猫のおちんちんがいつも濡れているのは何かしら?

このQ&Aのポイント
  • 生後6か月の雄猫を引き取ったが、おちんちんのまわりがいつも濡れていることに気付いた。
  • おしっこではなく、水のようなさらっとした感じで、においもない。
  • 一つしかないおちんちんの関係、去勢手術の影響などが気になるが、におわないし特に問題はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のおちんちんが、いつも濡れています・・・

今日、生後6か月の雄猫を引き取ってきました。 とても元気だし、虫や病気の心配も今のところ無いようなのですが、ひとつ気になることがあります。 撫でられるのがとても好きで、しょっちゅうじゃれてくるのですが、ふと気付くと、服がちょっと濡れているんです。 はじめはよだれかと思っていたんですが、ちょっと違うみたいで・・・ そこで猫を調べてみると、おちんちんのまわりがいつも濡れていることに気付きました。 おしっこかな?とも思ったのですが、においはなく、感触も水のようなさらっとした感じです。 (ネバネバしてたりもしません。) これは何でしょうか?病気?!と気になってしかたないのですが。。 ちなみに、おしっこはちゃんとしています。 (ウンチはまだです。そのわりに食べまくってますが・・・大丈夫なのかな?;) 「タマ」がうまれつき一つしかない子で、それが関係しているのでしょうか?? (中に入り込んでいる?そうです。去勢手術の際、取り除く?とか・・) におわないし、別にいいといえばいいんですが・・・

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.1

回答がついていないので気になって調べてみました。 もしかしてこれ…と出てきたのが… http://questionbox.jp.msn.com/qa3235620.html これでした。 6ヶ月なら早熟ということも無いのかな…という気も。 上のURLの回答にもありましたが、 もし、ご心配でしたら液を拭いたティッシュ等を持参して、 動物病院で検査ですね。 調べただけなので、これが原因かは分かりませんが… ご参考になりましたら幸いです。 6ヶ月の子猫、引き取ってきたばかりで毎日楽しそうですね♪

kit_cat
質問者

お礼

御礼がとても遅くなり、大変申し訳ございません!! この質問後、すぐに病院へ行きましたが、結局原因は分かりませんでした。。。 先週、去勢手術を済ませました。 そのおかげか、今では質問内容のようなことはないので、 回答者さまのご指摘の通りなのかな…?不明です(^^; アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫にも包茎ってあるのでしょうか?

    猫にも包茎ってあるのでしょうか? 生後1歳半の去勢済みオス猫です。雑種です。 特に排泄には問題ないようなんですが…おちんちんが出ません。 普通、2センチくらいのペニスがニョキって出てきますよね?(今までに飼っていた他の子はそうでした) グルーミングのときにも注意して見ていたんですが、どうも出てこないようなんです。 ちょっと乱暴ですが、指で刺激して出そうとしてみたんですが、猫が戸惑ったとうな態度になったので、 「痛いのかな?(汗)」と思ってすぐやめました。(そんなに強い力ではないですよ?;) おしっこは普通に出来ているようですが、手術などで直した方がいいのでしょうか? 尿路結石など、泌尿器科系の病気のもとになったりしますか?

    • 締切済み
  • 猫のもみもみの時。

    2歳半のオス猫を飼っています。毛布などでモミモミをして喉をならして気持ち良さそうな顔をしています。そこまではいいのですが、最近よく見るとモミモミしている時におちんちんが出ていて、毛布などに擦り付ける様な動きをしているんです。モミモミが終わると、おちんちんをペロペロ舐めています。今日もいつもの様にモミモミを初めて擦り付ける動きをしていたので毛布をみたら少量の茶色っぽい液体が付いていて、とっても臭かったんです。例えるならウンチに近い匂いでした。その後おちんちんをペロペロしてたのでウンチではないと思いますが、液体が出て臭かったのは初めてです。一体なんなのでしょか?ちなみに去勢済みです。

    • ベストアンサー
  • 猫のちんちんから膿?が出てきます

    生後6ヶ月くらいの雄猫を飼っていますが、ノミが大繁殖してしまい ペットショップでノミとりシャンプーを買って毎日洗っていたのですが お風呂に入れ始めて半月程でおちんちんから黄色い膿のようなものが出てきました。 普段は出ていないようなのですが、お風呂後に出るので一日置きに洗ってみたりしたのですがやっぱり膿のようなものが出てきます。 匂いはないようです。食欲もあって元気なので獣医さんに診てもらおうか迷っています。 ネットで調べてみましたがおちんちんから膿が出るケースについては 書かれていなかったので、知っている方いましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこについて

