• ベストアンサー

iMac G5(1.9GHz)+VirtualPCforMac7でWindows開発

掲題の件について可能(現実的)かどうか、ご回答をお願いします。 iMacG5にはメモリ1Gを足して1.5GBを、VirtualPCはWindowsXP professional付きを予定しています。 やりたいことは以下の内容です。 .NET開発 ・付属のWinXP(pro)でVisualStudio+IISを起動、別のバーチャルマシンをDBサーバとして起動 Java開発 ・バーチャルマシン1-linuxでEclipseまたはJDKによる開発+Apache、Tomcat起動、バーチャルマシン2-linuxでDBを起動 上記2種類が主な内容ですが、もちろんMacOSXとしても使いたいと思っています。 その他VirtualPCについて不明な点もあります。 ・WindowsOS付の製品にLinux等の別OSを入れて使用できるか ・付属のWindowsは複数のバーチャルマシンで別々に起動可能か(ライセンスも含めて) 以上、経験・実績等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

>可能かどうか あるソフトの動作確認程度ならともかく、Windows用ソフトの開発をWindowsPC用意できないところに依頼する人はまれだと思う。 >WindowsOS付の製品にLinux等の別OSを おおむね可能。PCエミュレータにPC用OSをインストールするわけだから原理的には できないものがたこということになります。 >付属のWindowsは複数のバーチャルマシンで別々に起動可能か(ライセンスも含めて) 1台(1PC)1ライセンスがふつうでは? そういう意味ではアウトです。

koki_m
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 > Windows用ソフトの開発をWindowsPC用意できないところに依頼する人はまれ すみません。書き漏れていましたがMacは自宅で使用するためのもので、Windows開発は勉強程度のものです。 Macだけで仕事と同じ環境(複数サーバ想定)を作れたら便利だと思っています。 Linuxインストールについて、もしかしたらOS付きを買ったらそれ以外は使用できないよう制限があったり、という心配がありましたがそんなことはないですかね? ライセンスがPC(ハードウェア)1台に1ライセンスと考えると、複数のバーチャルマシンで同時起動も、、と思ってしまうんですが。 mac版もデモがあればいいんですけど。 もっと調査してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• biginer
回答No.4

訂正 超漢字の間違いです。

koki_m
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 Linuxできませんでしたか。 ちょっと心配になってきました。 デモ版があれば購入前に試すことができるんですが、Windows版のものしかなさそうでした。 超漢字、、仕事で使うことはなさそうですが面白そうですね。 Linuxインストール等もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

• biginer
回答No.3

当方のスキル不足のせいか、リナクスは失敗、ToronOS系の大漢字はOK。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ウインドウズソフト開発には表記のソフトでOKですね。 JAVAはアップル純正のXcode Toolsで作成可能です。 DBはアップリケーションサーバソフトのWebObjects を使用します。 サーバソフトは『アパッチ』がOS内で動いています。 OSのライセンスは所有しているので有れば問題は少ないですが、 『市販品』をご使用下さいませ。 速度についてはウインドウズの800MHz機器程度と考えます。

koki_m
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 書き漏れていてすみません。Windows、Java開発は勉強用に、仕事と同じ環境を作りたいということです。 Xcodeは便利なので結構好きなのですが、やはりWindows向けのものはWindows上で、Linux向けのものはLinux上で作った方が安心感があります(Javaだとしても)。 APサーバ、DBサーバともにWindows Server想定は、もし付属のWindows OSを複数使えないとなると、DBはMacOSXで、という風になりそうです。 > 800MHz機器程度 参考になります。VisualStudio(ExpressEdition)やeclipseの動作環境と照らし合わせてみます。 ありがとうございました。