• ベストアンサー

VirtualPCによるWindowsServer2003のインストールについてです。

VirtualPCによるWindowsServer2003のインストールについてです。 Virtual PC コンソールからバーチャル マシンを起動すると、 「Reboot and Select ・・」というメッセージが出ます。 で、[CD]-[物理ドライブ ・・・ の使用]クリックしてCDドライブの指定をして、 再度バーチャル マシンを起動したのですが、インストールが始まりません。 なぜでしょう? インストール媒体はWindowsServer2003のトライアル版で 拡張子imgのイメージファイルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

>結果は変わりませんでした。 いや、「物理ドライブから」っていったら本当に物理ドライブにメディアを入れないと。 つまりイメージをCD-Rなどに焼いているのが大前提です。 仮想ドライブにマウントすれば、VPCからは物理ドライブとして認識されるはずですが。

yama724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-Rに拡張子imgのファイルを焼いています。 仮想ドライブにマウントしても、物理ドライブとして認識されないようです。

その他の回答 (2)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

物理ドライブからインストールするなら 一度コンソールを起動後 「リセット」してすかさず右Ctri+DelでBIOSに入り 「Boot」タブを選択し(→→かな) ブートプライオリティをエンター、 一番上をCDROMにする。 F10で設定保存/再起動 >拡張子imgのイメージファイル ISOイメージキャプチャの場合拡張子isoでないとだめかも。 (手元にimgのOSイメージが無いので定かではない。) だめもとでISOイメージキャプチャでそいつを指定してリセットをかけてみる。 もうひとつ imgを仮想ドライブにマウントする。 それで、物理ドライブ指定で仮想ドライブを指定。 あとはBIOSの起動優先順位をCDOMにする。

yama724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >物理ドライブからインストールするなら >一度コンソールを起動後 >「リセット」してすかさず右Ctri+DelでBIOSに入り >「Boot」タブを選択し(→→かな) >ブートプライオリティをエンター、 >一番上をCDROMにする。 >F10で設定保存/再起動 ⇒上記のことを拡張子imgのイメージファイルで  やってみましたが、結果は変わりませんでした。  マイクロソフトのHPからダウンロードしたファイルは  拡張子imgでしたが、これをどうにかしてISOに変換すれば  いいんでしょうか?

  • k_izumo
  • ベストアンサー率50% (68/134)
回答No.1

VirtualPCは有償版ですか? VMwareとかVirtualBoxでしかインストールしたことがないのですが 無償版(VirtualPC2007)は2003Srvは無理だったような。。。

yama724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VirtualPCは無償版です。 以前、VirtualPCにWindowsServer2003を入れたことはあるんですが、 事情があり、削除しました。 で、入れなおそうとしたんですけど、上手くいかなかったんです。 使ったインストール媒体は、以前うまくいったものと同じものです。 何らかの操作を間違っているだけだと思うんですけど・・

関連するQ&A

  • VirtualPC2007の自動起動について

    パソコンの電源を入れた時、自動的にVirtualPCを起動させることは不可能でしょうか? ショートカットをスタートアップに入れた場合、VirtualPCのコンソール画面を出すことはできるのですが、バーチャルマシン自体を起動させることまではできません。 何か方法が分かる方、教えて頂けないでしょうか?

  • VirtualPCからVirtualPC 2007

    Windows 7のWindows Virtual PCで作った仮想マシンをWindows Vista のVirtualPC 2007で開きたいのですが、どうすればよいでしょうか。 Windows VirtualPCのゲストOS Windows 7 Windows XP(Modeではありません) test Conputer Windows 8 ↑は仮想マシンです。 Windows 7 Windows XP(Modeではありません) test Conputer はコピーしたいです。 Windows 8はインストールできなかったので別にいいです。 Microsoft VirtualPC 2007で開く方法を教えてください。

  • VirtualPC2007(使用OS:FedraCore6)の追加機能インストール方法

    WindowsVistaUltimateにVirtualPC2007を入れ、OSはFedraCore6を 入れました。 OSは立ち上がり、使用はできます。 マウスが使えないので調べたところ追加機能をインストールした ほうがよいようなのですが、操作→バーチャルマシン追加機能の インストール/更新を選択しても -------------------------- バーチャル マシン追加機能をインストールまたは更新するよう 選択しました。バーチャル マシン追加機能のセットアップを 自動的に実行する CD イメージを、Virtual PC はバーチャル マシンの CD-ROM ドライブに自動的に挿入します。 バーチャル マシン追加機能のセットアップが自動的に実行 されない場合は、バーチャル マシン内の CD-ROM ドライブを 開いて、セットアップ プログラムを実行してください。 バーチャル マシン追加機能をここでインストールまたは 更新しますか? -------------------------- と出て、続行を押してもインストールできません。2文目の 意味が分からず申し訳ないのですが具体的にどのようにすれば よいのでしょうか。 一番問題点はマウスを使用できないということなのですが、 上記問題と併せて教えて頂きたいです。 コマンド操作等初心者です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • VirtualPC 2004 で Windows95 をインストールし

