• ベストアンサー

土壁について

土壁について教えて下さい。土壁を仲間で塗ろうという話になってます。よいURLあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

土壁の仕上げ塗り(繊維壁に対して京壁と呼んでいます)をするのですか? 下塗りをするのですか 下地を塗るのですか 仕上げはかなり練習すれば.誰でもぬれます。 下塗りは.仕上げがある程度できる程度になれば.誰でもぬれます。 下地は.原料を作るのに(土+藁+石灰)コツがいるので.言葉では説明できません。 繊維壁ならば.誰でも出来ますので.ペニアイタに繊維壁を塗って練習してください。これが出来るようになったらば.京壁で練習してください。カッコがつくには毎日練習して1年ほどの期間がかかります。 サイトは知りませんが.職業訓練校での夏季講習などに1回出れば.繊維壁がぬれるようになるかと思います。

その他の回答 (2)

• tt0420
回答No.2

こんばんは♪ 「ザ!鉄腕!DASH!!」と云う番組はご存じでしょうか? 番組の企画で「DASH村」と云うコーナーがあって、村作り実験をしているんですが、 その中で、廃屋を修復する課程で土壁を塗っていたことを思い出しました。 参考URLは、DASH村のHPです。 「村役場」に土壁のことが書いてありましたので、ご参考までに! もうご存じの情報でしたら申し訳ありません…(^^;)

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/dash/village/index.html
sinntyann
質問者

お礼

御礼が遅くなってスミマセン。鉄腕ダッシュ見ています。反れでも良く解らなかったものですから。ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

『土佐漆喰』についてのページがありますのでご紹介しておきます。 仕上がりも美しく熟練の技で表面にレリーフを刻むことも出来る素晴らしい技術です。 ですが、土壁はなかなか難しいのでかなり気合いが必要ですよ。(そんな問題ではないか・・(^^ゞ)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4660/500.html
sinntyann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。しかし見させていただいたのですが、余りよく分かりませんでした。残念ですが。でも有り難かったです。