• 締切済み

女の子のいく大学、そうじゃない大学

大学進学をするにあたって、友人と都内私立大学について話をすることがありました。 私が「明治か法政に行きたい」というと、彼女は、明治法政なんて女の子のいく学校じゃない、行くなら女子大のほうがいいと言いました。 (上記の大学出身の方、気を悪くされたらごめんなさい) 彼女曰く、お嬢様大学と言われる大学に行ったほうが就職もいい、いい男(早慶、都内国立)にモテる、あわよくば玉の輿にのれるらしいです。 私はそれをきいて?と思ってしまいました。 大学のイメージは確かにあると思います。ですが、お嬢様大学出身というだけでモテたりするものですか? 明治法政などいわゆるバンカラっぽい大学出身の女の子というだけで敬遠されたりすることは実際にありますか?

  • 321xx
  • お礼率74% (26/35)

みんなの回答

回答No.11

まぁあると思いますよwww 例えば 東大⇒お茶、東京女子、大妻 慶応⇒フェリス、聖心 早稲田⇒青短、その他いっぱい 一橋⇒津田 みたいにインカレサークルの繋がりが昔から有ります。 それは大学間の距離とか、レベル感とか。 テニサーみたいにちょっと緩い系が多いけど、そこで付き合ってる奴はたくさんいました。 で、法政とかに行っちゃうと、東大や慶応の男子と出会うこと少ないんですよね。 インカレが女子大としか無いから。 男側としては、そんなに意識してないけど、CAとか看護士が好きなのと同じで、 「お嬢様大学の子と付き合ってる」みたいなのはちょっとステータスあったりは有るかもでした。 お嬢様女子大とは言え、平均偏差値は55以下だし、それで有名大の男の子と付き合えたり、 有名企業へ推薦で入れるのは「オイシイ」とは思います (僕も女性でちょっとアホだったら、絶対お嬢様大に行きますね) ただこういうのって「嗜好」だと思うんですよね。就職がいいからって理由で工学部へ進む女の子、 少ないでしょう。そういう感じです。 モテるって分かってても、あなたみたいな人は女子大に行かないと思います。 明治法政は最近は、女性も多いし、オシャレな人も多い。 女子だから損ってことは全くないと思いますね。 僕はやってなかったですが、ああいうインカレのイベサーやテニサーの手法はカンタンですよ。 慶応とか東大って名前出して春先に、聖心とかフェリスの1年生を誘う。 で、そういう子が入ったら「聖心やフェリスの子もいるよー」って他大の女の子や、学内の男の子を 誘う。 合コンとかもそういう手法。 それでかなりがっつり来るそうです。 スーフリのレイプ事件とかあって、一時沈静化したけど、いままた再燃?してるような感じです。 「その人」がどういう人か分からない分、KOとかS女子って「記号」は、カンタンに誘いやすいんですよね。 最後にモテに関して言えば、モテる人はモテますw つまり多少は大学関係あるけど、基本は顔と性格。つまり中高と同じですよー それと勘違いしちゃう危険性は有りますよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%83%BB%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%A9%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 このセレブ殺人の被疑者の人、S女子卒です。田舎出身で、ずっと大学生の時から、ブランドに目が無くって、男に頼るような生き方をしてたみたいですね。 それで破綻しそうになったんで殺人・・・ってことです。 雑誌にあるような「お嬢様大学生の生き方」みたいなのは、けっこうムリがあるし、現実は色々あるわけですよね。 うまく現実に即して生きるようにしないと危ないとは思いますよね。

321xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インカレサークルのこと、聞いたことがあります。実際に、東大、早稲田とのインカレがたくさんあると、とある有名女子大のオープンキャンパスで在校生の方がいっていたので。 URL見ました。怖いですね。雑誌で紹介されている、お嬢様女子大生なんてほとんどいないんでしょうけど、ちょっと憧れてしまうのはわかります。

回答No.10

> 実際に、女子が学部学科内に少ないから、なんでしょうね~。 いえ。総合大学だったんで、1、2年生のときは、他の学部の人と一緒に勉強するんで、女性の多い講義もけっこうあったので、必ずしも人数が少ないからじゃないと思います。 女性から見たらどうか分かりませんが、男から見た時、化粧っ気の乏しい女性って、美人やかわいい子に見えるんです。 今が、女性が多い職場なので、何となく分かるんですが、群れない女性って、モテルんだと思います。

321xx
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 群れない女性と化粧っ気のない女性ですか。ちょっと意外ですね、男性からしたら話しかけやすいんでしょうか…?

