• ベストアンサー

外交官になるために

私は今高校三年生です 将来は外交官になりたいと考えているのですが 今考えている方針は 推薦で地方の大学の国際学科に進学し 1.2年次は英会話や塾に行きTOEFLとTOEICの試験を受け 英語を重点的に力をつけ 3.4年次には海外の大学に編入し、もう1カ国語をそっちで学びたいと考えています しかし恥ずかしながら外交官になるために具体的に何が必要なのか 何をしなければいけないのか詳しくわかりません 質問がアバウトで申し訳ありませんが、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

なんか方向性違いますよ 外交官受験するのに海外留学経験よりも学力の方が重要ですよ WIKIPEDIAより抜粋 大半の外交官は国家公務員I種試験(平成12年までは外務公務員I種試験) および外務省専門職員試験、国家III種試験等に合格して外務省に入省した職員から選ばれる。 前者出身の外交官を俗に「キャリア外交官」と呼称し、外務省本省の多くの幹部職や、主としていわゆる大国に駐在する大使等はほとんどこちらから任命される なので手っ取り早くは 外務公務員I種試験を受験し合格すること http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1689/ ですが難易度がはんぱなく高いです 東大に受かるくらいの学力は必要ですよ http://www.shikaku-king.com/article/201009/shikaku_nannido2.shtml 海外留学する暇があったら勉強した方がいいです がんばって下さい

kiminoirusora
質問者

お礼

なっなるほど! わかりやすくありがとうございます! ちょっと考えが間違っていました 留学は絶対条件かと; 教えてくださった情報でちゃんと調べて はんぱなく勉強に励みたいと思います

kiminoirusora
質問者

補足

私は国際学科に進むべきだと考えていたのですが 調べてみたら法律系が多くて・・・ 何学部に進むのが適切なのでしょうか?