• ベストアンサー

携帯ショップ

ツーカーショップに勤めようと思うのですが今は他社の携帯を使っています。これってダメでしょうか?ダメではないと思うけどツーカーも持てとかになるのでしょうか?携帯は2つもいらないし・・・。まわりにドコモが多いから変えるとなると不便だし(ファミリー割引とかあるしツーカーにまあると思うけど・・・)勤めている方(ドコモ、J-PHONE、au、ツーカー)、そういう友達がいる方、お話が聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-ring
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんばんは 私の親友はツーカー以外の携帯会社3社で働いていたことがあります。 彼女はドコモを使用していますが、他社で勤務していた時も自社製品を購入しろ!なんて強要される事は勿論一度もなかったそうですよ。 ただあなたが社員採用であるのなら、それは勿論自社製品にすべきでは? その方が何かと便宜も図ってもらえるだろうし。 ショップ勤務でお客様に案内する時などは、自分自身も愛用している方がそりゃ売りやすいし、カタログには載っていない説明もいろいろ出来、バンバン新規顧客を獲得する事が可能ですよ。がんばって。 ごめんない。ツーカーってまだ存在するんですね。てっきりauに変わったとばかり思っていました。

miu66
質問者

お礼

確かに自分で使った方が「ここがいいですよ」って薦めやすいですよね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 強制されることはないと思いますが、トヨタの販売店の社員でホンダ車に乗っている営業マンはいないですよね。  miu66さんがあえてツーカーで働きたいということは、通常、働いてツーカーに利益を与え、自分も利益(給料)得るという信念に基づいているべきです。勤務先に損させて給料を貰おうとするのは給料泥棒です。  この考え方でいくと、miu66さんがドコモの電話を持って利用する時点で、ドコモに利益が落ちます。  あなたがツーカーを持っていればツーカーに利益が落ちます。あなたの友達にもツーカーを持ってもらえば、その分余計に利益が落ちます。  そういう矛盾した点をツーカーの採用担当者は付いてくると思います。面接官に説明できればよいのですが。 面接官:「なぜツーカーに入社したい君がドコモの携帯を持つんだね?」 あなた:「友達がドコモだし」 面接官:「なぜ、ドコモに勤めようとしないのかね」 あなた:「・・・(ドコモの方が選考厳しそうだし)」  権利・義務という問題ではないと思います。

miu66
質問者

お礼

本当はドコモで勤めたいのですが募集がなかったんです。(ドコモショップでの正社員というのはないので)携帯を持っているので多少の知識はあるので、出来れば携帯ショップで働きたいと思ったのですが。 友達にツーカーを使ってくれと言っても誰も使ってくれないと思うし。ドコモなら喜んでって感じだろうけど。実は友達のお兄さんにツーカーに勤めているのですが、やはり強制ではないそうです。しかも働いている半分以上の人がドコモだとか。みんな給料どろぼうですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1249
noname#1249
回答No.2

ショップ店員の経験はないですが、某携帯電話会社の本社勤務経験者です。ショップに勤める際、強制で携帯を契約させられる事は、まず無いと思います。契約を勧められて困るようであれば、「知人にドコモ使用者が多いので」と正直に説明すれば良いのではないでしょうか。 ただ、M-ringさんの仰るように、自分が自社の携帯を利用していれば来店された方に説明しやすく、説明にも説得力があるとは思います。でも、ショップに各メーカーの実機(はめ込み画像の物ではなく実際利用出来る状態の携帯)を取り揃えてあるならば実機を使い、取扱説明書を読んで勉強すれば機能や特徴は学べますので、それを怠らなければ業務上問題はないと思います。私の勤めていた部署では実際、実機と取扱説明書を使って各機種の機能等勉強していましたので・・・。 携帯電話は次々新機種が出ますし料金プランや割引サービス等、常に変わっていきます。覚える事が多く大変ですが、その分やりがいもあると思いますので、頑張って下さい。

miu66
質問者

お礼

他社とは違うとこがあるけど、おおまかにはあまり変わらないような気がするのですが・・・。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話の仕組み教えて

