• ベストアンサー

外交官ってどういう仕事ですか??

外交官=海外に行ける仕事だと今まで認識していたのですが、具体的にどういうことをする仕事なのですか?? また、外交官にもいろいろランクがあると思うのですが、いろんな国に行けるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14502
noname#14502
回答No.1

とりあえず参照

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=外交官の仕事

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 個人的な意見・アドバイスになりますが… 外交官というのは国家公務員です。 公務員の中でも、外国との関係を取り仕切ることがその役割です。 在外日本人の生命・財産、ひいては日本国の国益を守ることが使命です。 要は、日の丸を背負って、日本の国家・国民を代表して任地の国で、日本国民のための仕事をするのです。 外交官を外国に行かせているのは国民の税金です。「いろんな国に行けるから」という甘い考えだけで外交官を志望してほしくありません。また、そのような気構えでいると、確実に試験に落ちます。