• ベストアンサー

無排卵の可能性があるといわれました(妊娠希望)

妊娠希望の31歳です。もともと生理が不規則だったため産婦人科でピル(ソフィアA錠)を服用してもらい約2年弱飲んでいました。結婚もしたことなので昨年の平成18年7月より薬をやめた所、薬なしでも生理は自然に来るようになりました。ただ主人の転勤話が浮上した平成18年12月より転勤話で気持ちが不安定だったからか生理が来なくなり、心配になり、3月上旬に新しい新居先の近くの病院を訪ねました。診察してもらった所、生理が来そうな気配があるので様子をみてみましょうということになり、不安ながらも様子を見たところ、前回から4ヶ月ぶりの4月18日に生理が来ました。生理中の4月21日に再度産婦人科を訪ねた所、もし妊娠したいのであればクロミッドをおすすめしますと言われ(ただし、多児等の副作用の説明は一切なし)生理5日目より一日1錠服用しました。昨日の5月7日に排卵の確認のために産婦人科を訪ね診察してもらいましたが、まだ排卵はしてないとのことと、影?が見えるので気になるのとLHの数値が11.7であることより無排卵の気があるかもしれませんと言われました。例え今回は排卵しなくてもこのままクロミッドを飲み続ければ排卵の可能性はあるのでしょうか?ただ、みなさんのを拝見したところクロミッドもあまり長いこと飲み続けると副作用が怖いようなので不安です。引っ越してきて周りに友達がいなく、外へ出ては子連れの女性を見ると色々考えてしまいます。できれば早く子供が欲しいので新居先では働かずに専業主婦してるので一人で焦って日中考えこんでしまい不安でたまりません。早く子供が欲しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もPCOで無排卵でしたが、クロミッドと注射での治療で3か月で運良く妊娠しました。 現在、2か月児の母やっています。 状態を見ながら治療していくしかないので、主治医の先生とよく相談して進められるのが一番だと思います。私もすごく神経質になったり、子どもを連れている人を見たらうらやましくてしょうがなかったのですが、途中から気持ちを切り替えて妊婦さんや小さい子連れの人を見たらわざと近くを通って「妊娠菌ゲットー!」と思ってみたりしてたらだんだん気持ちが楽になってきましたよ。 ストレスは大敵です。 治療以外にも冷え性の改善や食生活、生活習慣の見直しなど、妊娠しやすい体作りのためにできることはありますので、そういうことをしながら気分転換されるのもいいのではないでしょうか? PCOでも妊娠できました。がんばってください!!

reiko0120
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠されたということで少し気分が楽になりました。 ちなみに治療法ですが、クロミッドは何錠飲まれてましたか?注射はどのようなものをどれくらいの割合で打たれてたのでしょうか? ストレス、大敵ですよね。わかってはいるのですが、新しい土地で気分転換する方法がなかなか見つからず子供のことばかり考えてしまいます。でも妊娠菌ゲットはすごくいいアイディアですね~!! 落ち込んでいたのですが、読んで思わず笑ってしまいました。私もそういう気持ちで周りを見てみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 クロミッド1錠/1日では、そう強い誘発力はそもそも期待できないので、排卵しないようなら2錠、3錠にするとか、それでも排卵しないようであればhMGの方が向いているかもしれません。 ただ、排卵障害の原因が多嚢胞性卵巣症候群などであれば(LHの数値などからもしかして?)誘発は一般の方よりもちょっと慎重にしなくてはいけませんが。 とにかく、クロミッド1錠/1日はまぁ「お試し程度」と思ってください。それで排卵しないことは珍しくないので心配なさらないでくださいね。

reiko0120
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。そういえば先生もその時PCO(多嚢胞性卵巣症候群)の疑いがあると言っていました。その時は初めて聞いた言葉だったので何のことかわからなかったのですが、ameyoさんの回答でこれだったのかとわかりました。これは色々と原因もあるようなのですが知らず知らずのうちにストレスから起こったものなのでしょうか?治療はクロミッドではなく他の薬にした方がいいのでしょうか?治療で治るものなのか気になります。