    VirtualPC 2004 で Windows95 をインストールしようとしています。 FDISK FORMAT まで終わって、OSをインストールするところです。 「Reboot and Select proper Boot device  or Insert Boot Media in selected Boot device」 が出ていまして、 http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/howtofreesoft04/howtofreesoft04.html によれば、CD-ROMを入れて再起動すればSETUPが始まるようですが、 始まりません。 Boot device をCDROMに設定しなおすにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • VirtualPCのOSインストール方法

    はじめまして ご質問させていただきます。 Virtual2007をインストールし、OS(WIN2000)をインストールしようと したのですが、VartualPC起動後、下記のメッセージがでてローカルドライブにあるOSのISOイメージをキャプチャを設定し実行しても OSがインストールされません。(再び”CLIENT MAC ADDR:~”の プロンプトに戻ってしまいます) インストールの仕方がわるいのでしょうか? Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device 【PCのスペック】  OS:windowsVista PC:thinkpad x61 (CDドライブなし) その他不足してる情報があればお出ししますので よろしくお願いします。

  • virtualPC2007SP1の使い方

    virtualPC2007SP1を起動すると「新しいバーチャル マシンウィザードの開始」というのが出てきますこれは手順で進めばよいでしょうか? オプションの設定で ・バーチャルマシンの作成 ・既存の設定を使用してバーチャルマシンを作成する ・既存のバーチャルマシンを追加する が出てきます そこで「バーチャルマシンの作成」を選ぶのかそれとも「既存の設定を使用してバーチャルマシンを 作成する」を選ぶ方がよいのでしょうか。 「既存の設定を使用してバーチャルマシンを作成する」を選んで完了をクリックするとエラーが出てきて次へ進めないのですが。 「バーチャルマシンの作成」も選んでみたのですが「オペレーティングシステム」というリストがあり、リストからWindows98とかいろいろ出てきました。 一体これは何なんでしょうか? ここから先も出来ればわかりやすく説明をお願いします。

  • VirtualPC2007が・・・

    VirtualPC2007のOSが起動しません。 起動しようとすると・・・ 「Reboot and Select proper Boot device  or Insert Boot Media in selected Boot device」 と出てEnterキーをおしてReBootしても同じ結果です。 どなたか教えてください!! PC・・・NEC LL700/FD WindowsXP Home Edison SP3 ノート 周辺機器・・・プリンタ、ルーター、マウス 、ヘッドホン・・です。

  • VirtualPC2007について

    どなたかお教えください。 VirtualPC2007上にOSをインストールするため、 外付けCDドライブ(USB接続)を使用して行おうとしているのですが 可能でしょうか? ノートPCなのですが、CDドライブが付いていません。 もし不可能でしたら、他の方法をお教えいただけれると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • WindowsServer2003のクリーンインストールの方法

    もともとXP Proがインストールされていた自作マシンに、WindowsServer2003 のディスクを入れ、ウィザードで「新規インストール」を選んで、上書き インストールしてしまいました。 ところがこれだと設定が残っていたりして、したかったクリーンインストールではないことに気付きました。 ディスクの管理ではシステムのドライブをフォーマットできません。 この状態でクリーンインストールをするにはどうすればよいでしょうか。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • virtualPC2004にFedoraをインストールしたい

    1台のPCに複数のテスト環境を作るため、 winXPproSP2上に仮想PCを導入しました。 使用するソフトはマイクロソフトのvirtualPC2004です。 virtualPC上に、ウィンドウズ系のOSはうまく インストールできるのですが、Fedoracoreがどうしても インストールエラーになります。 ブートCDを読み込んでいる最初の段階で ibm trackpoint~~ というテキストでハングしてしまう場合と、グラフィカルなインストール画面の途中で 急に黒画面になり、インストールエラーの表示がでる 2つのパターンがあります。 ダウンロードしたファイルが壊れてるのかと思い 配布サイトhttp://fedora.jp/modules/download/ の複数のミラーサイトから同じファイルを落として 試してみましたが、やはりだめでした。 また、virtualPCでisoをキャプチャしてする方法と デーモンツールでマウントしてから物理ドライブとして インストールする方法を試しましたが、両方NGです。 virtualPCにFedoraをインストールするにはどうしたら よいのでしょうか? PCのスペックは 自作 AthronXP1600 512MB winXPpro sp2 ウイルスソフト AVGfree です。宜しくお願いいたします。