• ベストアンサー

総コレステロールが低いとどうなるの?

本日健康診断の結果が出ました。 今まで健康そのものでしたが、今回は異常値を記録し、ショックを受けました。 その内容は以下でした。 総コレステロール:126 中性脂肪:37 HDLコレステロール:56 指導事項:総コレステロール値が低めです。食事に注意してください。 コレステロールが高いと問題有りとは聞きますが、 低い場合は実際どのような影響が考えられるのでしょうか? また、どのように食事に注意すればよいのでしょうか? まさか高コレステロールの食事をしなさいということははいですよねぇ・・・ もしもご存じの方がみえましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに、当方30歳、170.6cmの63.8kgで中肉中背です。 (昨年よりも2kg太ってこれまたショック。( ^ ^ ;) 運動は週一くらいでやってます。 その他何か必要事項があれば細くします。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.2

私も以前総コレステロールが低いと言われたことがありました。 高い場合ばかり色々言われますが、低い場合も注意が必要だそうです。 総コレステロールが低い場合は、血管が弱くなったりすると言われました。 肉類・玉子などを積極的に摂るようにして、 総コレステロールを上げるようにするといいそうです。 私も少し注意して食材を考えて食べていたら、 次の検査の時には正常値に入っていました。 あまり心配なさらずに、お食事内容に少し注意してみてください。

zep1100
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います! 低総コレステロールだと血管が弱くなるんですか~。 ドキッ。鼻血が止まらないことが時々あるのですが、まさかそれが???(><) 今妻に聞きましたが玉子はやはり食卓に上ることが少ないとのこと。 (↑いまいち食材を気にかけて食べていない私。(笑)) 肉類は問題ないと思うのですが・・・ 週末になったら図書館に行ってちょっと勉強しようかな。 ご意見有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「総コレステロール 低値」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274079
zep1100
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います! 一応「コレステロール」でカコの質問を検索したのですが いまいちよいのが見つからなかったので 質問を立ち上げさせて貰ったのですが、 なるほど、スペースを入れるとマニアック検索が出来るのですね。( ^ - ^ ) 初めて知りました。 そういえばgooでは私もその技?を使っているのですが、 ここでも出来るということですね。 これからは、質問前には色々調べて同じような質問を無くせば、 ご回答下さる方々へ二重手間をかけることも減らせますよね。 教えて頂き有り難う御座いました。

回答No.4

主人が糖尿病で、懸命な努力でなんとか血糖値は安全地帯で漂っているのですが、時々コレステロール値が下がってしまいます。 動物性タンパク質不足が原因で、犯人は私です。正常値から下回っているときはその前の食事を振り返ると・・・(-_-;)今夜は焼き肉か?!!となります。 ちょっと前まで、脳溢血で亡くなる方が圧倒的に多かった日本人も、今はほとんどが脳梗塞。 脳溢血は血管が切れてしまうタイプで、脳梗塞はつまっちゃうやつです。 粗食だった時代は、動物性タンパク質不足で弱かった血管が、今は多すぎて詰まってしまうんですね。 元々農耕民族だった日本人体型は、腸が長くて動物性タンパク質を欧米人のようにたくさん摂るとヤバイ、成人病オンパレードの犯人はこれです。 そんな人には奥様の【粗食のススメ愛読者の健康信者】が正しいわけですが、少なすぎれば肉体を作る素が不足しちゃいますから、何事もほどほどに、中庸を持って尊しとする。ですネ。 尚、イカ、タコ、卵、は、コレステロールが多い代表選手のように言われていましたが、そのものの数値を計ると確かにコレステロール値が高いけれど、人間の体の中に入り消化吸収されると、コレステロール値を上げない事がわかってきました。 ヘンだと思っていたんですよ、だってイカやタコをたくさん食べる海辺の方のコレステロールはみんな高い。なんて聞いたことないし、養鶏業者の方のご家族だって正常でしょう?