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.9

>お嬢様大学と言われる大学に行ったほうが就職もいい、いい男(早慶、都内国立)にモテる、あわよくば玉の輿にのれるらしいです。 いつの時代の話ですか? 昔はそういうことが言われて、女子大が人気だったのですが、おいしい話が減って、急速に女子大人気が下がったのではないですか? まぁ、いつの時代も、そういう女性が好みの男性もいますし、あなたがそういう路線で頑張ることは止めませんよ。 しかし、何のために大学にいくのやら、、、、、こういう手合いが多いから、女子大が馬鹿にされて、ますます、受験生から敬遠されているというのもまた事実です。 それとね、もうそういう大学を本気でお嬢様大学と思っている人はいませんよ。一種のジャンル名みたいなもので、実際はお嬢様はいないことは暗黙の了解。今の時代、お嬢様そのものも激減していますし、また、本当のお嬢様も女子大以外に広く進学する時代ですからね。エセお嬢様がいく大学ですよ。 本当の才色兼備のお嬢様は、慶応あたりが多いのじゃないでしょうか?

321xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。 女子大の人気が下がり、偏差値が以前に比べて、低下しているのは知っています。 ただ、友人の言ったことが果たして本当なのか、皆さんの意見を聞きたかっただけです。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.8

大学は自分が学びたい分野がある所へ行きべきでしょうね。 ただし、同じような分野でも水準がまちまちでしょうから、女子大でこれは良いと思われるところがあるし、明治や法政で無ければ学べない分野も有るでしょう。 もてるもてない、はその人個人の持っているもので決まるはずです。 

321xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。 そうですね。私が大学で学びたいのは、政治や法学なので、調べたところ女子大には法学部はほとんどありませんでした。 (唯一、女子大で法学が学べるのは、京都女子大でしたが、立地的にNGでした。) モテるか否かは、本人次第ですね。おっしゃる通りです。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

異性をスペックで見たがるのは、男ではなく女でしょう。 男の方は、好きな女なら中卒だって構わないわけです。 xx女子大だから、なんて見る男が居るとしたら、田舎者か男子校出で変な憧れがあるか、思い込みの強すぎる阿呆です。 最初そう感じていた、というのなら仕方ありませんが、実物を見て、何年もそんなことを考えているなら、阿呆ですから避けた方が良いくらいでしょう。 ただし、 例えば東京理科大の良い女だと、「こりゃ絶対に彼氏居るな」というような見方をされるだろうとは思います。 お嬢様が良いかどうかは好みもあるでしょう。近寄りがたい、ということもあるはずです。 就職はそれはそれ。 女子大にはそれなりの枠があるようなことは良く聞きますが。 ただ、入社できるのと評価が良いのとはちょっと違うような気はします。 エリート、に対して、エスタブリッシュメント、というのがあるそうです。 エスタブリッシュメントからすれば、エリートなんて只の叩き上げかもしれません。 東大や、特に早慶如きのエリートで、玉の輿なのかどうかは。 東大慶應学習院の一部には、エスタブリッシュメントかそれに近い人種がいるかもしれません。 エスタブリッシュメントの悪い例が、某海老蔵かもしれません。

321xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。 女性のほうが、相手の学歴やステータスのようなものを気にする傾向は強いですね。 それこそ私の友人が言ったことのようですよね。 玉の輿の定義はわかりませんが、私は年収が高いことがまず初めにくると思います。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.6

正真正銘、育ちの良いいいとこのお嬢様が行く女子大(東京女子、日本女子、聖心女子、学習院女子など)出身のほうが早慶や都内国公立大、医大にモテるというのは昔から言われています。 バランス的にもとれていますし。 そういう家の親御さんは大切に育てた大事な娘をそこらへんの大学出の男にはやりたくないのは当然でしょうね。(お茶の水、津田塾は頭が良すぎてちょっと敬遠されますが・・・) 合コンでもこの4女子大は最強ブランドとして特にモテるそうです。 (但し、マーチを含めてそれ以下の大学の男は最初から全く相手にしないそうです)

321xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。 マーチでも、育ちのいい方はたくさんいらっしゃると思いますが……。 それもイメージなんでしょうか。

