• 締切済み

サザエさんのしゃっくりは何故無くなった?

rai49の回答

• rai49
回答No.1

こんにちわ。 サザエさんのしゃっくりといえば 最後に「来週のサザエさんは?」がおわったと サザエさんが、何かを投げてパクっと食べたら 喉につまって「っんがっんっん」というのですよね~。 あれは、物を投げて食べるということと 喉につかえると窒息死する事故がその当時あったため 子供への影響を考えてジャンケンになったんですよ。 しゃっくりバージョンになれていたから、変わった当初は「変!」っておもってましたけど いまじゃ、ジャンケンしてますね(テレビに向かって・・・。)