• ベストアンサー

携帯ショップ

ツーカーショップに勤めようと思うのですが今は他社の携帯を使っています。これってダメでしょうか?ダメではないと思うけどツーカーも持てとかになるのでしょうか?携帯は2つもいらないし・・・。まわりにドコモが多いから変えるとなると不便だし(ファミリー割引とかあるしツーカーにまあると思うけど・・・)勤めている方(ドコモ、J-PHONE、au、ツーカー)、そういう友達がいる方、お話が聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-ring
回答No.1

こんばんは 私の親友はツーカー以外の携帯会社3社で働いていたことがあります。 彼女はドコモを使用していますが、他社で勤務していた時も自社製品を購入しろ!なんて強要される事は勿論一度もなかったそうですよ。 ただあなたが社員採用であるのなら、それは勿論自社製品にすべきでは? その方が何かと便宜も図ってもらえるだろうし。 ショップ勤務でお客様に案内する時などは、自分自身も愛用している方がそりゃ売りやすいし、カタログには載っていない説明もいろいろ出来、バンバン新規顧客を獲得する事が可能ですよ。がんばって。 ごめんない。ツーカーってまだ存在するんですね。てっきりauに変わったとばかり思っていました。

miu66
質問者

お礼

確かに自分で使った方が「ここがいいですよ」って薦めやすいですよね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

強制されることはないと思いますが、トヨタの販売店の社員でホンダ車に乗っている営業マンはいないですよね。  miu66さんがあえてツーカーで働きたいということは、通常、働いてツーカーに利益を与え、自分も利益(給料)得るという信念に基づいているべきです。勤務先に損させて給料を貰おうとするのは給料泥棒です。  この考え方でいくと、miu66さんがドコモの電話を持って利用する時点で、ドコモに利益が落ちます。  あなたがツーカーを持っていればツーカーに利益が落ちます。あなたの友達にもツーカーを持ってもらえば、その分余計に利益が落ちます。  そういう矛盾した点をツーカーの採用担当者は付いてくると思います。面接官に説明できればよいのですが。 面接官:「なぜツーカーに入社したい君がドコモの携帯を持つんだね?」 あなた:「友達がドコモだし」 面接官:「なぜ、ドコモに勤めようとしないのかね」 あなた:「・・・(ドコモの方が選考厳しそうだし)」  権利・義務という問題ではないと思います。

miu66
質問者

お礼

本当はドコモで勤めたいのですが募集がなかったんです。(ドコモショップでの正社員というのはないので)携帯を持っているので多少の知識はあるので、出来れば携帯ショップで働きたいと思ったのですが。 友達にツーカーを使ってくれと言っても誰も使ってくれないと思うし。ドコモなら喜んでって感じだろうけど。実は友達のお兄さんにツーカーに勤めているのですが、やはり強制ではないそうです。しかも働いている半分以上の人がドコモだとか。みんな給料どろぼうですね。 回答ありがとうございました。

noname#1249
noname#1249
回答No.2

ショップ店員の経験はないですが、某携帯電話会社の本社勤務経験者です。ショップに勤める際、強制で携帯を契約させられる事は、まず無いと思います。契約を勧められて困るようであれば、「知人にドコモ使用者が多いので」と正直に説明すれば良いのではないでしょうか。 ただ、M-ringさんの仰るように、自分が自社の携帯を利用していれば来店された方に説明しやすく、説明にも説得力があるとは思います。でも、ショップに各メーカーの実機(はめ込み画像の物ではなく実際利用出来る状態の携帯)を取り揃えてあるならば実機を使い、取扱説明書を読んで勉強すれば機能や特徴は学べますので、それを怠らなければ業務上問題はないと思います。私の勤めていた部署では実際、実機と取扱説明書を使って各機種の機能等勉強していましたので・・・。 携帯電話は次々新機種が出ますし料金プランや割引サービス等、常に変わっていきます。覚える事が多く大変ですが、その分やりがいもあると思いますので、頑張って下さい。

miu66
質問者

お礼

他社とは違うとこがあるけど、おおまかにはあまり変わらないような気がするのですが・・・。回答ありがとうございました。