  • ok-ito
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.5

・女子大→周りに男がいない→付き合うなら外部しかない。 ・明治法政→周りに男がいる→内部でもいい人が見つかる。 ということで、明治法政だと国立早慶と付き合うことになる割合は減るかと思います。 でも彼氏がいる割合は明治法政の方が高いのでは? 調べたことないですけどw 友達の定義だと私もいい男にジャンル分けされるようですが、私も、私の周囲も明治法政を敬遠している人はいません。 最近よく話す優秀な先輩には明治法政の彼女がいるそうです。 と言っても、女子大と聞くとちょっと「お!」と考えてしまうのも事実ですが、それは「俺にもチャンスある?」とか考えてしまうからです。 遊び目的ならともかく、単に女子大生のイメージ目当ての男にまともなのがいるかは疑問です。 ついでに。 どこだろうと理系の学部に行けば女の子ならすごくチヤホヤされてモテモテになりますよ~。 同様に、理系の大学の男との繋がりがあれば、絶対にもてますよ。

321xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。 こうなると確率の問題?と思います。 女子大はインカレがあるらしいので、そこで知り合って、付き合うケースが多いんでしょうか。 また、明治法政を敬遠してることはないんですね! お知り合いの方のお話までありがとうございます。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

お嬢様でお嬢様大学に行き、お嬢様就職すれば、お嬢様のベネフィットはある。 卒業生の平均年収なんてのを週刊誌で特集する時がある。 一橋のほうが東大より平均年収が高い。 理由は、一橋のほうが平均年収の高い金融系に就職する比率が高いから。 同様に、某女子大の平均年収が高いのは金融系への就職比率が高いから。 そういう女子は、人質入社です。そして、社長室とか秘書室とか嫁候補としての職場に配置されます。 ○○大学出身ということではなく、○○会社の重役の娘さんとかだからです。 学力だけでお嬢様大学に入っても、上記のようなお嬢様大学ベネフィットはありません。 お嬢様がお嬢様大学に行くのは、外部から見てお嬢様であることを早めに明示する機能がある。 という点だけです。

321xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。 つまり、付属上がりの本物のお嬢様がコネ就職(言い方が悪いかもしれませんが)をするから、就職先がいいということですか?

noname#154172
noname#154172
回答No.3

私はA大学に通っています。 そして近くにあるお嬢様学校のB大学は文系の大学でとにかく女の子の生徒数が多いです。 この大学は女子生徒数も多いことから美人が多い大学として有名です。 でも実際遊びに行きましたがそんなに美人の人はいませんでした。 私のいるA大学と何も変わらないのです。 ですが私はB大学に知り合いもいることから男の子にB大学と合コンをひらいてくれと言われます。 確かに女子大学や女子生徒の多い大学はモテます。 男性はお嬢様大学や女子大学と聞いて夢をもつのです。 合コンのときの男性の反応も違ってきます。 ですがそれは合コンや紹介のときなど、あくまで男性側がまだ女性側の顔を知らないときだけです。 「B大学と合コンするよ」「B大学の女の子を紹介してやるよ」のこのときだけです。 実際会ってそんなに可愛い顔でなかったらむしろハードルが上がってるのでがっかりされます。 つまりお嬢様大学は出会う場は多いですけど、それから発展するのかはわからないんです。 そしてもうひとつ注意なのですが、お嬢様学校の女の子と体の関係を持ちたいだけという考えのやからもいます。 もしあなたがそういった大学にいかれるのであれば気をつけてください。 そして敬遠されるかについてですが、私の場合所属しているサークルが男性ばかりなので(25人中女子は3人)意見が通りにくかったりします。 大学で敬遠されるかはわかりませんが、実際男性が多いっていうだけで女性の意見がききいられないこともありますね。 でもあなたには人の意見に流されることなく自分の行きたい大学に行ってほしいですね(^^) 人の意見に流されて後悔することになったらとっても辛いですから。

321xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。 お嬢様大学はやっぱりイメージなんでしょうか。美人が多い、なんて実際に数えたわけではないでしょうから…。 私はやっぱり初めから行きたかった大学に行きたいと思います。ありがとうございます。

回答No.2

> あわよくば玉の輿にのれるらしいです。 これは正しいでしょう。ただ、卒業時の価値の方が大きい。 大手企業では、未だに、社員の婚姻相手向けに、そういう大学出身の「自宅生」を優先して採用するところがありますし、結婚紹介所でもブランドになりますから。 ただ、「数学女子」という漫画にあるように、純粋な理系学科の女子は、在学中から逆ハーレム状態ですよ。実際、私が通った大学でも、彼がいない女子はいなかったですし。

321xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。 理系女子がモテるっていうのはよく聞きますよね。実際に、女子が学部学科内に少ないから、なんでしょうね~。