    TU-KAの携帯を持ってるんですが、TU-KAってJ-PHONEの会社のものだとずっと思ってたんです。だから、友達にもJ-PhoneのTU-KA持ってんだと今まで言ってたんです。 TU-KAって言う会社があったんですね・・。恥 以下は自分の想像図。  会社名 <DOCOMO>  DOCOMOの会社の中にAUというシステムがある。iモードが使える。ボーダフォンというシステムもある。 <J-PHONE> J-PHONEの会社の中にtu-kaという携帯の種類がある。どちらもEZWEBが使える。  携帯の会社はこの2つくらいだと思ってました。 どなたか携帯の仕組みの相関図を教えてください。

  • 携帯でエリアカバー力のあるキャリアは?

    普段は首都圏で生活しているため、H"で十分間に合っています。 しかし、箱根方面に旅行した際、H"は圏外が多く全然使えませんでした(>_<) そこで、旅行時のみ休止中のTU-KAを再開するか、プリペイド携帯を利用しようと考えています。 ただ心配なのは、TU-KAは携帯会社の中では、電波が弱い&エリア範囲が弱いことです。 以前、スキーに行った時も、J-PHONEは山の上の方でもしっかり電波が立っていましたが、TU-KAは線が1本くらいしか立ってなかったり圏外だったりして、仲間との連絡に不自由しました。 J-PHONEユーザの友人はドコモの方が電波が強いよ!と言います。 私も5年くらい前、ドコモを使っていましたが確かに電波は強かった気がします・・・ が、高いし、ショップの人も感じ悪いのでやめました(--; J-PHONEも使ったことがありますが、使い勝手はまぁまぁ良かったです。 ただ、TU-KAの方が安い~ということで、J-PHONEもやめてしまいましたf^^; 電波の強さ、カバー範囲の広さでいえば、 ドコモ>J-PHONE>TU-KA でしょうか? auは使ったことがなく、周囲にも1人しかいないので、auの強さはわかりませんf^^; TU-KAよりは強いとは思いますが、J-PHONEとauではどっちが強いですか? 地方に行くとき強い携帯はどこなのでしょうか? 携帯の会社が多すぎて、どの会社がいいのか迷ってしまいます~(>_<) いずれにしても、私の場合は、電話とメールだけできればいいと思ってるので、シンプルなTU-KAがいいかなと思っています。 ですが、地方にいって電波が届かないと意味がないので・・・f^^; どなたか、よろしくお願いします。

  • 携帯電話ショップの将来性について

    教えて!gooの中にも”携帯電話ショップについての質問があり見ましたが…。 求人広告・職安でも結構募集がでています…。 求人広告には”将来性あり、やりがいのある仕事です”と書いてあるのですが 、この仕事に就いて”メリット”みたいなものがあるのでしょうか?(ステップアップ出来るとか…) また、ショップにも”ドコモ、J-PHONE、au、ツーカー”などあるようですが…。 この中では、どこが安定していて大丈夫なのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • どこの携帯をお持ちですか?

    私は、DoCoMo持っているんですが、DoCoMoに慣れているせいか使いやすいんです。電波も別に良いし。過去にJ-PHONE(SH03)を使っていたんですが、不便でした。メールが送られてきているのに、たまたま電波が悪くて受信出来なかった事が。DoCoMoには、問い合わせの機能が付いているので、電源を切っていても問い合わせをすればメールが来るし。後、J-PHONEでは、非通知の電話を拒否するのに、月に100円(確か)かかるのに、DoCoMoでは、タダで出来ます。なにかと不便。auもいいとは、思うんですが(私は学生なんで学割できるし)auの友達に電話したり、かかってきたりすると80%電波が悪い。話の途中に、会話はとぎれます。ひどい時は、電話が切れてたり。他社に電話していうというのも関係あるのかもしれないけど。 みなさんのお使いの携帯の良いところ・悪いところを教えてください。差し支えなければ、機種も教えてください。お願いします。

  • 1番安い携帯ってツーカーV3じゃないのですか?