    こんにちは。私は今マンションに友達と住んでいます。 その友達が猫を飼っているのですが、そのオス猫が発情期?(臭いのきついおしっこを色んな所に撒き散らす時期)を過ぎても、布団やタオルなど、あらゆる所におしっこをします。 もちろん猫用トイレを置いてますので、トイレでする時もありますが。 布団などにおしっこをしたのを現行犯で見つけ即怒っても全く効果はありません。 私は猫があまり好きではないので、すごく怒ってしまい、 猫はビビってなのか分かりませんが、シャーっと言って更におしっこを撒き散らしながら部屋中を走り逃げ回る始末です。酷い時には緩いうんちを出しながら逃げます。 それを見た私は更に怒り、猫を捕まえて殴ったり投げたりしてしまいます・・・。 酷いと吐血するまで殴ったり首を絞めてしまいます。 私自身小さい頃から猫はずっと飼っていて昔は猫大好きだったんですが、今家にいる猫のことはいつか殺してしまうかもしれないなーと思ってます。 もちろん猫を殺したいとは思いませんが、その位おしっこには参ってます。 長くなってしまいましたが、布団におしっこをさせない方法というかアドバイスというか頂けたらな、、、と思います。 よろしく御願いします。 ちなみにその猫を飼っている友人はとてもめんどくさがりで、身の回りのことはもちろん猫の世話(トイレの掃除など)も一切私にまかせっきりです。 なので猫のトイレは常に綺麗というわけではなく、臭いも結構あります。 去勢もまだしてないようです。 それと猫は病院に連れて行く為にケージに入れ外に出るとうんちを漏らしてしまうほど、臆病?みたいで、完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 猫 結石??

    我が家のオス猫(10才・去勢済み)が今日トイレに入りました。いつものようにしばらくして出てきたので確認してみたら、まったくオシッコは出ていませんでした。もしかして結石?とびっくりしていたのですが、猫本人はそのあと苦しそうな感じもなく遊んだりエサを食べたりしました。もちろんトイレのときも痛そうに鳴いたりしていません。 はじめのトイレから15分ぐらいしてまたトイレに入りましたが、再びまったくオシッコは出ていませんでした。本人はけろっとしているのです。また15分ぐらいしてまたトイレにいきました。そしたらオシッコとウンチの両方をしました。オシッコも10センチぐらいのやや大きめの砂の大きさでした。あと猫砂に尿phの分かる猫砂も混ぜているのですが、酸性のほうで異常はありませんでした。 これらの症状はどうとらえればいいのでしょうか?やはり結晶が出来ているのでしょうか?猫自身は平気で遊んでいるので迷ってしまいます・・

    • ベストアンサー
  • 雄だと言われ、もらった猫が雌でした。

    1月末に生後2カ月前後の子猫の里親になりました。私の家には先住猫がいて、「先住猫が雄で未去勢なので、そちらがよくて、雄がいるなら雄を貰いたい」とはなし、先方が「雄が居るので大丈夫です。」と言って頂けたので、雄猫を貰うことになりました。 そして子猫が我が家に来たのですが、先住猫が子猫に発情しはじめ、ちんちんを頻繁に舐め、ちんちんが腫れ上がってしまいました。2月の頭から現在も通院中です。現在2匹は隔離中です。 子猫は雄なのに発情するなんておかしいねと家族で話をしていたのですが、先月末に多頭飼い(全て雌)をしている友人が子猫を見に来てその時に、「この子雌だよ。だからこの子の匂いで先住猫が発情したんだよ。」と言われました。 先住猫の怪我の具合がおもわしくなく、「去勢しても発情が治まらなければ腫れがひいて来たし、おしっこもちゃんとできてるけどちんちんを切って人工尿道手術?をする」と獣医さんに言われ、切羽詰まって前の飼い主さんに連絡をいれたところ、謝罪と、もしなら引き取ると仰って頂きました。 が、我が家が貰うと言って貰った猫なのに、こんなに簡単に返してしまっていいのか、雌だと気づくのが遅く、貰って1カ月と少し経っているのに無責任ではないかと思うようになりました。 猫たちにとって、どうするのが一番良いと思いますか? よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 急に猫が

    オス猫2歳、去勢済み。本日、吐きました。その後、こたつの中で、オシッコを漏らしたのを始め、トイレに行ってもオシッコがちょびっとしかでず、あちらこちらにオシッコをポタポタとたらしています。スプレーではないと思いますが、何なのでしょう。ウンチはトイレでします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫のおしっこに困っています

    我が家には去勢手術をした雄猫がいます。 ウンチはきちんとトイレでするのですが なぜかおしっこだけは玄関で。 靴のにおいが好きで玄関ですると思うのですが… 猫が嫌がる臭いのスプレーをかけても ダメでした。 毎回水で流す掃除が大変です。 どうにかしてやめさせる方法は ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後、精液を出すのでしょうか?

    我が家には、生後半年の雄と雌の猫〔捨て猫〕がいます。10日前に2匹とも去勢手術をしました。オス猫の方が、精液らしいものを床に出していました。 (匂いはそのものでした。)ですが猫にしては非常に量が多いし、少々赤かったので、血が混じっているかも知れません。 今また出したようです。今度はにおいもないのですが、どろっとしています。去勢しても液は出るのでしょうか? どなたかお願いします。

    • 締切済み
  • ネコのトイレ(>_<)

    飼い猫のトイレのしつけで困っています。 ウンチはきちんとネコのトイレ(ネコ砂)の中でするのですが オシッコをトイレでまったくしません。 お風呂場の排水のことろや洗面所、人間のトイレの手洗いのところ 洗濯機の中などでやってしまいます。 排水できるところなので、においなどは気にならないのですが やっぱりきちんとトイレでやって欲しいんです。 特に洗濯機の中などあまり気持ちのいいものではありません。 ペットショップに相談に行きましたが ネコのしつけは犬と違って簡単で、トイレをおいといてあげると 自然にできると言われてしまいました(^^ゞ ネコを飼っている方、トイレのしつけ、どのようにしていますか? うちのは生後8ヶ月のオスネコ(野良出身)です。 生後1ヶ月ぐらいからうちで飼っています。

    • ベストアンサー