• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:法政大学と宮城教育大学)

法政大学と宮城教育大学、どちらが優秀?

このQ&Aのポイント
  • 法政大学と宮城教育大学の優劣について悩んでいます。法政大学には合格したが、宮城教育大学も受かった場合、どちらに進学すべきか迷っています。
  • 法政大学は難関と思っていたが受かり、一方で宮城教育大学は比較的簡単に感じられる過去問や判定などから、どちらに行くべきか悩んでいます。
  • 法政大学と宮城教育大学は異なる分野であり興味があるため、どちらも魅力的に思えるが、自分の意見も含めて解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

民間企業で大学生の採用を担当しています。 入る時ではなく将来を見据えた話をしますね。 宮城教育大学を選ぶべきです。 ・教職が取れる ・学費が安い ・家賃が安い  東京の法政の半分以下です。 ・学校の近くに住める ・教職を目指すアツい中間と切磋琢磨できる。 法政大学・・・ 東京のど真ん中にあるので 「勉強しよう」と思って入っても 間違いなく遊びに走る人が大半です。 尾木ママに会えるくらいです。 「東京六大学」の看板で就職苦労しないだろうと 思いきや中途半端なマンモス大学です。 日大とかの方がOBが多くて有利だったりします。

ikrtszk
質問者

お礼

法政の派手さに目を取られがちですが、やはり、堅実に宮城教育大学に行く方が将来性がありますよね 意外と法政大学にも中途半端なところがあるということがわかりました 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.7

要するにあなたが何を学びたいか、将来何になりたいかで決めるべきでしょう。教育大で所たら、小中学校の先生ですね。

ikrtszk
質問者

お礼

宮城教育大学落ちました 考える余地もなく法政に行きます 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221359
noname#221359
回答No.6

やっぱり法政でしょう。地元での就職を目指すなら別ですが、宮城教育大学は所詮単科大学、法政大学は総合大学ですから、学生数も、OB数も断然法政の方が上です。当然、学生生活で得ることのできる人脈も、就職活動で知ることのできるOBも法政の方が多くなります。 大学附属図書館も蔵書数はくらべものになりませんからね。質も、ですが。 ※一応東北大学図書館も使うことはできます。本館だけだったはずです。 確かに学費を考えると一概に法政の方が良いとは言えないのですが、親御様に学費を出して頂けるのであれば、断然法政の方が良いと思います。もし質問者様が東京での就職をご希望なら、東京に住んでいた方がOB回りも就職活動もし易いのではないでしょうか? 教職に関しても、私立大学でも取ろうと思えば取れます。そこは一般企業に就職するか、教職を選ぶかの差です。 あと宮教は学校の近くには住めませんよ!何をおっしゃっているのかと思うのですが、青葉山の上なので、学校の近くには住めません。地下鉄ができて利便性は多少は上がりましたが、東北大学工学部からさらに山奥に入る立地なので、少し都合が悪い場所です。 通学に関しては、今でも原付になるのでしょうか。山の麓から山の頂上を目指すことになるので、通学に関してはどちらの大学に入っても苦労しそうでうす。 最後は質問者様の判断ですが、No.1様の回答を見て即断されている当たり、誰ともつかないインターネット上の回答(私を含め)で人生の4年間、しかも今後の人生を左右する4年間を決めてしまって良いものか、と不安になります。 できれば親御様とよく話し合って決めて頂ければと私は思います。結局は本人のモチベーションなので、どの大学に入っても、大学に入った後の努力(勉学に励んだり人脈を作ったり)が重要なのかなと私は思います。

ikrtszk
質問者

お礼

宮城教育大学は落ちました ネットで質問したことは、参考にする程度のつもりでしたが、こんな調子だから落ちたのかもしれません 結局選べる立場にはなりませんでしたが、法政大学もいいところなので、がんばります 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.5

なんのマスターだか知らないが,大学内部からNo.1に反論しておこう。大人の社会人らしいから,手加減しなくてもいいよね。 No.1>宮城教育大学を選ぶべきです。 >・教職が取れる (宮城教育大学には初等教育・中等教育・特別支援教育の教員養成課程しかありませんから,このどれかを志望しているのでしょう) 教員養成課程のカリキュラムは密で忙しく,教職に必要な単位をとらないと卒業できません。明確な意志がないと辛いでしょう。 >・学費が安い すぐれた教員を養成するために,乏しい国庫から予算を使っているわけ。たぶん同大は,その「投資効果」としての「教職に就いた卒業生の割合」を,文科省から厳しく問われているはずです。だから,民間企業に就職するかもしれない学生に来てもらっては困ると思います。 >・教職を目指すアツい中間と切磋琢磨できる。 換言すれば,周囲から浮く危険性がありますね。もし入学したら,「おれは法政大学にも受かったんだぜ」などと自慢したりしないほうがいいです。

ikrtszk
質問者

お礼

宮城教育大学は落ちましたので、考える余地もなく法政大学に行きます 法政大学の方がいいこともたくさんありますし、よかったとも言えます 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.4

