• ベストアンサー

VirtualPCによるWindowsServer2003のインストールについてです。

VirtualPCによるWindowsServer2003のインストールについてです。 Virtual PC コンソールからバーチャル マシンを起動すると、 「Reboot and Select ・・」というメッセージが出ます。 で、[CD]-[物理ドライブ ・・・ の使用]クリックしてCDドライブの指定をして、 再度バーチャル マシンを起動したのですが、インストールが始まりません。 なぜでしょう? インストール媒体はWindowsServer2003のトライアル版で 拡張子imgのイメージファイルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.3

>結果は変わりませんでした。 いや、「物理ドライブから」っていったら本当に物理ドライブにメディアを入れないと。 つまりイメージをCD-Rなどに焼いているのが大前提です。 仮想ドライブにマウントすれば、VPCからは物理ドライブとして認識されるはずですが。

yama724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-Rに拡張子imgのファイルを焼いています。 仮想ドライブにマウントしても、物理ドライブとして認識されないようです。

その他の回答 (2)

• gamebakari
回答No.2

物理ドライブからインストールするなら 一度コンソールを起動後 「リセット」してすかさず右Ctri+DelでBIOSに入り 「Boot」タブを選択し(→→かな) ブートプライオリティをエンター、 一番上をCDROMにする。 F10で設定保存/再起動 >拡張子imgのイメージファイル ISOイメージキャプチャの場合拡張子isoでないとだめかも。 (手元にimgのOSイメージが無いので定かではない。) だめもとでISOイメージキャプチャでそいつを指定してリセットをかけてみる。 もうひとつ imgを仮想ドライブにマウントする。 それで、物理ドライブ指定で仮想ドライブを指定。 あとはBIOSの起動優先順位をCDOMにする。

yama724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >物理ドライブからインストールするなら >一度コンソールを起動後 >「リセット」してすかさず右Ctri+DelでBIOSに入り >「Boot」タブを選択し(→→かな) >ブートプライオリティをエンター、 >一番上をCDROMにする。 >F10で設定保存/再起動 ⇒上記のことを拡張子imgのイメージファイルで  やってみましたが、結果は変わりませんでした。  マイクロソフトのHPからダウンロードしたファイルは  拡張子imgでしたが、これをどうにかしてISOに変換すれば  いいんでしょうか?

• k_izumo
回答No.1

VirtualPCは有償版ですか? VMwareとかVirtualBoxでしかインストールしたことがないのですが 無償版(VirtualPC2007)は2003Srvは無理だったような。。。

yama724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VirtualPCは無償版です。 以前、VirtualPCにWindowsServer2003を入れたことはあるんですが、 事情があり、削除しました。 で、入れなおそうとしたんですけど、上手くいかなかったんです。 使ったインストール媒体は、以前うまくいったものと同じものです。 何らかの操作を間違っているだけだと思うんですけど・・