヶ月で来るのかは様々ですから。 ・・・うちの子もまだです。冬か春かな~???

mijie
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 あまり問題にしなくても良いときき、安心しました。 私がかかっている獣医さんも その時の発育状態とか健康状態を見て判断します。 だいたい6ヶ月からかなぁという感じで 漠然としています。 マーキングはまだです。でも今日帰宅したらしているかもしれません・・ 毎日様子を見つつ、判断しようと思います。 ありがとうございました。

noname#62027
noname#62027
回答No.1

こんにちわ。 私の家でも猫を飼っております。 あそこが出っ放しって言うのはちょっとおかしくないですか? そこを本当に出しているときって猫が舐めたりするときは出します。 通常、あそこの部分はきちんと中に納まっているのが正常だと思います。 もし、心配なようであればきちんと病院で診てもらったほうがいいと思います。 友達の猫で肛門の閉まりの悪い子もいました。 虚勢する月齢なのでもう手術してもいいと思います。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫と生活するのは初めてなので、 驚く事ばかりです。 肛門の締りが悪い・・・これは大変ですね。 きちんとおけけの中に収納されているのは私が見ていると4割で 後の4割はおけけの先からちょこんと先が見えている状態。 後の2割はニョきっと1cm弱出ています・・ 病院で去勢する時期を相談してみます・・ありがとうございました。