• ベストアンサー

携帯ショップで働いた事のある方!

友達が携帯ショップで働こうか迷ってるみたいなんですけど、携帯ショップの仕事ってどうなんですか? 友達は、今まで契約をとるような仕事をした事がないので、色々不安みたいです。 1.仕事内容(できれば詳しく) 2.携帯ショップで働くにあたっての利点・欠点 3.こう言う人は向いてないなって思うのはどんな人ですか? 4.ドコの会社で働いていたか、(ドコモとか)よければ教えて下さい! よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。残念ながら、私は携帯ショップで働いた経験はありませんが…親友がauショップで働いているので、参考までに友人から聞いた範囲でお答えします。 まず、憶えなくちゃいけない事は沢山あるようです。自社の携帯についてはもちろんですが、他社の携帯についても、機種を始め料金プランなどでしょうか…とにかく、それらを憶えるのが大変だと言っていました。新しい機種も数カ月置きに出ますし、ホントに大変そうに見えます。 接客業ですから、身だしなみや接客マナーも、講習会や試験などもあっるようで、友人は髪も自然な色(茶髪はもとより、真っ黒もダメらしいです)に染め、きちんと縛って行く事もあるようです。 お客さんも学生から年配の方まで幅広いですし、接客業がお好きじゃなければ、向かないかもしれませんね。 ご希望に添った回答ではありませんが…。 お友達の不安が少しでも解消できればいいですね。

GREENDAY84
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 友達が応募しようか迷っている会社もauです^^; やはり大変そうですね・・・。 友達は、制服が可愛いからとか、キレイに見える?仕事だからとか外見的な面で惹かれているような感じなので、本当にやる気がなければ無理そうですね(苦笑) ありがとうございました!