• ベストアンサー

アスパラガスをレンジでチン☆

アスパラガスをゆでようと思っていますが、電子レンジでできたらいいなと思ってます。 方法や加熱時間などお分かりになったら教えてください。 お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kumap888
回答No.2

4,5本ぐらいだったらラップでぐるぐるまきにして2~3分ぐらいかと。 蒸気があがってきてレンジの窓が曇ってきたらOKにしてました。 出すとき、開けるとき、くれぐれもやけどに注意してください。 1番さんと同じですが、うちではこういう野菜類の下ごしらえには電子レンジを常用しています。なべ洗わないで済むし。 ただジャガイモ、ニンジンはもう少しかかるんじゃないかなあ?最近のレンジだと「根菜下ごしらえ」というメニューもあるみたいです。

mamitika
質問者

お礼

経済的にも栄養価的にも、ゆでるよりレンジで加熱した方がいいみたいなのでこれからはレンジで下ごしらえします。 おなべ洗う手間も省けていいですよね♪ ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• abu_san
回答No.1

何時もやっている方法なのですが。 100円ショップ等で、シュウマイ専用?の容器を売っているので、具を洗ってからそれに入れて蓋をして、1~2分チンするだけです。 ブロッコリー、ジャガイモ、ニンジンなんかも同じくらいの時間です。

mamitika
質問者

お礼

きのうジップロックでブロッコリーをチンしたら かなりぐでんぐでんになっちゃったんです(>_<) もっと短時間でよかったんですね・・・ これから主人のお弁当を作るので 今日早速やってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。