• ベストアンサー

大学院選びのポイント

大学院を選ぶ時は、大学の知名度よりも教授や施設で選ぶべきだといいますが、就職する時にはやはり有名大学院卒業のが有利なのでしょうか? 例えば、地理学という分野は立正大学が研究するのにはとてもいい大学だと言われていますが、大学名を重視するなら法政や明治のが就職には有利そうだと思います。 私の研究したい分野は経済なのですが、このような状況の時は大学名で決めたほうが将来性はいいのでしょうか?それと国立は最初から考えていないので、私立の場合の解答をお願いします。

noname#14773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大学院での研究に関して言えば、大学の知名度より指導教授を選んだ方がよいと思います。ただし、有名教授で大学院生が多い場合、十分に直接指導をしてもらえない場合もあります・・・) 就職に関して言えば、有名大学の方が若干有利だと思います。(最近では大学名ではなく、人物重視で採用している企業も多いので、大学名はあまり気にしなくても良いと思います。) さらに言うと、転職するようなことがあれば、採用基準に大学名や指導教授名は全く関係なくなると思って下さい。 将来性に関して言えば、大学名、指導教授よりあなた自身が何を学んで、それをどう生かせるかが問われます。 どんな一流大学を出ても、有名教授の下で研究しようとも、ダメな人はダメです。 大学院ではしっかり研究し、キャリアを積むことが重要と考えます。 充実した大学院生活が送れるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり最後は自分自身が重要なのがわかりました。

その他の回答 (4)

noname#14189
回答No.5

No.1さらに追加です。 国立ならどこでも良いと思いますが、東大はやっぱり別格だと思いました。私は旧帝大院出身ですが、探している論文が無い場合、いつも東大の図書館に文献のコピーをお願いしていました。 これ以上、大学どうこうという話は、本来の質問より離れてしまいますので、あとは自分で検討してください。なにせ、自分の人生ですから!

回答No.4

No.1追加です。 >ちなみにマーチの中で理系文系問わずに並び替えるとDrRabbyさんはどのような順番になると思われますか? 申し訳ないのですが、理系の者にとって、私立の大学院は興味の対象外なので、マーチの大学名が、明治大学以外に何をさすのかすらよく分かっていないです。 おそらく来年以降に進学を希望されているのだと思いますので、もう少し国立大学にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

マーチの補足をしないですみません。マーチは(明治、青山、立教、中央、法政)です。国立大学は憧れてはいるんですが、自分にはとても・・という感じです。国立大学の経済で関東だと、東大、一橋、筑波、千葉、横浜国立の順番でいいと思っているんですがDrRabbyさんはこのような大学なら一流とお考えですか?

• at9_am
回答No.2

経済学部の院生です。 院からの就職ということですが「研究したい」と書いていらっしゃるので、博士課程に進学し大学への就職を考えていらっしゃると思いますのでそのつもりで回答します。 私立でも国立でも、研究職への就職であれば何よりも研究実績が重視されます。良い大学でも研究実績が悪ければ就職できませんし、聞いたこともない大学でも研究実績が良ければ就職できます。尤もちょっと良い大学ならば、研究実績が無ければ博士号を取れないのですが。 一番良いのは興味のある分野を専門にしている教授のいる大学に行って指導して貰うことですが、院などで勉強すると興味が変わる人も多いですから一概には言えません。 因みに、修士で終わって一般企業へということであれば、研究内容はあまり関係ありませんので、大学名と個人の能力(特に後者)が重要になるらしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は修士で就職するつもりなので、博士にはいきませんが参考になりました。

回答No.1

大学院博士課程修了者です。なお、私は理系ですので文系に適応できるかは分かりませんことを、先にお伝えしておきます。 >大学院を選ぶ時は、大学の知名度よりも教授や施設で選ぶべきだといいますが、就職する時にはやはり有名大学院卒業のが有利なのでしょうか? 正確に言いますと、有名大学院の有名教授に付くのが一番です。というのも理系の場合の就職は、有名教授のいる研究室に企業から直接求人票が届きます。ですので、旧帝大でも新規にできた研究室になると、あまり就職に有利とは言えません。 では、有名教授がいる大学院ならどこでも良いのかというとそうでもなく、有名大学院であることは大前提です。こういうことを書くと、研究とはそう言うものではないとおしかりを受けることは理解していますが、実際のところでは、理系の場合、二流以下の大学院に進学してしまったら就職先は大きく限定されます。 ゆえに、大学院の決め手は、知名度で良いと思います。なお余計とは思いますが言わせていただきますと、私立の場合、早稲田・慶応以外は一流とは思えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。理系でもとても参考になりました。ただ、私には早稲田・慶応はレベルが高いので日東駒専~マーチになってしまうと思います。ちなみにマーチの中で理系文系問わずに並び替えるとDrRabbyさんはどのような順番になると思われますか?