zep1100
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難う御座います! 妻は粗食派なのですが、実は私が結構な偏食で 寿司、刺身、魚介類、野菜など上げたらきりがないですが嫌いなものが多く、 その逆で肉が大好きなものですから、 結構お肉の料理は食卓に出ている気がします。(月に1回以上は焼き肉屋にも行きます) 一応、毎朝泣きながら納豆のご飯とワカメ入りのおみそ汁食べてますが。( ^ ^ ; ご紹介頂いたイカ、タコ、卵は全てが好きでないのですが(汗) 昨日から妻がこれから卵料理作る!と張り切っています。トホホ。(笑) oobankoban様のご主人も大変なのですね。 oobankoban様が頼りですので、これからも素敵な努力頑張って下さい!( ^ - ^ ) どうも有り難う御座いました。

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.3

HDLは標準域なのでいわゆる悪玉コレステロールが 少ないのでしょうね。「低βリポたんぱく血症」と 医者に言われるかも知れません。というと心配される かも知れませんが、病気ではなく長生きするタイプ らしいですよ。 ちなみに悪玉コレステロールと呼ばれるLDLは 全て悪いのではなく、酸化してるもののみが問題で あるらしく、ポリフェノールはLDLの抗酸化作用が あるのだそうです。

zep1100
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います! >悪玉コレステロールが少ないのでしょうね。 そう聞くとなんだかよさ気な気がしますね。 素人考えでは、中性脂肪がひくいからいいかな?くらい思っていたのです。 私は楽天家なので余りこれらを気にしませんでしたが、 心配性の妻が結構騒いでいたもので質問を立ち上げました。( ^ ^ ; ちなみに前回値は 総コレステロール:158 中性脂肪:51 HDLコレステロール:71 身長171.4cm、体重:61.5kgでした。 (身長縮んで体重ふててる???(笑)) >というと心配されるかも知れませんが、 >病気ではなく長生きするタイプらしいですよ。 おお!そうなんですか? まぁ、今の世の中長生きするのが幸せかは賛否両論あるでしょうが(笑) でも、早死にするタイプよりはいいですよね!( ^ - ^ ) >ポリフェノールはLDLの抗酸化作用があるのだそうです。 なんだか聞いたことがあるような無いような・・・( ^ ^ ; お酒は嫌いなのでワイン以外からポリフェノールを取らないといけません。 たしかブドウがいいってあるあるか何かでやっていたような。 とにかく、もうちょっと勉強が必要ですね。 どうも有り難う御座いました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

うらやましい限りです。私はその倍はあります。 参考URLにも同様の質問があり、まず問題ないとのことです。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/gan/20010104.html
zep1100
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います! あまりの即レスでビックリしています。 私は酒も煙草もやらないし、妻が粗食のススメ愛読者の健康信者なので 病気とは無縁かとは思っていたのですが、 なかなか世の中思い通りにうまくはいかないものですね。(笑) 参考URLによると何だかとりあえずは問題ないようですね。 でも、ガンの可能性もあるんですね? そのうちニンゲンドッグも考えた方がいいのかも・・・バリウム怖い・・・ ADEMU様もお体オダイジニ。( ^ - ^ )

関連するQ&A

  • 悪玉コレステロールが多めです。

    悪玉コレステロールが多めです。 閲覧ありがとうございます。 38歳女性。BMI値22の中肉中背です。 総コレステロール 214 γGTP      43 LDL       135 HDL        67 中性脂肪       64 Ha1c       4,6 でした。 悪玉高すぎでしょうか。 今までで一番悪かったので心配です。

  • 総コレステロールとHDLコレステロール

    先日健康診断の結果、総コレステロール値が272、中性脂肪88、HDLコレステロールが117と診断されました。中性脂肪はともかく、あとの2つが要注意となり気にしています。HDLコレステロールが高いのはいいとも聞いたのですが、くわしいことが知りたいです。ちなみに、37歳女性飲酒時々、タバコなし肥満もなしです。血圧は異常に高いです。(降圧剤使用しています。)よろしくお願いします。

  • 高いコレステロール、痩せているのに

    私は身長166cm、体重41kgなのですが、総コレステロールが247、LDLが145、HDLが71です。中性脂肪は100でした。 脂っこい食べ物はあまり食べません。野菜が中心の食事なんですが、ずっとこのようにコレステロールが高いのです。 どうすれば改善できるのでしょうか?

