• ベストアンサー

わさび、からしの存在

辛いものは苦手ではありません。どちらかと言えば好きなほうですが、 わさび、からしはどうしても好きになれません。 というか、食材をよりおいしく食べるための調味料どころか、 邪魔をしているとしか思えないのです。 何か、こうして食べてみるとよさがわかるようなもの ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

単に質問者さんが鼻に抜けるような辛さのあるものが 苦手なだけじゃないでしょうか。 過剰につけなければ、決して邪魔をしているとは思えません。 むしろ、おいしいと感じるし、ないと物足りないと思うこともあります。 苦手ならば、苦手でも別に構わないと思いますよ。 辛いものは苦手ではないとのことですが、 同じ辛味でもツーンとくるのと、ホットなものでは、 種類が違うでしょう。 わさびもからしも、ツーンとしたタイプです。 私もそれほど得意ではないですが、 おでんや豚の角煮などしっかり味がついたものに 少量のからし(量の加減は人それぞれの好みでしょう)をつけると とてもおいしいと思います。 あと、鶏の天ぷらを味ポンとからしをつけて食べるのもおいしいです。 これは、からしがなくっちゃ!と思います。 わさびは、練りわさびだと刺激が強いだけですが、 本わさびだと本当に風味が良くて、 初めて食べたときには驚きました。 そば屋でせいろを食べたときが、 本わさび初体験で、 以来、練りわさびでも少量ならば、 風味があるんだと味わうことができるようになりました。 からしはよくわかりませんが、 わさびのよさは、 ちゃんとした料理屋さんや寿司屋さんで、 本わさびを職人さんにすってもらってから、 食べるとわかると思います。 (する人で味が違うといいますから) まあ、素人がすっても、練りわさびより 数段おいしいですけれどもね。 しかし、使用する量は、薬味の域を越えることはないです。 ほんの風味付け、隠し味みたいな感じでしか、 私は使いません。 辛いの得意ではないので。(^^;

supra20020303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに鼻に抜けるような刺激は苦手かもしれませんね。 大丈夫なもの(というより好きなもの) タバスコ、七味、にんにく、ラー油、トウバンジャン、 苦手なもの わさび、からし、生姜、 決して適量を超えていないと思うのですが、おいしく感じられないんですよね。 本当の味を知れば好きになれるのかな? でも、毎日食べる事になるのは市販品ですしね。。。 やはり味覚が子供なんですかね。くやしい! おでんは駄目だったので、豚の角煮、試してみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

わさび中心の?回答です。 私は、お刺身にわさびは欠かせない!な人だけれど、でも着色料で不思議な 緑色をした香りの飛んだわさびなら、ない方がいいかなぁ、と思うこと多 いかも。質問者さんがそういうのを指しているのではないとして。。。 料理の紹介ではなくて、食べ方の紹介?です。 私の場合は、ちょっとしたアクセントとして楽しんでいます。 え、これだけしか使わないの?というくらい量を減らしてみてはどうで しょう?それでも微かに香り口の中に残る余韻を楽しむ、的な気持ちで。 わさびは、お刺身も、醤油にわさびを溶いてわさび醤油にして、というよ りも、身にわさびをちょんっと乗っけて醤油も、ちょん、とつけて食べて ます。分量はお刺身の切り身に耳かき山盛り一杯くらいからスタートして お好みで。生のわさびを買ってきたり、あるいは無理でもなるべく本わさ びの多そうなのを探すのもポイント! 口に入れたときに、わさび~、あるいは、からし~、という味を感じる のではなく、最初素材の味、一瞬遅れて、わさびやからしの味が広がる っというのが、私の使いこなし?? あ、もちろん、芥子マヨネーズや、わさび茶漬けのように、全部が香る~ というのも好きです♪

supra20020303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刺身には欠かせないですか。。。醤油だけだと、サラダになにもかけないで食べる くらいのレベルになりますか? 生のわさびというのは食べた事がないのですが、そんなに違うものですかね?しか し試してみる価値はありますね。 納豆に毎回ついてくるからしなんて、嫌がらせにすら感じます(笑)

  • yanaha
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.1

私は、ワサビもからしも大好きです。邪魔をしているとは感じていませんが、ワサビ(からし)をつけて食べると、やっぱりワサビ(からし)の味は食材にプラスして感じています。それが、美味しいんですけどね。 お刺身もワサビ抜きかしら?直接つけると味が濃く苦手なら、マグロなどをヅケ(醤油・みりんに漬け込む)にする時、ワサビを少量入れてみてください。アボガドも入れると美味です。 おでんの時、よくからしをつけますが苦手なら田楽味噌(味噌・酒・味りんで煮詰める)に少量のからしを入れてみて下さい。そのからし味噌、卵に合いますよ~。 ワサビ>ドレッシング・塩焼き鳥・ステーキ からし>豚の角煮・たれ焼き鳥・ポテトサラダ やはり少量づつ慣れていくのがベストでしょうか。

supra20020303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わさびの味は食材にプラスですか。やはり、おいしいですか。 刺身ももちろんわさび抜きです。情けない話、生ものが苦手でここ数年で食べられ るようになったのです。生臭いからつけるという人も見受けられますが、どうして もおいしいと思えないんです(哀)寿司もわさびがあると正直おいしさ半減です。 ピザのタバスコとか、うどん、そばの七味なんてとてもいい仕事していると関心し ているのですが、、、、

