• ベストアンサー

Windows7付属のXPモード、開発環境として?

Windows XPでVisualStudio 2005を使用しています。 新しいパソコンにシフトするつもりですがWindows7付属のXPモードでXP対応開発ツールを使っている方に質問です。 XPモードでのプログラム開発は開発環境として使える物でしょうか? 開発内容としてはPocketPC、スマートフォン等のプログラムです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windows7で、VS2005はインストールできませんでした。 VS60はインストールして使えてますが。 理由はわかりません。.NETの関係でしょうか。 XPモードですが、個々のプログラムをXP互換モードで動かすには問題ないようですが、 バーチャルマシンとしてのXPは使い物になりません。 バーチャルマシンとして使うならOracleのVirtualBoxにXPをインストール して使う方がかなりましでしょう(ドライバの開発はできませんが) XP対応開発ツールというのは、Win32APIのみを用いた、開発だと思います。 Windows7下でWin32APIのみを用いたアプリケーションの開発は可能です。 ".NET"はCPUの高速化のみを期待して設計されたインタープリータの化け物なので 今後も使い物にならないと思うので避けるべきでしょう。 CPUのマルチコア化に対応した新しい開発ツールが期待されるところですな。

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

必要な情報が手に入りました。 回答に関して甲乙つけがたいので最初に回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (1)

• zwi
回答No.2

Windows7(64bit)でVisualStudio 2005は何の支障もなく使えています。なので、ワザワザXPモードを使う理由はないかと。 ちなみに、VisualC++2010ExprssがなぜかWindows7で動かないのでXPモードでインストールしましたが使えるレベルのスピードではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。