    現在、ドコモで私が携帯、父がPHSでファミリー割引を使っています。 ほとんど使わないので2人合わせても毎月4000円ちょっとぐらいです。 特にかける事はあまりありません、長くなりそうな時は公衆電話を使ったり します。長くても1ヵ月5分ぐらいです、1分もない時もあります。 父もPHSは電波が悪いので携帯に変えたいと言っています、私も一番安い携帯 の方が良いと思っていました。それで1番安い携帯ってツーカーV3だと思って いたのですが、このサイトを見てるとプリケーが1番安いとか書いてました。 ツーカーのショップで聞いたのですが、プリケーは使っても使わなくても毎 月3000円のカードを買わないといけないからツーカーV3の方が良いと言われ ました。私もツーカーV3が1番安いと思っていたのですが、どうなんでしょ うか?他社でもほとんど使わない人でもっと安いプランってありますか?

  • PHSから携帯にかけるのは本当に高いのですか?

    別の方への質問に答えていて疑問がわきました。 いろいろな方の回答の中で「PHSから携帯にかけると高い」という文を何度か見掛けました。 そこで自分なりに料金比べをしたのですけれど、ますますわからなくなってきました。 調べたのはdocomo,J-PHONE,TU-KA,au,DDIPなどで、平日昼間営業区内のスタンダートなプランでの10円で話せる秒数です。 確かにDDIP->携帯は16.5秒なのですが、docomoを除き、各携帯->他社携帯の方が秒数が短いのです。 (自社->自社へかけるのが安いというなら、DDIP->DDIPがダントツに安いです。) docomoPHSとアステルは15秒ですが、J-PHONE->他社携帯も15秒でした。 なんだか秒数を調べて並べかえるだけで疲れはててしまいました。 そのため、自分の調べかたや見方がおかしいのかと思い質問することにしました。 本当にPHSから携帯にかけるのは高いのですか?

  • みなさんのケータイどこのですか?

    (質問のカテゴリが家電製品なんですが、ちょっとちがいます…) こんにちわ。 みなさんの携帯電話はどこの会社ですか? DoCoMo、J-PHONE、au、TU-KA  からおねがいします。 年齢と性別も書き込んでください。

  • J-phoneの写メールは、カメラ機能付きの携帯なら他のどの携帯にも送れるのでしょうか?

    最近、カメラ付の携帯(J-phone)を手に入れたのですが、それに写メールっていう機能がついてますよね? それでとった写真はJ-phone以外の携帯(Tu-Ka,au,docomoなど)に送る事は出来るのでしょう? もしくは、他の種類の携帯からも、写真付のメールを受け取る事はできるのでしょうか?

  • こんな・・・私の 携帯電話 は ??

    私は現在、携帯電話を持っていません。 家族が「J-PHONE」「au」「ツーカー」を持っています。   家族割引などを考慮して、 もっともお金のかからない携帯電話は何でしょうか?  ↑ クイズみたいになちゃった・・・(≧◇≦) 私の使用量は、      通話 = 3分x5回       メール=  2・3回 ぐらいになると思います。 今までも所有して事が無いので、よく分かりません。 よろしくお願いいたします。m(__)m (「J-PHONE」の家族割引での   基本料は1000円ぐらいだと聴いた事が有ります。)

  • カメラ付き携帯なぜJ-PHONEが先行?

    自分なりに調べてみたのですが、わからないので教えて下さい。 最近auがカメラ付き携帯電話を発売し、大手では最後にドコモがカメラ付き携帯電話をやっと発売しました。そこで疑問です、J-PHONEの急成長は他社にはないカメラ付き携帯電話の発売が最大の要因を思うのですが、なぜ他社はJ-PHONEと同時にカメラ付き携帯を発売できなかった(しなかった?)のでしょうか。特許とか関係してくるのでしょうか?  そして、他社がカメラ付き携帯を発売したら、J-PHONEは今度は、動画が送れる携帯を発売しました。これも特許?  どうしてauとドコモは、J-PHONEの後手にまわるのでしょうか・どなたか詳しく教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE WIN11でYouTubeが再生できない問題について
  • NEC 121wareのWindowsの設定に関する質問です
  • NEC LAVIE WIN11でYouTubeの再生ができない原因と解決策を調査
回答を見る

専門家に質問してみよう