• ベストアンサー

バッハの何の曲か分かりません。

先日の22日(土)に、兵庫県芸術文化センターのこけら落としの演奏会がありました。佐渡裕指揮の「第九」だったのですが、「第九」をやる前に、阪神大震災の被災者の方へ、バッハを演奏していました。バッハを演奏しますと言っていただけで、題名が分かりません。 いちお音楽には関わっているので、聞いたことがあるなとは思っていたのですが、「第九」が凄かったため、どんな曲だったかも忘れてしまいました。聞けば分かると思うのですが・・・。 どなたか、演奏会に行かれた方がいらっしゃればいいのですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バッハの中から追悼曲的に使われるのは、「管弦楽組曲第3番 BWV1068より アリア」(通称:G線上のアリア)じゃないですかね? http://www1.odn.ne.jp/tetsukawa/aria.html

neko912
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだと思います。聞きながら、感慨に耽っていたので、メロディーを思い出せなくて、ご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (2)

• BWV1012
回答No.3

私も#2さんのあげた管弦楽組曲第3番の「アリア」の可能性が一番大きいと思います。 5分ぐらいのゆっくりした曲で、たぶん、管楽器は演奏してませんでしたよね。 あと、可能性があるとすれば、追悼で使われるかは不明ですが「主よ、人の望みの喜びよ」BWV147。

neko912
質問者

お礼

ありがとうございます。 G線上のアリアだと思います。確かに、管楽器は吹いていませんでした。 どれも題名は聞いたことがあるのですが、曲と一致しなくて、情けないです。

回答No.1

自分はそのコンサートには行っていませんので、サイトを探してみました。 ↓よく聴く曲 http://www.cyborg.ne.jp/~kokoyo/bach/popular.html ↓MIDIにしてあるサイト http://www.asahi-net.or.jp/~nc5y-mtm/mdstr.htm この中に質問者さんがお聞きになった曲があれば良いのですが。

neko912
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべて聞いてみましたが、G線上のアリアだと思います。 すっきりしました。