• 締切済み

サザエさんのしゃっくりは何故無くなった?

rai49の回答

  • rai49
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

こんにちわ。 サザエさんのしゃっくりといえば 最後に「来週のサザエさんは?」がおわったと サザエさんが、何かを投げてパクっと食べたら 喉につまって「っんがっんっん」というのですよね~。 あれは、物を投げて食べるということと 喉につかえると窒息死する事故がその当時あったため 子供への影響を考えてジャンケンになったんですよ。 しゃっくりバージョンになれていたから、変わった当初は「変!」っておもってましたけど いまじゃ、ジャンケンしてますね(テレビに向かって・・・。)

関連するQ&A

  • サザエさん、いつからジャンケン?

     サザエさんのエンディングは、いつ「んがくっく」から「ジャンケン」に変わったのですか。年代を(できれば詳しく)、教えてください。

  • サザエさんのエンディング

    昔 サザエさんのエンディングで次週の紹介をした後 「んがキュキュ!」って食べ物をのどに詰まらせていましたよね、 それとオープニングの唄で 「さいふ~ 忘れて・・・」 だったですよね 今は「さいふを忘れて・・・」に変わっていますよね これらが長年続いていたのにとうとう変わってしまったのは やはり 「苦情」のせいなんでしょうか? 子供が真似するとか・・・ しかしこういういわゆる「人のせいにする」という体質は 変わらないんですね

  • 8月11日のサザエさんジャンケン

    8月11日、アニメ『サザエさん』のエンディングのジャンケンを見た人はいませんか? いたら大至急教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は今、友達と「サザエさんノート」という物をつっくてサザエさんのじゃん

    私は今、友達と「サザエさんノート」という物をつっくてサザエさんのじゃんけん必勝法をあみ出しています。 しかし2009年 12月27日放送のサザエさんのじゃんけんをみのがしてしまいました。 だれかサザエさんが、じゃんけんで何を出したか分かる方はいますか? いましたらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • しゃっくりはどうしてなるのですか?

    仕事中にしゃっくりがでて困っています。 人と喋る仕事なのでしゃっくり中は喋るのがなんだか恐いです。 しゃっくりは「横隔膜の痙攣」だと言う事は知ってます。 しかしなぜなるのか・・・・・。 また止める方方として 「息を止める」や「水を飲む」のどは本当に効くのでしょうか? 息を止めてる時にしゃっくりがでたら「ぐぇ」となって苦しいです。。。 仕事中に水を飲みに行くのは不自然ですし・・・。 原因がわかれば予防できるのでしょうか?

  • 「サザエさん」を観ていて気になること

     こんなこと言ってもどうしようもないことですが・・・サザエさんを観ていていつも気になることがあります。  それはフネさんが波平さんに敬語を使うことです。なんかいつまでも男尊女卑の名残が残ってるみたいでイヤなんです。”夫(男)が上で嫁(女)が下”みたいな。しかもサザエさんて大人のファンも多いでしょうが子供も観ますよね。そういう概念を植え付けていいんでしょうか。  夫を尊敬しているという意味で敬語を使うというなら波平もフネさんに敬語を使うべきです。それなら対等で納得できます。  しょせんマンガのことですし嫌なら見るなと言われればそれまでですが。こんなことが気になるの私だけでしょうか。  余談ですが、サザエさんの最後って昔はピーナツかなんかのお菓子を上に投げて口で受けて食べるっていうのだったのが子供が真似すると危険ということでじゃんけんになった・・・と聞きましたが。同じようにフネさんの敬語もやめたらいいのに・・・。

  • 笑うとしゃっくりが・・・

    6歳の娘なのですが、大笑いすると必ずといっていいほどしゃっくりが出ます。 コチョコチョっとくすぐって笑わせると、しゃっくり。 面白い話で笑わせても、しゃっくり。 少し笑うだけなら出ないのですが、大笑いすると必ず出るのです。(大泣きした場合も出ません) まぁ、しばらくすると止まるのですが・・・。 大笑いする度に出るので、何だかかわいそうです。 こういった話はよくあるのでしょうか? 子供のうちだけで、大人になったら治るのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、回答の方宜しくお願致します。

  • 2009年 12月27日のアニメサザエさんで、サザエさんがじゃんけんで

    2009年 12月27日のアニメサザエさんで、サザエさんがじゃんけんで何を出していたか分かる方はいますか? また2010年 1月3日にサザエさんはやっていましたか? 分かる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • もう一つのサザエさん。

    同じ質問がありましたら御免なさい(見つけ切れませんでした) 20年ぐらい前まででしょうか? 今現在日曜日に見るサザエさんと少し違う?サザエさんがありました。 エンディングの歌詞が『明るい笑いを~振りまいて~♪お料理片手に~お洗濯~タラちゃん、ちょっとそれとってぇ~ 母さん、この味どうかしらぁ~…』という物です。(長くなるので少し書きましたが、エンディングはほぼ覚えています)  うちは地方ですので、平日の夜7時からありました。 今後再放送と言うか今でも放映されている所とかあるのでしょうか?(例えば、ケーブルテレビでやってますとか) また、どうして、別の形?でのサザエさんがあったのでしょうか? あのサザエさんは、フジテレビではなかったのでしょうか?(小さかったので見て楽しむだけでしたが、大人になった今気になっています)  些細な質問で申し訳ありませんが、微妙に出演者が違っていたりして 面白かったので ご存知の方がいらっしゃいましたら情報、宜しくお願い致します。

  • サザエさんのエンディングで

    サザエさんのエンディングに出てくる タマちゃんがみかん?の中で踊っている 画像を探しています どこかインターネット上で見れるとこを ご存知の方ございませんか?