  • HDLコレステロールが117。これってどういうこと?

    40代後半・156cm49kgの女性で喫煙なしの飲酒あり。つい先日の健康診断で総コレステロール234、HDLコレステロール117、中性脂肪81と出たんですが、この結果をどう解釈すればよいのでしょう。ちなみに、昨年のデータは総コレステロール211、HDLコレステロール96、中性脂肪89でした。 医者によると「善玉コレステロールが異常に高い」とのことですが、このままでいいのでしょうか。HDLコレステロール117が問題ある値であるとすれば、今後どうすればいいのでしょう。 皆様の見解とアドバイスをお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪とHDLコレステロールが低い

    健康診断を受けたところ、中性脂肪とHDLコレステロールが低く、生活上の注意が必要です。と書かれていました。食生活が乱れている自覚はあります。この2つが不足すると健康にどういった影響があるかも調べました。 食生活の改善等をして、中性脂肪とHDLコレステロールを上げようと思うのですが、どういた物を摂取すればいいのか教えて下さい。

  • コレステロール値について

    先日受診した健康診断の結果では、 総コレステロール値が220mg/dl、 中性脂肪値が37mg/dl、 HDLコレステロール値が100mg/dlで 「高脂血症のため生活習慣に注意」とのことでした。 普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなると何かで読んだことがありますが、 そのために総コレステロール値が高くなり、このような結果になることには納得できません。 あまり気にする必要はないのでしょうか?

  • 総コレステロールが低く要精密検査と診断されました。

    中性脂肪46mg/dl、HDLコレステロール46mg/dl、LDLコレステロール記載なし、総コレステロール127mg/dl→要精密検査と検査結果がでました。 現在34才、出産歴あり、運動ほとんどなし、中肉中背です。HP上でちょっと見てみましたが甲状腺機能亢進症を疑ってくださいと言う所や、ちょっとした食事改善で正常数値に戻るなどと掲載されている所など。。 きちんと精密検査を受けるべきでしょうか。 また、食事はどんなものを控え、どんなものを積極的に摂るといいでしょうか。詳しい方教えてください。

  • コレステロールと血糖値が・・

    24歳、155cm41kg、女です。 中性脂肪が54 HDLコレステロールが75 LDLコレステロールが129でした・・・ 誤って食べてしまったのですが、食後3時間で血糖値が122もありました。 これはやはりマズいですか?!

  • LDLコレステロールが高い

    教えて下さい  先日職場の健康診断でLDLコレステロールが160(正常値119以下)と正常値より大きく上回っていました。(ちなみに中性脂肪107、HDLコレステロール53、37歳 女性です)  今まで健康には自信があったのでとてもショックでしたが、ストレスから夕食後にお菓子(甘いもの)をお腹がいっぱいになっていても食べたり、昼食が遅くなるので食事がいいかげんになっていたのでこれを機に生活習慣を見直していきたいと思っていますので、どうすればよいのか教えて頂ければ・・と投稿してみました。よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪が低く、HDLコレステロールが高い。

    健康診断の結果が毎年、中性脂肪が基準値より低く、 HDLコレステロールが基準値より高いのですが、 日常生活で何か気をつけた方がよいのでしょうか? これ以外のものはすべて基準値内に入っています。  主人が中性脂肪と総コレステロールが高めなので 食事は一応気をつけているつもりですが、同じ食事でも 良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう