OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

土壁について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173157
  • 閲覧数245
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (94/189)

土壁について教えて下さい。土壁を仲間で塗ろうという話になってます。よいURLあったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

土壁の仕上げ塗り(繊維壁に対して京壁と呼んでいます)をするのですか?
下塗りをするのですか
下地を塗るのですか

仕上げはかなり練習すれば.誰でもぬれます。
下塗りは.仕上げがある程度できる程度になれば.誰でもぬれます。
下地は.原料を作るのに(土+藁+石灰)コツがいるので.言葉では説明できません。

繊維壁ならば.誰でも出来ますので.ペニアイタに繊維壁を塗って練習してください。これが出来るようになったらば.京壁で練習してください。カッコがつくには毎日練習して1年ほどの期間がかかります。
サイトは知りませんが.職業訓練校での夏季講習などに1回出れば.繊維壁がぬれるようになるかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

『土佐漆喰』についてのページがありますのでご紹介しておきます。

仕上がりも美しく熟練の技で表面にレリーフを刻むことも出来る素晴らしい技術です。

ですが、土壁はなかなか難しいのでかなり気合いが必要ですよ。(そんな問題ではないか・・(^^ゞ)
お礼コメント
sinntyann

お礼率 49% (94/189)

早速の回答ありがとうございました。しかし見させていただいたのですが、余りよく分かりませんでした。残念ですが。でも有り難かったです。
投稿日時 - 2001-11-22 20:09:08

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは♪

「ザ!鉄腕!DASH!!」と云う番組はご存じでしょうか?
番組の企画で「DASH村」と云うコーナーがあって、村作り実験をしているんですが、
その中で、廃屋を修復する課程で土壁を塗っていたことを思い出しました。
参考URLは、DASH村のHPです。
「村役場」に土壁のことが書いてありましたので、ご参考までに!
もうご存じの情報でしたら申し訳ありません…(^^;)
お礼コメント
sinntyann

お礼率 49% (94/189)

御礼が遅くなってスミマセン。鉄腕ダッシュ見ています。反れでも良く解らなかったものですから。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 14:40:44