• ベストアンサー

外交官ってどういう仕事ですか??

外交官=海外に行ける仕事だと今まで認識していたのですが、具体的にどういうことをする仕事なのですか?? また、外交官にもいろいろランクがあると思うのですが、いろんな国に行けるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14502
noname#14502
回答No.1

とりあえず参照

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=外交官の仕事

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 個人的な意見・アドバイスになりますが… 外交官というのは国家公務員です。 公務員の中でも、外国との関係を取り仕切ることがその役割です。 在外日本人の生命・財産、ひいては日本国の国益を守ることが使命です。 要は、日の丸を背負って、日本の国家・国民を代表して任地の国で、日本国民のための仕事をするのです。 外交官を外国に行かせているのは国民の税金です。「いろんな国に行けるから」という甘い考えだけで外交官を志望してほしくありません。また、そのような気構えでいると、確実に試験に落ちます。

関連するQ&A

  • 戦争を起こらないようにするには依存するくらいの外交をしたり、助けあった

    戦争を起こらないようにするには依存するくらいの外交をしたり、助けあったりしたらいいのではないのかと思うのですが、 富んだ国でも貧しい国でも 自分の国に足りないものを言い合って助け合うような役割を持っている所はありますか? 国連でしょうか? 具体的にどのようなことをしているのかが調べ方が悪いからか分かりませんでした。 そもそもそういう場は存在しなくて、それぞれの国の外交官が「自分の国の問題に手を貸してくれそうな国」にアプローチしているのでしょうか。 外交官の「海外の情報を分析する」という仕事はそういったアプローチをするためにも調査をしているのでしょうか? 知識がない私ですが返答よろしくお願いします。

  • 外交官という仕事について

    現在大学2年生です。 私の夢は、海外の領事館を中心にして働く、外交官になることです。 そんな私には今悩みがあります。私が海外で仕事をしている時に、もし私の両親が病に倒れて介護を必要とした時に、そばに居てあげたいと思うのは子どもとして必然的なことで、万が一そのようなことがあったら(必ずあるコトだとおもいますが)、近くにも居てあげられないしどうにもならなくなると思うのです。親にそのことを伝えたらそんな事を考えていたら何もできないといっていました。確かにそうかもしれませんが・・ でも子どもとして親の老後が心配です。ゆえに本当に外交官を目指していいのか悩んでいます。

  • 海外に行ける仕事・外交官について

    私は今高校生なのですが、進路に迷っています。 いろんな国に行けて高収入の仕事ってどういう仕事がありますか?? また、外交官という仕事はどう思いますか??

  • 外交官、のような仕事

    総合商社に勤めて数年経ちました。現在の仕事にはやりがいを感じていますが、しかし無性に「国際政治の中で国益をかけて交渉を行う」という仕事をしたいと思うのです。これは外交官の仕事だと思うのですが、もう既にある程度の年であり、学卒の人々と同じように国Iを受けてというのもどうかと思っています。 そこでご相談なのですが、このわたくしの身勝手なイメージに近い職業としてどのような職業が考えられるでしょうか。おひまの有る方アドバイス下さい。

  • 外交

    1.史上もっとも外交上手な国というとどこを思い浮かべますか? 2.現代社会で外交上手な国っていうとどこを思い浮かべますか?  こちらの質問は歴史ではなくなってしまいますが。

  • 外交官になるために

    私は今高校三年生です 将来は外交官になりたいと考えているのですが 今考えている方針は 推薦で地方の大学の国際学科に進学し 1.2年次は英会話や塾に行きTOEFLとTOEICの試験を受け 英語を重点的に力をつけ 3.4年次には海外の大学に編入し、もう1カ国語をそっちで学びたいと考えています しかし恥ずかしながら外交官になるために具体的に何が必要なのか 何をしなければいけないのか詳しくわかりません 質問がアバウトで申し訳ありませんが、教えてください

  • 外交官になりたい!

    初めまして。高校1年生の女です。 この夏海外にホームステイに行った影響もあってか、外国と日本の関係をよくする仕事に就きたいと思いました。今考えているのは外交官です。調べたところ、外交官は国家一種か、外務省専門職員の試験に受かる必要があるんですよね?私は帰国子女でもないのでかなりの語学力が必要な外務省専門職員は難しいかと思い、国家一種試験を受けたいと思います。倍率は数十倍と聞きますが、やっぱり大学に入ってからも死ぬ気で勉強しないといけないのでしょうか。私は進学校に通っていて、成績はトップクラスの真ん中ぐらいで天才!という部類には入っていないと思います笑 関西に住んでいるのですが、京都大学法学部のトップクラスぐらいにはいないと合格は難しいでしょうか。大学で留学したり、バックパッカーをしたり学生時代でしかできないことも経験してみたいと思っているので(^^:) また、外交官の詳しい仕事内容や、向いている性格などがあれば教えて下さい。もし、外国で働くことになれば、日本にはなかなか帰れないのですか?忙しそうですがお休みはありますか?また海外と日本の関係をよくする仕事、というのにあてはまる他の仕事があれば教えて下さい。国連などの組織で働くという手もあるのかなぁとも思っています。 できれば、外交官を職業にされている方か、その知り合いの方などに答えていただければうれしいです!よろしくお願いします。

  • 外交官になるには

    将来の職業として外交官を考えはじめた、現在大2の者です。 外交官になるには、国I合格→官公庁訪問→採用という流れだということはわかっているのですが、公務員試験には法律職、経済職、行政職がありますよね? 外交官になるにはどれを受ければよいのでしょうか? また、今から勉強しても間に合うものでしょうか? 何か知っておられる方がいましたら回答お願いします。

  • 外交官について

    私はこの春、大学生になりました。将来外交官になりたいのですが、具体的に大学生一年生のうちには何を行えばよいのかわかりません。私の学科は英文学科なのですが、この学科で外交官になれるのでしょうか?もしなれるのならば大学一年のうちに外交官になるために学ばなければならないことを具体的に教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 保険の外交員って大変な仕事?

    よく生命保険の会社の外交員(営業)の募集が出ていて、友達のお母さんも結構な歳から始めている人がいますが、保険の外交員って大変な仕事ですか?やっぱりノルマとかあってきついのかな?中にはかなり稼いでいる知り合いのおばちゃんもいますが>>>

専門家に質問してみよう