関連するQ&A

  • 東京六大学出身と言いたがる人って

    東京六大学といえば、東大、慶応、早稲田、立教、明治、法政ですが これらのくくりは昔からある大学の単なるご近所の野球リーグのくくりですよね。まあ名門大学の集まりとは言えるかもしれませんが、学校間の格差がずいぶんと大きいなとは思います。 で、本題なんですが、「わたしは東京六大学の出身です。」と言って、無理やり強調して東大や慶応も含まれている六大学のくくりに入れて、やたらと語りたがる人って法政や明治の出身の人に多いような気がするんですが、どうおもいますか?とくに中年の人が多い気がします。 東大出身の人が、自らを六大学出身と言うのはまずないですよね、早稲田や慶応の人もふつう言わないですよね。(早慶出身と言いたがるのは早稲田出身の人で、それに対して慶応出身の人は早慶とくくられのを嫌うようですが)、立教は印象がうすいんでよくわかりません。イメージ的に立教の人はあまり自らが六大学とかそういうことはいちいち意識してなそうな感じです。

  • 国立大学と私立大学

    国立大学の方がお金が掛からず良いと思うのですが、私立大学を志望する人がいるのは何故なのでしょうか?国立大学よりも私立大学へ行く利点はあるのでしょうか? 国立大学には行けないからという人もいると思いますが、早慶志望の人なら国立大学にも行けるでしょうし。

  • ICUとは?

     私は現在首都圏国立大に通ってます。私は地方出身なのですが、周りも家族も国立思考だったので、迷わず国立大にしました。だから私立大学は早慶上智などと地元の有名私立しか知らなかったのですが、関東に来てICUという私立大学を知りました。噂ではかなりの難関かつ有名私立らしいのに、地元にいるときはまったく聞いたことがありませんでした。大学内ではすべてが英語で、英語を学ぶのにはもってこいの大学だと聞きましたが、私が思うに、英語や国際的なことを学ぶには、アメリカ等の大学に直接進学する方が良いと思うのですが・・。いまいちICUが早慶等に並ぶ有名私立だと思えません。ICUの位置づけとは何でしょうか?この大学に進学することは、言葉は悪いですが、早慶等に進学するほどのステータスはあるのでしょうか?

  • 日本の私立大学って行く価値あるの?

    日本の私立大学って私立トップの早慶ですらノーベル賞は取れないし、医学部とか無駄に学費高いし、生きてて楽しいの?私大の時点で負け組なのわかってる?親に迷惑かけてさ、しかも慶応ですら2教科と作文で合格なんてそれでも大学ですか?こんなの海外からして見れば専修学校でもないのに、一番悪いのは文系だよね馬鹿な上に高い金払って4年も無駄な事に時間使って遊びほうけてロクに勉強しない奴らばかり 医学部だって裏口入学で入って来た馬鹿ばかり、私立医なんて国立に落ちた奴の集まりだから国立医学部にコンプレックスもってて気持ち悪い、まぁ私立医なんてゴミ溜めに入るくらいなら地方の国立医のほうがいいわな(笑)、私立と違って学費は安いし優秀な人材揃ってるし、 それからMARCHって何?(笑)低学歴すぎてスポーツ以外何も取り柄ないじゃん、こんな糞大連合受けるくらいなら高卒で働いてるフリーターのほうがよっぽど賢い。 所詮、国立>>>公立>専修>>>私立 馬鹿田 軽量擬熟 上痴 集中治療室(早慶蹴りはICUで検査しなきゃな) 駄明治 立狂 阿呆山学院 昼嘔 阿呆政 ドブ志社 陥穽学院 缶採 性軽 性嬢 迷学 酷学院 無査試 髑餃 ポン 頭溶 賎臭 高麗澤 大倒文化 倒壊 優羅志亜 低強 酷士館 東大・京大・一橋・東工「早慶なんかと一緒にするな!」 宮廷「早慶行くくらいなら浪人しそうだけど」 駅弁「早慶なんて滑り止めww」 早慶「早慶以外の私立は糞」 MARCH「MARCH未満は糞」 MARCH未満「高卒は糞」 高卒「女子大・短大なんて行く価値あんの?」 国公立医「私立医は金喰うだけの役立たずのゴミクズ」 慶応医「慶応以外の私立医はゴミ」 私立医「早慶は糞」 オックス・ハーバード「日本の私立大学は糞」

  • 大学野球の審判員はどのような方が務めているのですか?

