• ベストアンサー

妊娠を希望していますが・・・

gyne0225の回答

• gyne0225
回答No.5

shinosnowさんこんばんわ 膠原病、橋本病ともにコントロールがついているならば、不妊の原因と考えなくても良いでしょう。 不妊症の原因の約3分の1は女性に原因があり、三分の一は男性に原因があり、残りは原因不明です。 そもそもあなたが不妊症と診断されるかは疑問です。 自分は男ですが、女性は「妊娠マシーン」ではありません。妊娠しないことを自分の責任と思う必要はないと思いますし、子供ができないからと言って「泣いて詫びる」なんて自虐的にならなくても良いのではないでしょうか? 時々おられますが、散々不妊治療を頑張って、何年も病院通いしたけど結局できず、年齢的にも金銭的にももう諦めた、って人が自然に妊娠したりすることもあります。 精神的な物も、妊娠成立には非常に重要と思います。 もう少し心落ち着けて、あと半年1年ぐらい頑張ってみて、それでだめなら夫婦で病院に行こう、ぐらいのスタンスでいいと思いますが。 #4の方の回答はあまりお勧めしません。「不妊治療専門病院」とか「高名な先生」にかかって、色々検査したら、確かに「異常値」が出ることも多いですが、それが子供が出来ない原因であるかどうかは、分かりません。 今のあなたの精神状態で、何らかの「異常値」が出れば、それが気持ち的に引っかかって、ますます追い込まれるのでは?

shinosnow
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 精神的な要因で妊娠しにくくなるのは私もよく聞きます。 また私自身も19歳の頃半年鬱病だった事もあり、 精神的に左右され易い体だという事も自覚しております。 これからはもう少し自分に余裕を持って、 旦那様とやっていこうと思います。 男性からのご意見だったので、 何だか旦那様から直接言われたような気がして元気が出ました! ありがとうございました。