とくに教員になろうという意志もなく,文脈からは東京の私大に行く経済力もあるようです。また,法政大学のほうが「合格の嬉しさ」が大きいようです。これだけ条件がそろえば,宮城教育大学の椅子は,「教員になりたい」と強く志望しており「地元国立にしか通えない」という人のために譲ったらどうですか。 もし,あなたが宮城教育大学の前期日程に合格し入学手続きをしなければ,手続き者が入学定員を割る可能性もあるわけですが,心配しなくてもいいです。不足ぶんは後期日程の合格者に回すでしょう。もし後期日程が終了して定員を割っても,内部的にリストしてある「追加合格者」(私大とは違い補欠合格者として発表はされません)の上位者から合格者を出します。

ikrtszk
質問者

お礼

宮城教育大学には落ちてしまいました 確かに、必ずしも教員になりたかったわけではありませんでしたが、教育に携わる仕事にはつけるかと思っていました これもなにかの縁だと思い、法政大学に進学します 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.3

宮城教育大学はかっての東北大学教育学部です。

ikrtszk
質問者

お礼

そうですね、すばらしい大学だと思います でも落ちました 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん。 自分は法政大学出身ですが、国公立をお勧めします。

ikrtszk
質問者

お礼

卒業された方のご意見はとてもありがたいです ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法政大学

    現在高校三年生で 法政大学多摩キャンパスの学部に合格して 立教大学新座キャンパスの学部に落ちてしまいました。 法政はすべりどめにたいな感じで 立教大学に行きたかったのですが落ちてしまいました。 立教はキリストや少人数に惹かれました。 一方法政はマーチの下位とか言われて評判悪いみたいですが、、、、 しかも多摩キャンはとても田舎みたいですね。 でも学部には興味ありますが 法政のネームバリューや雰囲気がきになります。 浪人するよりは法政に進んだほうがいいでしょうか?

  • 日本女子大学と法政大学

    こんにちは、高3女子受験生です。 青山学院大学総合文化政策学部、 法政大学キャリアデザイン学部、 日本女子大人間社会学部 を受験します。 そして日本女子大に合格しました。 1播いきたいのは青学なのですが、 もし落ちてしまい、法政が受かった場合 日本女子と法政、どちらに 入学しようか悩んでいます。 日本女子の入学手続き締切日と 法政の合格発表が同じ日なので もし法政に合格しても どちらの大学にしようか じっくり考える余裕がないのです。 最終的に決めるのは自分ですが、 私は地方に住んでいて 首都圏の大学事情に疎いので 一つの判断材料として 皆さんの考える法政と日本女子大の イメージ、メリットデメリット、 その他ご意見などなんでも良いので 聞かせていただけたら嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします!

  • 法政大学と立教大学

    法政大学法学部国際政治学科(センター利用前期)と立教大学現代心理学部心理学科に合格したのですが、立教は自信がなかったので、すでに法政の方で学費を納入し、入学式入場証もすでに届いている状態です。 私は色々あって実質3浪しているので、就職のこととか考えた上でどちらに行くか決めたいのですが、そういうことを考えるとやはり法政(法学部)でしょうか? 学部的にはどちらも勉強したいことなので(少しだけ心理の方に傾いていますが)入ったところで後悔することはないと思うのですが、できれば幅の利く学部に入りたいと考えています。 どちらに進学すべきか、アドバイスをいただけたら幸いです。 それと、もし立教に行くとして、法政の入学辞退をする場合、辞退をしてから立教の手続きをすべきか、立教の手続きをしてから辞退をするべきか、どちらがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 法政か浪人か

    題の通りです。 法政は国際経済に受かりました。滑り止めです。 多摩キャンパスで、家からは2時間くらいです。 学部としては自分のやりたい分野なのですが、 自分としてはあまり納得の行く結果ではないんです。 塾で相談しましたが、講師の方は、いい大学で、 現役で行く価値は十分あると言われます。 しかし、自分は浪人してもう一度国立を目指すという選択もあります。 具体的には東北の経済です。アドバイスをお願いします! これは今年の国立が落ちてしまった場合のことを 言っています。私立の納入が近いので、早めに回答がほしいです。 あと多摩キャンパスに行った事がないので どんな雰囲気かなどを教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 法政大学工学部と東洋大学第二部どちらに行くのがいいでしょうか?

    大学受験生の者です。 法政大学工学部の生命機能学科と 東洋大学の第二部(学科はたぶん経済学部)を 受けようと思っています。もし、両方とも合格した場合、 どちらに行くのがいいでしょうか?理由付きでお願いします。 ちなみに自分は理系・文系どちらの勉強もやっていて、 どちらの学部の科目もちゃんと勉強しています。 経済的に困っている家庭でもありませんし、理系文系どちらにも 興味があります。

  • 法政大学工学部と東洋大学第二部どちらに行くのがいいでしょうか?

