• ベストアンサー

営業マンの手当てって??

車の営業マンの方に聞きたいのですが(特にトヨタの方)、車を一台売ると手当てっていくらくらいもらえるものなのでしょうか?やっぱり高級車と安い車では差があるのでしょうか?また、ひと月にどれくらい売れるものなのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

経験者です。(少々前ですが・・。) 新人の頃は、期待も込めて一台一万円もらえたりもします。もともと新人では一ヶ月に何台も売れないので、新人にとっては達成感を金額で後押ししてくれる。と言いましょうか。 しかし、主任クラスになると4000円から2000円くらいに落ちます。コネも増えて一ヶ月に何台も売るからです。 車によって差は有りませんでしたが、枠を過ぎて値引きしてしまうと、手当てが半額になってしまいます。(そういう客はたいてい困り者だから、交渉は難航したわ、手当ては減るはこれからが思いやられるわ・・でさんざんです。) 時には、社内キャンペーンがあってたとえば・・OOを今月売るとプラス3000円!などもありました。 あとはJAFに加入してもらっても手当てが出るし、車検、点検をとってももらえます。(これらは何百円単位・・) 私がやっていた当時はナビがめずらしかったので客がつけてくれるとプラス2000円とか、オーディオ関係に対してのプラスもあります。 支払いをローンを組んでもらっても手当てが付きます。自動車保険の加入もです。 ベテランになると保険の入会よりも、継続件数が自然と増えますのでコレでかなりもらっている人もいました。 ノルマは・・当時30歳のベテランで一月5台~6台でした。 今はもっと売れてないのでどうでしょうかね・・。

kirarinrin
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• ytkhk
回答No.2

知り合いがトヨタのディーラーで働いていて、そこでは車を一台売ると手当が4000円くらいらしいです。もちろん高級車の場合はもっと多くなります。 その人は新社会人ですが月に一台~5台くらい売るそうです。都会ではこの数字は当てはまらないと思います。

kirarinrin
質問者

お礼

ありがとうございました。

• VTR1000F
回答No.1

営業マンの給料って歩合制でしたっけ?私の職場に元トヨタの営業マンが2人いますが、基本給+残業代って言ってましたよ。車を何台売ったかの台数は出世に関する成績には結び付くでしょうが、直接給料には反映されないのでは?会社によっても違うのでしょうが…

kirarinrin
質問者

お礼

ありがとうございました。