• ベストアンサー

コレステロールに効果的な食事

今夜実家の母が食事に来る事になりました。 母はコレステロール値が高いらしく 食事に注意はしているそうです。 「では何作ったらいい?」と聞いたら「何でもいい」と答えてきました。 コレステロールを気にしない、簡単な料理があれば教えていたたきたく思います。

noname#13865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

参考URLのページに説明されていますが、コレステロール値が高い場合、主な食事のポイントを挙げると 1、肉よりも、魚類を中心にする 2、食物繊維を含む食品を積極的に摂取する   野菜類、海藻類など 3、高脂血症が気になる年代の方は、高血圧にも注意しなければならないため、塩分を控え、薄味を心がける  具体的な料理としては、魚類や野菜類を食材に使用し、動物油脂(バター、ラードなど)を避け、植物油で調理なさる料理なら、特に献立の種類にこだわる必要はないと思います。

参考URL:
http://www.sankyo.co.jp/medemiru/life/hl/hl11.html
質問者

お礼

こんばんは。 参考にさせていただきました。 野菜中心で楽しく会食できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bathman
回答No.2

前の人の回答につけたし。 卵は使用を控えましょう(具材に含まれているものも含めて)。トータルで鶏卵1個までなら許容範囲です。 あと、魚卵も全てNGです。

質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 母は卵製品が大好きなのでコレステロールが貯まったのかもしれません。 ありがとうございました。