    大学受験生の者です。 法政大学工学部の生命機能学科と 東洋大学の第二部(学科はたぶん経済学部)を 受けようと思っています。もし、両方とも合格した場合、 どちらに行くのがいいでしょうか?理由を付きでお願いします。 ちなみに自分は理系・文系どちらの勉強もやっていて、 どちらの学部の科目もちゃんと勉強しています。 経済的に困っている家庭でもありませんし、理系文系どちらにも 興味があります。

  • 成城大学か、法政大学か(迷)

    国公立某大学を受けました。 国立の発表は8日なのですが、 2日までに、法政大学に30万円振り込まなければなりません ですが国立にもし落ちてしまったとき、法政じゃなくて成城に進学する場合は振り込まなくていいわけです。 で、迷っています 法政か成城か。。。。 法政は日本文学を受けました。 家から1時間20分くらいです。 成城は文芸学部マスコミ学科を受けました。 家から1時間40分くらいです 学費も成城のほうが高く、法政のほうが安いです。 私はマスコミの勉強がしたいと思っていました だから当然法政を蹴って(国立がだめな場合)成城にいこうと思っていたんです ですが、ネットでいろいろ調べていたところ 成城大学の就職率がいいのは単にコネ(親の)があるから 学生は勤勉ではない。覇気がない 勉強がしたいなら他大学に行け と書いてありました。 それも在学生の方が。 みなさんそんな方ばかりではないと思いますが、 自分としては、そこまで在学生に言わせるって・・・と思って悩んでいます。 日本文学に興味がないわけではありませんが、 就職が非常に厳しいと言われました。 でも就職はどこも厳しいのでは。。。とも思います。 どうしたらいいのか。 たかが大学、されど大学です 「長い人生からみたらどっちでもたいしたことない」とかいう意見は聞きたくありません。 それがたとえ真実であっても、 今の自分にとって大学進学は重要な選択でしたから。。 とても迷っています 助言よろしく御願い致します。

  • 法政大学に合格したいです。

    私は高校三年の受験生です。第一志望は法政大学の人間環境学部です!私は環境問題にものすごく関心があって、なのに大した事が出来ていないのが非常に嫌で、この大学に入って地球への恩返しをしたいと思っています。ものすごく行きたいのですが、私は自分にすごく甘いです。成績も悪くていつも模試でE判定で、学校で勉強すると頑張れるのに家では全然集中できません。受験まであと少しだというのに特に一番重要な英語が出来ず、英単語が全然覚えていなくて長文も読めません。ここの学部は四題も長文がでて大変なのに、なんで自分は勉強をしないんだ。なんで集中できないんだ。あと少しなのにどうして頑張れないんだと考えても考えても仕方の無いことを考えてしまいます。どうしても行きたいんです。どう勉強すればいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大学の看護教育について

    はじめまして。 今年九州大学の看護学部に落ちて、浪人生になりました。 わたしは助産師志望なので、来年度も看護学部を受けるつもりです。 今のところ、九州大学と聖路加看護大を受けようと思っています。 看護教育がいいのは聖路加と聞きましたが、できる限り国立に行きたいです。 それに聖路加では助産師の資格がとれないので… そこで、国立大学で看護教育がいい大学はどこなのか教えていただきたいです。 ちなみに去年は福岡大学の看護学科に合格しましたが、蹴って浪人しています。 どうか解答よろしくお願いします。

  • 中央大学か法政大学か

    今年現役で大学受験をしました。 早慶を目指していたのですが受からずMARCHのセンター後期日程に出願し、現在法政大学法学部政治学科に合格しました。 20日に中央大学の発表があるのですが法政大学の手続き締切日が21日のため受かった場合どちらに行こうか決めかねています。 中央大学は商学部商業貿易学科です。 学問内容が全く違う2つですが、私は社会科学系全般に興味があり学部的にはどちらも学んでみたい学問です。よって、大学の雰囲気などで決めたいと思っているのですがなかなか決心がつきません。自分なりのイメージとしては 中央大学 ・法学部が有名すぎて他学部は…? ・キャンパスが田舎 ・学生は真面目な人が多そう(公認会計士など資格を取る人が多い) ・学費は多少安い 法政大学 ・東京六大学の1つ ・MARCH最下位 ・附属から来る人が多い ・キャンパスは都会(法学部なので市ヶ谷) ・自主マスコミ講座が有名 と言う感じです。 法政は六大学だしマスコミ就職を考えているので自主マスに興味があるし立地もいいということで今のところ法政に少し傾いているのですが他の質問の回答を見る限りだと中央>法政というのが一般的な評価のようですし、中央のほうが企業役員数が多かったり面倒見がよく入ってみると意外と良いということで迷っています。 それぞれの大学の学生やキャンパスの雰囲気、皆様が持っていらっしゃるイメージ、などなんでもご意見いただければ幸いです。