    大学野球の審判員はどのような方が務めているのですか? 平日の試合も多いし、サラリーマンの副業では難しいですよね。 かといって審判の収入だけで生活できるとは思えませんが。 知っているのは東京六大学リーグの場合、その試合の出場校のOB以外の4人で審判を務める、ということぐらいですが。 (早慶戦なら早慶のOB以外の明治、立教、東大、法政のOBが審判員になる。他の試合も同様。)  まあ、出身校の試合を裁くのは難しいですからね。きわどいジャッジなら攻守いずれかから文句が来るだろうし。 ご存知の方、回答をお願いします。

  • 私立大学か国立大学か

    私は高校2年生で今、進路をとても悩んでいます。 学校の進路調査の紙を国立大学向けコースか私立大学向けコースか明日までに決めて提出しなければなりません。 志望校はMARCH辺りですが、法政大学と明治大学の国際系の学部をオープンキャンパスで行って とても良い印象を受けました。 国立でしたら、千葉大学、横浜国立大学辺りかと思います。 しかし、私は高校受験の経験から1つ上を目指す勢いで勉強をしないと受からないと思います。 それで国立大学向けか私立大学向けかで悩んでいますが 私は文系なのですが国語が苦手だし、嫌いです。もちろん、そんなこと言っていられないので苦手な分頑張っていくつもりではいますが、私立向けコースに行って3教科で頑張れるか不安です。でも数学はやってて楽しいしまだ勉強したいので、国立向けのコースも捨てきれません。 かなり前から国立か私立かで悩んでいますが、2つの選択肢から1つに決めるきっかけもなく今に至ります。 今から親とも話合って決めるつもりですが、ぜひ色々なご意見が聞きたいです。 文章が下手で伝わりにくいと思いますが、ご回答してくださるとうれしいです。

  • 理系で私立大から大学院へ、について質問です。

    国立非医学科に志望の一浪のものです。 国立併願で早慶の理工(化学)を考えています。 まだ中期後期の国公立大学の方も迷っている状態なのですが、 私立大というのが身近にないので、私立大の社会的認知度が分からないので困っています。 関西在住で下宿になるので、早慶の理系学部だと経済的に大きな負担になりますが、 もし同志社だとしても下宿をしなければならなく、それなら全国的認知度が高い早慶のほうがよさそうなのですが・・ 理系に進むなら大学院にも行きたいのですが、早慶から国立の大学院に進学するのは非常に難しいことでしょうか? その考えなら、理科大学のほうがいいですか? 早慶の大学院卒と旧帝大の大学院卒では、就活時に大きな違いはありますか?

  • 理系の大学進学

    私は高校三年生なのですが、大学進学についてちょっと考えてしまうことがあり、質問させていただきました。 今年の受験では早慶理工には受かりましたが、国立(東工大)はおそらく落ちてしまいました。(センター試験でビハインドがあって、二次でもできが悪かったので)(まだ未確定で申し訳ありませんが、私立の期限などの問題がありますので。) ここで質問なのですが、国立に入るために早慶理工を捨ててまで浪人する価値はありますか? 私立よりも国立の方が設備はいいとよく聞きますし、自分でもそう思います。このことを含めて、私立よりも国立のほうが総合的にいいようなので、大学に在学中あるいは出るときに困ることになるんじゃないか不安です。 自分の気持ちとしては、東工大にいきたいという気持ちもありますが、受験勉強がつらかったし、来年必ず受かる可能性はないので、割合として60%ぐらい現役進学に傾いているのですが…。

  • 大学院選びのポイント

    大学院を選ぶ時は、大学の知名度よりも教授や施設で選ぶべきだといいますが、就職する時にはやはり有名大学院卒業のが有利なのでしょうか? 例えば、地理学という分野は立正大学が研究するのにはとてもいい大学だと言われていますが、大学名を重視するなら法政や明治のが就職には有利そうだと思います。 私の研究したい分野は経済なのですが、このような状況の時は大学名で決めたほうが将来性はいいのでしょうか?それと国立は最初から考えていないので、私立の場合の解答をお願いします。

  • なぜ私立大学?

    なぜ私立大学? 私は高校1年生まで地方の高校でした。 地方ではみんな国立大学を目指していました。 関東の難関大学を目指す人や地元の国公立を目指している人がほとんでした。 最初から早慶など目指している人はあまりいませんでした。 今私は首都圏の公立高校にいるんですが、みんなほとんど早慶かMARCHを狙っています。 私はなぜ最初から私立をそんなに狙うのだろうかと不思議でたまりません。 私の私立に行く人のイメージは ・どうしても苦手な教科があって、センターで点が取れないから ・ものすごく得意な教科が1つあるからそれをのばしたいから ・国立大学を落ちてしょうがないから です。 なぜ頭のいい人も最初から東大や一橋を狙わずに早慶を狙ったりするのでしょうか? そんなに私立に魅力がありますか? どなたか回答よろしくお願いします。