• 締切済み

SCSIが出来ません

WinXPホームで、SCSIを試みているのですが起動後、SmartSCSIが起動、 SCSI ID 05 IBM -Drive:C(80h) SCSI BIOS Installedt となったまま先に進めません。どうしたらいいのでしょうか?。 対処方法お知らせ下さい。

みんなの回答

• nobuendo
回答No.4

SCSIボード側に原因があるのが、SCSIドライブ側に問題があるのか見極める為、HDDを接続せず、起動してみてください。 これで引っかかるようだと、SCSIボード側に問題があると判断できます。この場合、PCIバスの差込順番の変更などで、解決する場合があります。 スリムケースで、ゲタをかませたPCIバスの場合は、ボードの認識に不具合が発生する場合もあります。 HDD側に問題がある場合は、SCSIボードを認識して、接続ドライブをスキャンする段階でエラーとなり、止まってしまったりします。

dawn2dusk
質問者

お礼

ありがとうございました

• nobuendo
回答No.3

>SCSI ID 05 IBM -Drive:C(80h) これって、Cドライブに設定されたと言うことでしょうか? このSCSI HDDは、新品ですか?(領域作成、フォーマットはされてあるのでしょうか) XPは、どのHDDにインストールされているのでしょうか?(IDE?) SCSI機器を接続して、XPを起動後、XP上からSCSIデバイスのドライバをインストールして認識させる方法が良いように思うのですが、それとも、SCSI HDDを起動ドライブに設定しようとしているのでしょうか? 状況が不明なので、まずはPCの機種、接続環境(ほかにHDDは接続されているかなどなど)お知らせください。 SCSI Biosロード段階で引っかかっているようですが、 とりあえずSCSI IDを変えて試してみる手があります。 SCSIデバイスがPCIボードであるならば、差込位置を変えてみる手もあります。

dawn2dusk
質問者

お礼

おかげさまで解決いたしました。ありがとうございました

dawn2dusk
質問者

補足

1、SCSI HDDは今までDATA用として使用していたもので、システム用ではありません。 2、BOOTはIDE HDDからです 3、XP起動後、SCSIとRAIDの「ハードウエア変更のスキャン」をすると認識し、使用できます。 4、出来れば外付けHDDを起動したまま、「SCSI ID 05 IBM -Drive:C(80h)」で引っかからずにXPを起動したいと思っています。 5、IDは変えて見ましたが変化ありません 6、差込位置は変えてませんが試してみましょう

• mim_s
回答No.2

もう少し具体的に書いた方がアドバイスをもらいやすいと思いますよ。 ・パソコンの機種、SCSIカードの型番 ・SCSI機器は何をつないでいるのか

dawn2dusk
質問者

お礼

ありがとうございました

• violet430
回答No.1

コネクタが正しく装着されていますか? 周辺機器に異常はありませんか?

dawn2dusk
質問者

お礼

ドライバーを更新したら解決しました。ありがとうございました