関連するQ&A

  • 唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。

    唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。 私はわさびやからしやこしょうは平気でたくさんかけますが、唐辛子、カレーの辛さは苦手です。いわゆる赤い辛さです。汗がでて、舌がひりひりして頭痛がします。激辛ブームなどといわれてますが、辛いカレーなど辛さを通り越して、まったく味がしません。痛いだけです。インド料理店で何種類かもカレーを食べても全部同じ味(辛すぎて味がわからない)です。  一方、これがわさびとなると、別です。寿司にわさびをつけすぎてもつーんとくるが、ネタの味は感じています。つーんとくるが治まれば、また食べられます。 質問1 唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。 質問2 私がわさびに強くて、唐辛子に弱いのと同じように、インド人や東南アジア人は唐辛子は強くても、わさびはだめということがあるのでしょうか。 質問3 一般に女性は男性より唐辛子の辛さにつよいんでしょうか。激辛店には女性が多いし、マイ七味を持ち歩くOLや女子高生がTVのニュースで話題になってました。たしかに冷え症にきくとか、代謝がよくなるとか、女性に利点がありますね。

  • 茄子の浅漬け…、「わさび」と「辛子」どっちがお好きですか?

    茄子の浅漬け…、「わさび」と「辛子」どっちがお好きですか? 先日、職場の飲み会で居酒屋さんに行きました。 茄子の浅漬けを頼んだら、お皿の隅に「練り辛子」が添えられていました。 以前、別のお店では「練りわさび」でした。 醤油を付けて食べている人もいました。 茄子の浅漬けは、それだけでも十分に美味しいのですが、 「わさび」と「辛子」 どちらがお好きですか? 皆さまにお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • わさび・からし・生姜は食べ続ければ好きになるもの?

    わさび・からし・生姜嫌いの20代です かと言って食べられないわけではなく、必要な場面においてはサビ入りのお寿司でも食べます。ただ、美味しさは感じません。 からしも生姜も同じくです。 家族と食べるときは気を遣うこともないので(主に自宅で食べる事が多いので)常にサビ抜きですが、私以外はサビ抜きなんてお寿司じゃない!という人たちばかりなので、毎回軽く口論になります。 私は食わず嫌い・食べられないのではなく、食べられるけど好きではないだけなので問題はないと思っているのですが、家族は食べてるうちに好きになるものだと主張しています。 今までも何度か食べてはいますが、やはりワサビの必要性を感じていません。 しかしこれは家族の言う通り、食べ続けて慣れていくと物足りなくなる=好きになっている、というものなのでしょうか? 現時点において私は今のままでいいかな…と思っているのですが、もし本当に慣れることで好きになるものならやはり美味しく食べれる方がいいので頑張ろうとは思っています。 なので ・食べるうちに好きになった方 ・食べてはみたけどやはりサビ抜きの方が好きな方 よろしければ体験談やご意見のほどよろしくお願い致します。 また、今回は例としてワサビをあげさせていただきましたが、からし・生姜などもお聞かせいただけると幸いです。 ちなみに私は からしをサンドイッチ・おでん・シュウマイなどに入れる必要性 生姜を冷奴・うどんなどに入れる必要性 を感じていません。 ただ生姜に関しては、生姜焼き・魚の臭み消し・煮物に入れる事にはそこまで抵抗を感じていません。

  • わさび VS からし

    (*ゝ(oo)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○ みなさんにお尋ねします。 イメージしてください。 近所に、銭湯が2件あり、久しぶりに、どちらかに行くことにしました。 1つは「わさびしょう湯」、もう1つは「からししょう湯」 です。 「わさびしょう湯」がウリにしているサービスは、どんなサービスだと思いますか? 「からししょう湯」がウリにしているサービスは、どんなサービスだと思いますか? 最後に、みなさんは、どちらの銭湯に行きますか?

  • 唐辛子、辛子、わさび、それぞれの辛いは英語では?

    辛いといっても、それぞれ色々なテイストがあるかと 思います。 特に英語圏ではどのように表現するのか気になります。 唐辛子(チリ)・・・Hotですよね。 そのほか、からし(マスタード?)やわさびは、やはり Hotなのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • なぜ寿司に「わさび」、おでんに「からし」

    なぜ寿司に「わさび」、おでんに「からし」と決められているのでしょうか、理由を教えてください。 変な話、逆でも充分おいしいのですが。歴史、由来とかあるのでしょうね。

  • パンと一緒にわさびやからしを置いておくとカビが生えづらいのはなぜですか

    パンと一緒にわさびやからしを置いておくとカビが生えづらいのはなぜですか?

  • わさびが合わない食材無い説

    刺身はもちろん、アボカドにもわさび醤油が合うし、蕎麦の汁にもわさびを溶かせばピリリとアクセントが効くし、牛肉だって合う。私は最近、納豆にカラシを使わずわさびを使って食べてます。これがまた美味い。また、焼き魚に試したら、炙り寿司のような味わいになって楽しかったです。 さっき試しにチョコクッキーにわさびをつけて食べたら、これもなかなか悪くない。ドーナツにわさび醤油もまぁまぁいけました。この調子だとアイスクリームにも合うと思います。そもそもわさびアイスってありますしね。 わさびが合わない食材って無いんじゃないかと思うんですが、これは合わないだろうという食材ありますか?回答いただいたら試せる範囲で試してみます♪

  • からし大根orわさび大根

    からし大根orわさび大根を求めたいのですが販売している所を教えてください。

  • 「からし」って・・・。

    わさびや唐辛子はわかるのですが、からしって何で出来ているのですか?

専門家に質問してみよう